Wiki内検索
メニュー
目次
最近更新したページ
最新コメント
熱海駅 by 藤井みはる
相生駅 (兵庫県) by 能登川
久里浜駅 by 鉄ちゃん仏
常磐線 by こん
吉祥寺駅 by 一般社団法人「昭和の記憶」谷口
みなとみらい線 by いおも
東海駅 by yuichi_e
東海駅 by のーねーむ
南鹿児島駅 by 夢幻鉄道
南鹿児島駅 by 夢幻鉄道
カテゴリー
フリーエリア
タグ
このウィキの読者になる
更新情報がメールで届きます。
読者数:10名
このウィキの読者になる

箱根登山鉄道

 
 
ここでは箱根登山電車の旅をお楽しみください
 
107



箱根登山鉄道線は通常の軌道線を走る鉄道線としては日本で一番の急勾配(80パーミル)を登る路線です。
このため路線の軌道間(左右レールの間)が広く(通常の鉄道線は狭軌道)、電化方式も異なっていて、さらに路線内3ヶ所にスイッチバックする場所を設けています。
また、車両もブレーキ装置など専用の装備を持ったものが使用されています。

その急勾配をゆっくり登っていく途中の車窓には新緑やアジサイ、冬枯れの景色など箱根の様々な表情がうかがうことができます。

*現在は箱根登山鉄道の車両は小田原駅⇔箱根湯本駅の区間は運行されておらず小田急線の車両のみの運用となっています。
箱根湯本駅発着の小田急の直通・特急車両、各駅停車は小田原駅11番ホーム始発で小田急線4両編成車両が箱根湯本駅までの間を往復しています。



駅   名
小田原駅
箱根板橋駅
風祭駅
入生田駅
箱根湯本駅
塔ノ沢駅
↓(出山信号場)
大平台駅
↓(上大平台信号場)
↓(仙人台信号場)
宮ノ下駅
小涌谷駅
彫刻の森駅
強羅駅
箱根登山ケーブルカー
箱根ロープウェイ

小田原駅⇔箱根湯本駅の間の路線はレール幅の異なる小田急線が乗り入れているために線路は三線軌条(レール3本)となっています。
*現在では小田原駅⇔入生田駅間の三線軌条は取り外されて小田急線の狭軌道のみとなっています(コンクリート製枕木はそのままの箇所が多く、今も登山鉄道用の線路を取り外した跡がそのまま残っています)。
箱根湯本駅⇔入生田駅間は登山鉄道の車両基地が入生田にあるために残されています。



※車両の素材はTBForumのH.Kuma様から借りてます。
2008年04月22日(火) 14:19:07 Modified by r32_takacyan

添付ファイル一覧(全2件)
c80d4099b732cc01.jpg (68.98KB)
Uploaded by ksg_recon 2006年05月25日(木) 14:53:10
62b144a797c4a976.jpg (73.13KB)
Uploaded by ksg_recon 2006年05月25日(木) 14:52:56



スマートフォン版で見る

×

この広告は60日間更新がないwikiに表示されております。