• 魔法の言葉「公式参照」について
公式参照は上手く使うと一部の説明をしなくて済む便利な技術ですがいくつか欠点があります。


一つ目は公式サイト閉鎖の危険性です。
大手はあまり問題ないですが、中小ブランドはいつ閉鎖するか分からない危険性があります。
仮に公式がなくなってもストーリー説明を読んで話がある程度分かるなら問題ないですけど中には少し分かりにくいのもあります。
例をあげると遊撃警艦パトベセル〜こちら首都圏上空青空署〜Chu×Chuアイドるなど。
上であげた例は公式サイトがもし閉鎖した場合、説明を読んだだけだと???になる可能性があると思われます。
▼まぁ仮に閉鎖してもげっちゅ屋とかで見ればいいんですけどね。

二つ目はURLの書き換えが行われる可能性があること。
注意力のある人はある程度は大丈夫だと思いますけど100%回避できる、という人もそうそういません。
管理人もいちいち作品ごとのリンク先までは管理しきれないので書き換えられても気づけないと思います。
▼まぁURLをh抜きにしたりそもそもURLまで書かなくてもいいんですけね。
▼というかURLが書かれててもwikiに移すときに勝手にhを外してるから投稿者は気にしなくても(ry

三つ目は公式参照するのがそれなりに手間だという事。
最近の公式サイトは非常に賑やかでFlashをバンバン使ったりと弱いPCを使ってる人には厳しかったりします。
またPCが弱くなくても鯖が貧弱な場合なども見るのが結構面倒なものです。
そんな中で1ページ1ページキャラ紹介などを開くのは結構時間がかかります。
▼まぁ仮に公式が重くてもげっちゅ屋(ry

とまぁいくつか欠点があったんですが全部どうでもいいような欠点なので
やはり投稿者のやりたいようにやるのが一番だと思います。



コメントをかく


「http://」を含む投稿は禁止されています。

利用規約をご確認のうえご記入下さい

Wiki内検索

編集にはIDが必要です