ウィキペディア Wikipedia は、第一位のインターネット百科事典と世間から認知されていますが……。                                                                          ウィキペディアに掲載できない原稿や、真面目な批判的見地からの記事、そのためのウィキペおたく百科事典です。

2008年現在、児童自立支援施設の「東京都立誠明学園」である

東京都福祉保健局のページより

住所
東京都青梅市新町三丁目72番1号

電話番号
(ウィキペおたく百科事典では公表せず)

設置目的
不良行為をなし、又はなすおそれのある児童のほか、環境上の理由により生活指導等を要する児童を入所させ、必要な指導を行い、その自立を支援するとともに、退所した児童に対し、相談・援助を行うことを目的としています。

基本方針
「心のふれあい」を基底にした家庭的な雰囲気のなかで、児童の情緒の安定、性向の改善を図るとともに、健全な社会生活を営むために必要とされる、誠実な人格を形成、日常生活における知識等を習得させることを指導目的としています。
基本的生活習慣(規律正しい生活)を身につける。
自分の力(個性と能力)を伸ばし、正しいことをやりとおす力を身につける。
実社会で自立できる態度を身につける。
退所した児童に対し、通信連絡・訪問・来園などのアフターケアにより、その自立を励まし、支え、援助する。

定員
154名(平成20年4月1日現在)

卒業者・梶原一騎のエピソード

1936年生まれで、高森朝樹少年が、大田区立蒲田中学校で、自分の家の貧乏を侮辱してきたとして激怒し、同級生に怪我をさせ、強盗致傷という「非行」で、1948年に「誠明学園」に入所した。
高森少年は、「オレの暴力傷害は侮辱された男として制裁したのだから、手癖の悪い非行少年どもと一緒にされたりナメられてたまるか」とプライドを持ち、誠明学園での国語の時間に、イタリアのルネッサンス時代のダンテの小説「神曲」を読んでいた。また、リンチが横行していた学園内で、仲間から尊敬されてきた。また、女子部の名字が「梶原」という女性に恋心を抱いていたとも伝えられる。1951年に、退所して、芝商業高校に入学するが、退学する。
高森朝樹は、「梶原一騎」と名乗り、漫画原作者として知名度を高める。「巨人の星」「柔道一直線」「タイガーマスク」「空手バカ一代」の原作者として、1970年代に小中学生を迎えた人で知らない人が珍しいぐらい有名になる。
「誠明学園」での体験が、「あしたのジョー」の主人公の「矢吹丈」の少年院でのエピソードの参考となる。梶原一騎の遺作の「男の星座」にも登場する。

外部リンク

東京都立誠明学園−東京都福祉保健局
ウィキペディア「梶原一騎」 − 「東京都立誠明学園」は一切登場せず
ウィキペディア「東京都立誠明学園を編集中」 − ウィキペディア「東京都立誠明学園」記事未実現

コメントをかく


「http://」を含む投稿は禁止されています。

利用規約をご確認のうえご記入下さい

メニューバーA

必要であれば何か書いてください。

どなたでも編集できます