Wiki内検索
メニュー
目次
最近更新したページ
最新コメント
熱海駅 by 藤井みはる
相生駅 (兵庫県) by 能登川
久里浜駅 by 鉄ちゃん仏
常磐線 by こん
吉祥寺駅 by 一般社団法人「昭和の記憶」谷口
みなとみらい線 by いおも
東海駅 by yuichi_e
東海駅 by のーねーむ
南鹿児島駅 by 夢幻鉄道
カテゴリー
フリーエリア
タグ
このウィキの読者になる
更新情報がメールで届きます。
読者数:10名
このウィキの読者になる

こどもの国駅

横浜高速鉄道こどもの国線のこどもの国駅です。



横浜高速鉄道こどもの国線
始発終点 こどもの国駅恩田駅

駅を出てすぐに駅名由来の「こどもの国」があります。

駅名表示のマークからもわかるように、この路線は横浜高速鉄道が車両及び施設を保有し、東急電鉄が運用する形態になっています。



車両は通常2両編成のこどもの国線専用の電車が運行されています。



もともと旧日本軍の多摩弾薬庫(米軍接収時代の田奈弾薬庫)跡地を皇太子殿下(現在の天皇陛下)成婚を記念して「こどもの国」として開園し、弾薬庫輸送用路線の一部を利用するかたちでこどもの国線も営業開始しました。(今でも少しだけ引込み線跡が残っているらしいですが未確認)

こどもの国駅は5両編成列車が停車できる長いホームですが、皇太子用特別列車停車のため(こどもの国多客期対応のため)ということです。

こどもの国線は当初、社会福祉法人こどもの国協会の所有、東急の運転管理という形態で運行されていたが、付近宅地化で通勤線としての転用をするにあたり、営業形態が社会福祉法人としての目的から外れるために横浜高速鉄道に譲渡されて現在の形態になりました。

ライブドア地図こどもの国駅


※車両の素材はTBForumの09@小田原様から借りてます。
2006年04月26日(水) 10:19:48 Modified by ksg_recon

添付ファイル一覧(全2件)
1d42d50be338ca80.jpg (97.46KB)
Uploaded by ksg_recon 2006年01月27日(金) 23:36:18
618acae1.jpg (67.04KB)
Uploaded by ksg_recon 2006年01月27日(金) 23:35:33



スマートフォン版で見る