ウィキペディア Wikipedia は、第一位のインターネット百科事典と世間から認知されていますが……。                                                                          ウィキペディアに掲載できない原稿や、真面目な批判的見地からの記事、そのためのウィキペおたく百科事典です。

概要

ウィキペディアでは、個人または企業の宣伝活動が禁止されるとされる。もちろん個人または企業または商品の記事が許されない訳ではなく、第三者の手による参考文献によって既にメディア等で広く言及され特筆性や著名性について担保がなされている場合には宣伝とは見なされない。

宣伝記事とそうでない記事との境界

上述の通り基本的には、既に著名であると担保できるかどうかにかかっている。個人・団体・企業・商品問わず、記事対象が余りにも無名で特筆性に欠ける場合は、宣伝と見なされることが多い。一部には初版時点で誰がどう見ても完全に宣伝です本当にありがとうございましたとしか言いようのない宣伝文句や公式サイトへの誘導ばかりの記事もあるが、この様なものは管理者が無言で速やかに削除するため、一般利用者の目に止まることはあまり無い。
……はずだったが、2010年代後半頃からは完全に見過ごされている。

日本語版ウィキペディアでの文章から

Wikipedia:ウィキペディアは何でないのかより転載・リンク再構成

ウィキペディアは演説台ではありません
(中略)
4.自己宣伝 自分自身や自分が深く関わっていることがらについて書きたい誘惑にかられるかもしれません。しかしながら、百科事典的な記事に関する基準は、そうしたページにも他のページと全く同様に適用されることを覚えておいてください。その一環として中立的な観点を維持することが必要となりますが、あなた自身あるいは自身に関わっていることがらについて書く上でそれは困難なものとなるでしょう。自伝的な記事へ過度にリンクやリダイレクトを張ることは認められていません。Wikipedia:自分自身の記事をつくらないおよびWikipedia:特筆性をご覧ください。
5.広告活動 企業や製品に関する記事は客観的かつ偏見なく書かれています。記事の内容は第三者により検証可能でなければならないので、ごく小規模な個人商店や地元企業の記事は通常受け入れられないでしょう。営利団体への外部リンクは、記事主題に関連する大規模な組織を特定するようなものについては認められています(例:フィニッシングスクール)。ウィキペディアは、各種団体にお墨付きを与えることはありませんし、アフィリエイトプログラムに参加することもありません。組織の特筆性のガイドラインであるWikipedia:特筆性 (組織)もご覧ください。社会運動やイベントの宣伝、公共広告の提供といったものには、たとえ非営利的なものであったとしても、ウィキペディア以外の媒体を利用すべきです。

ウィキペディアでのタグの文言

この記事は広告宣伝活動のような記述内容になっています。
ウィキペディアの方針に沿った中立的な観点の記述内容に、この記事を修正してください。露骨な広告宣伝活動には {{即時削除}} を使用して、即時削除の対象とすることができます。

宣伝記事とされ削除されたウィキペディア記事の一部

コメントをかく


「http://」を含む投稿は禁止されています。

利用規約をご確認のうえご記入下さい

メニューバーA

必要であれば何か書いてください。

どなたでも編集できます