ウィキペディア Wikipedia は、第一位のインターネット百科事典と世間から認知されていますが……。                                                                          ウィキペディアに掲載できない原稿や、真面目な批判的見地からの記事、そのためのウィキペおたく百科事典です。

概要

ウィキペディア記事で、逮捕されたとか、実名公表などで、ウィキペディアのコミニュティーの合意に反するなどの理由により、管理者以外、編集や追加書き込みができないようにする措置。原則的に管理者の裁量で行われるが、保護依頼や削除依頼の場でコミュニティの強い要請がある場合についてはそれに則り行われる場合がある。緊急避難的措置として、ウィキペディアンの多数に、理解されている。

編集合戦は言わずもがなであるが、その他にも特にIPによる荒らし、法的な問題の有る編集の繰り返しなど過度に不適切な編集が続く場合には管理者の裁量で緊急的に保護が行われる。だが保護が行われる状況と言うものは、おおよそ複数利用者の対立がそこにあるのである。従い、各種法的リスクの無い場合保護で一時的に固定化される版は原則的にランダムなのであるが、自身の主張する内容とは異なる版で保護となった側から異議が噴出することは全くありふれたことである。管理者は保護を行うたびに敵を作っているともいえるだろう。しかし保護で固定された版は、いずれの版が採用された/不採用となったとなる場合は、法的案件が絡む場合や著しいウィキペディア方針の無視など、非常に稀で露骨なケースに限られる。多くの場合はあくまで緊急避難の一時的な編集ロックであるので、その記事のノートで保護解除後にどう言った編集を行うのかについての話し合いを行い、以後のトラブルを回避する。ノートで早期に合意が得られたため保護を継続する意味のない場合や管理者の操作ミスで保護が行われた場合などについては「保護解除依頼」で解除の申請が可能である。

編集保護されたことのある記事

大津市立皇子山中学校
2012年7月13日〜2012年10月13日

脳死
2009年7月12日〜2009年9月28日

森本健成
2012年11月15日〜

山崎拓
2012年10月8日〜

コメントをかく


「http://」を含む投稿は禁止されています。

利用規約をご確認のうえご記入下さい

メニューバーA

必要であれば何か書いてください。

どなたでも編集できます