ウィキペディア Wikipedia は、第一位のインターネット百科事典と世間から認知されていますが……。                                                                          ウィキペディアに掲載できない原稿や、真面目な批判的見地からの記事、そのためのウィキペおたく百科事典です。

かんりしゃ(かんたぬきしゃ) 管理者の誤字、および「管理者」について揶揄する用語でもある

定義

どとうとしやの定義

管狸者とは、ウィキペディア日本語版の一部の管理者を揶揄する用語である。

アンサイクロペディアの定義

管狸者(かん"り"しゃ、かんたぬきしゃ)とは、管理者フラッグをもちながら2ちゃんねるに出没して、キツネや猫やネズミたちと化かし愛をする利用者のことである。一般利用者や他の管理者をまんまと化かして、つまり騙して自らの思うがままにウィキペディアを操ろうとしている

その実態?

著作権法について条文その他疎いのに、たまたま語句が一致する文章を発見すると、書き手に犯意がなくても、「著作権侵害」と騒ぎ立て、迅速に対処する。
また、投稿ブロックした利用者に対して、「真摯なる反省」を求める。
考え方に多様性があることを理解せず、「コミュニティー」という言葉を好んで使い、異質な利用者に対して、「著作権侵害」「荒らし」を口実に、「投稿ブロック」を課し、または賛同・支持する(つまり、ウィキペディア日本語版を閉鎖空間、自分達の意のままになる村社会化しようと企んでいる)。
人違いブロックは、謝罪しないか謝罪するふりとるかのどちらかである。
そのくせ、ソックパペットの報告を黙殺(狸寝入)する場合が多い。
ウィキペディア自警団のメンバーが管理者となった場合、ほぼ全てが管狸者となる。

コメントをかく


「http://」を含む投稿は禁止されています。

利用規約をご確認のうえご記入下さい

Wiki内検索

メニューバーA

必要であれば何か書いてください。

どなたでも編集できます