ウィキペディア Wikipedia は、第一位のインターネット百科事典と世間から認知されていますが……。                                                                          ウィキペディアに掲載できない原稿や、真面目な批判的見地からの記事、そのためのウィキペおたく百科事典です。


まふさゆ

概要

ウィキペディア利用者 まさふゆ。
ウィキペディアの活動に際して、「どとうとしや」を長期荒らしとする管狸者一派の第一人者。
栃木県在住としているが、詳細は不明。
理系の人間と称している。
2013年4月17日以降10月1日まで、ウィキペディアン活動を一切行っておらず、永久ウィキブレイクの心配が出てきたが、2013年10月2日にウィキペディア活動を再開する。

ウィキペディアの活動歴

執筆編集活動よりも、運営活動のほうに熱心である。

ウィキペディア日本語版での執筆編集活動

2008年8月10日より、「まさふゆ」として、ウィキペディアの執筆編集活動開始する。
皇室関係や日本史に詳しい。2008年11月3日に、「亀井氏」を立項する。とりわけ、日本史関係でのウィキペディア記事の編集活動の数は、多い。
2009年8月21日、ウィキペディア「赤い森」を立項する。
2009年8月29日、Wikipedia "Year without summer" を翻訳して、ウィキペディア「夏のない年」を立項するが、月間新記事賞をとる。
英語の能力と理系科目の能力については、見るものがある。

ウィキペディア日本語版の運営活動

ウィキペディアの運営とりわけ、利用者ページへの書き込みや、投稿ブロックにも積極的に発言をする。
編集執筆活動よりも、運営活動のほうに、精力を注いでいる。ウィキペディア自警団メンバーとしての典型的な活動様式をとっている。管狸者の威を利用し、タグ貼りなどに使命を馳せている。
2009年9月1日、ウィキペディア日本語版管理者の立候補について、おはぐろ蜻蛉から声がかかるが、健康上の理由とその他から辞退する。

どとうとしやバスターとしての活動

ウィキペディア活動のためという信念から、善良なウィキペディアおたくの「どとうとしや」の不利益に動く。2008年11月14日に、「どとうとしや」の無期限ブロックを主張する。2008年11月17日、「どとうとしや」の無期限ブロックが実現する。

以下 まさふゆの発言

被依頼者のブログでこの発言や被依頼者の投稿記録から判断すると、利用者:西成あんこ(会話 / 履歴)およびIP群は被依頼者と同一人物もしくは関係者であるとの疑念を払拭することはできませんでした。また、ブログでのこの発言を見ると、やはり著作権に関して何も理解していないのだなとの印象を持たざるを得ません。このまま復帰していただいてもウィキペディアにとって脅威になるのは明白ですので無期限ブロックすべきものと考えます。--まさふゆ 2008年11月14日 (金) 10:16 (UTC)

以上

「どとうとしや」の使用していたIDやオープンプロキシを使って、「リベルタンゴ」や「アニバル・トロイロ」などタンゴ記事の立項などウィキペディアの編集執筆活動があったが、「どとうとしや」のと文章や主義主張が同じという理由で、どとうとしやのブロック破りとして、2009年4月19日に、Wikipedia:進行中の荒らし行為/長期/どとうとしやを立項する。
ウィキペおたく百科事典にも、目を通し、「管狸者」のリンクを出し、「反省の弁は口先だけであったと思われる」と、独善的な立場から「どとうとしや」を非難する。

ウィキペディア「脳死」での「活躍」

ウィキペディア「脳死」について、IDやにわかアカウントから書き込まれた貴重な情報である「脳死判定された患者の意識回復例」復活を、どとうとしやのブロック破りによる編集と判断し、随時削除の上編集半保護を申請する。2009年7月12日に、編集保護となる。
このことは、結果的に、google 「脳死」検索第一位のウィキペディア「脳死」の中立性を損なうことになり、「臓器の移植に関する法律」改定での議論において、臓器移植推進に都合の悪くかつ非常に重要な情報を隠蔽することとなる。

ウィキペおたく百科事典との接点

反「どとうとしや」ということで、ウィキペおたく百科事典に接している。

熱心な読者

ウィキペおたく百科事典の熱心な読者としての一面もうかがえる。
ウィキペおたく百科事典の記事「脳死」「管狸者」のリンクを紹介している。

ウィキペおたく百科事典を、管狸活動に悪用する

ただし、ウィキペディアの記事の作成の参考に利用するのでなく、「どとうとしやの長期荒らしをやめさせる」という信念から、ウィキペディア「脳死」の貴重な情報である脳死と判定された人の意識回復例の削除なる行為のような、結果的に人道行為の妨害の手助けに利用している。
ウィキペおたく百科事典として、ウィキペディア記事のよりましな執筆編集活動の手助けの一面もあるので、まさふゆのしていることは、ウィキペおたく百科事典の活動を妨害することにつながる。

新規作成記事

・亀井氏  ・小笠原貞宗  ・南部師行
・仁木頼章 ・笠置山の戦い ・坊門家
・栃木県の神社一覧  ・茨城県の神社一覧
・栃木県護国神社  ・大橋訥庵 ・赤い森
・夏のない年

コメントをかく


「http://」を含む投稿は禁止されています。

利用規約をご確認のうえご記入下さい

メニューバーA

必要であれば何か書いてください。

どなたでも編集できます