ウィキペディア Wikipedia は、第一位のインターネット百科事典と世間から認知されていますが……。                                                                          ウィキペディアに掲載できない原稿や、真面目な批判的見地からの記事、そのためのウィキペおたく百科事典です。

ピースと読む? ウィキペディアの利用者で無期限ブロック中

概要

Wikipedia:進行中の荒らし行為/長期/Peace/tempより転載

Peaceは、ウィキペディア日本語版の2009年04月現在において、確認できる最大級の迷惑ユーザーである(迷惑行為の詳細は後述)。
行なわれている主な迷惑行為は、まず大量の多重アカウント(1200を超えており、全世界のWikipediaの中で最大)を駆使した近代史関係の記事破壊・議論妨害・編集合戦の誘発。また、一部の行為は威力業務妨害や脅迫、連続した暴言等からくる傷害罪等の法的措置を必要とする極めて悪質なものもあり、事実上このユーザー1名を追放するために策定されたルールも存在している。排除にあらゆる手を試みるも現在のWikipediaシステム上、このユーザーを完全に排除する事が不可能なのが現状である。
具体的な内容は後述するが、以前本人が(多重アカウントを利用して勝手に)作成したWikipedia:進行中の荒らし行為/長期/Peace/Peace系アカウントが主張する意見というページが存在しており、本人の身勝手極まりない主張を拝見することが可能である(当然ながら、これらの意見は本人だけが主張しており、Wikipedia内部のコミュニティーの同意は一切とれていない事を前提として読む必要がある)。
初期の頃は近代史関係を中心に破壊活動を行っていたが、最近では逆恨みから一部の管理者への嫌がらせだけを続ける事も多い。いずれにしても重大な迷惑ユーザーである事は間違いなく、対応が急がれている。
同調者や模倣者もブロック対象となる為、ブロック済みハンドルにはIntelligence-war系や利用者:Famsis(会話 / 履歴 / ログ)系が混入している可能性もある。

編集傾向

「嫌韓(朝)嫌中・右翼で自由主義史観論に立つ」とされる。協調性のない、自分勝手な編集。相手へのいやがらせと暴言ということで、ウィキペディアの「コミュニティー」から顰蹙を買っているのは事実である。重大度は「極めて重大」とされ、法的措置が必要になる可能性も示唆されている。

正体

Peace の個人情報が露出されないと言われている。また、Peace 系も、何人かいるはずという説もある。

投稿ブロック

ソックパペットということで、30以上のアカウントが無期限ブロックされている。40以上のIPアドレスが、無期限ブロックされている。「Peace の操り人形だと疑われるユーザー」で、1206を数える。このなかには、「Suisui(今泉誠)は卵かけご飯が好きなプロ市民」という利用者名もある。

ユアペディアでの反響

ユアペディアの「荒らし大王の一覧」で、「ウィキペディア日本語版の荒らし王」としている。

コメントをかく


「http://」を含む投稿は禁止されています。

利用規約をご確認のうえご記入下さい

メニューバーA

必要であれば何か書いてください。

どなたでも編集できます