ウィキペディア Wikipedia は、第一位のインターネット百科事典と世間から認知されていますが……。                                                                          ウィキペディアに掲載できない原稿や、真面目な批判的見地からの記事、そのためのウィキペおたく百科事典です。

大阪市立汎愛高等学校(おおさかしりつ はんあい こうとうがっこう)は、大阪府大阪市鶴見区にある公立高等学校。



概要

1942年に旧制汎愛中学校として、大阪市東区(現・中央区)淡路町で開校した。当時の大阪市は、中等学校の入試難を緩和するため中等学校の増設をおこなったが、その際に比較的児童数が少なく設備の充実している都心部の小学校(国民学校)を近隣校に合併させる形で統廃合して、空いた校舎を転用する方法で中等学校の校舎・校地を確保する施策をとった。そのうちの一校として、汎愛小学校を廃校し校舎を転用して設立された。なお校名の「汎愛」は旧汎愛小学校のものを引き継いでいるが、旧汎愛小学校の校名は懐徳堂に掲示されていた文章から採用されている。

学制改革に伴い、大阪市立汎愛高等学校が発足した。一時期大阪市立東高等学校に統合されたが、再び汎愛高等学校として分離開校した。

普通科高等学校として出発したが、のちに体育科・武道科の体育系2学科が併設され、普通科とあわせて3学科が設置されている。体育科・武道科では体育科目について専門的に学ぶ。

特徴的な活動としては「団活動」があげられる。「団」は学科の枠を越えて各学年1クラスずつで編成される縦割り集団で、『汎愛祭』(体育祭・文化祭)では団単位で取り組む。

沿革

1942年 - 大阪市立汎愛中学校(旧制)として、東区淡路町に開校。
1948年 - 学制改革により大阪市立汎愛高等学校が発足。大阪市立東高等学校との生徒交流で男女共学化。
1950年 - 大阪市立東高等学校に合併される。
1952年 - 大阪市立東高等学校から分離独立し、大阪市立汎愛高等学校が再開校。
1962年 - 大阪市城東区今津町中2丁目1番地(当時の住所表示:現在の校地)に移転。
1992年 - 体育科を新設。
1993年 - 武道科を新設。

部活動

体育系の部活動ではインターハイや各種大会で上位の成績をおさめるなど、成績を残している。ラグビー部やなぎなた部・弓道部など、ほかの高等学校ではあまり設置されていない部活動も設置されている。

不祥事

2008年6月、剣道部顧問の54歳の男性教諭が3年生の女性部員に10回平手打ちの体罰という名目で暴行を働き1ヶ月の重傷を負っていたことが2008年11月に発覚、さらにこの男性教諭は過去2年間に5名の生徒に同様に体罰という名目で暴行を働き、うち1名は鼓膜が破れるほどの重傷を負っていたことも判明した。大阪市教育委員会では、この男性教諭より事情を聞き処分する方針である[3]。

出身者

三遊亭歌之介 - 落語家
よゐこ - 漫才師
常磐津小東矢 - 常磐津節・三味線方
藤間東之輔 - 日本舞踊家

交通

大阪市営バス 汎愛高校前バス停下車
片町線(学研都市線) 放出駅から北東へ約1.2Km、または徳庵駅から西へ約1.2km

このページへのコメント

記事投稿、ありがとうございます。
ウィキペディアの「大阪市立汎愛高等学校」の編集保護の件、知りました。
貴重な情報の書かれた記事、預かります。
これからも、よろしくお願い申し上げます。

0
Posted by どとうとしや 2008年11月30日(日) 09:40:15
http://blogs.yahoo.co.jp/sirou64
返信

コメントをかく


「http://」を含む投稿は禁止されています。

利用規約をご確認のうえご記入下さい

メニューバーA

必要であれば何か書いてください。

どなたでも編集できます