ウィキペディア Wikipedia は、第一位のインターネット百科事典と世間から認知されていますが……。                                                                          ウィキペディアに掲載できない原稿や、真面目な批判的見地からの記事、そのためのウィキペおたく百科事典です。


概要

多重アカウントの不適切な使用を理由に、多重アカウントに対し、無期限も含めて、投稿ブロックを課すこと。投稿傾向やポッと出なのに関係者しか知らない事実まで知っているということの分析、チェックユーザー機能を駆使しての措置である。
なお、「多重アカウントの不適切な使用」については、比例原則からして、投稿ブロックが妥当かどうかは、議論が分かれるところである。

多重アカウント狩りのメリット

編集や議論の場で多重アカウントを駆使して多数派工作、撹乱行為、履歴の分断、悪役アカウントの利用など不埒な行為に及ぶ輩を排除するため、善良な多くの利用者は多重アカウントの取り締まりを望んでいる。またこの様な行為を行うアカウントは、往々にして不適切な編集が多く、荒らしの排除と言った観点からもこの手のアカウントの排除は必要な事である。

多重アカウント狩りのデメリット

必ずしもルールの周知が参加者全員に確実に徹底しているとも言えず、多重アカウントや多数派工作または監視のがれあるは撹乱工作が禁止されていることを知らずにそれを犯しブロックに至るなどする例がまま見られる。ただし故意でなく過失だとするのは、あくまで多重アカウント利用者本人の弁である。
IPアドレスが同じだけの別人アカウントを、誤認ブロックする可能性も否定できない。

多重アカウント狩りによりブロックが行われたウィキペディアン

外部リンク

ウィキペディア
Wikipedia:多重アカウント

コメントをかく


「http://」を含む投稿は禁止されています。

利用規約をご確認のうえご記入下さい

メニューバーA

必要であれば何か書いてください。

どなたでも編集できます