147 :腐り姫1/2:05/03/01 22:48:27 ID:BcpmwOkb
「腐り姫」
母を事故死で、父と妹を心中で失った簸川五樹(ひのかわ・いつき)は、記憶喪失になっていた。
治療と静養のために、幼いころ家族と過ごしたとうかんもりにやってきたのだ。
そんなある日、樹は蔵女(くらめ)と名乗る少女に出会う。
蔵女やあくの強い知人たちに振り回されつつも、樹は平穏な日常を過ごしていく。
それから4日目。突如世界は赤い雪に覆われ、腐り落ちてしまった。目を覚ますと、そこは蔵女にあった日、「1日目」だった。
やがて五樹は世界が同じ4日間を繰り返していることに気付く。最後には世界が赤い雪に覆われ、死滅してしまうのだ。
ループの中で足掻く五樹。一方で、五樹は彼の周りの人々が、五樹に対しなんらかのわだかまりを抱いていることを知る。
わだかまりが消えたとき、人は満たされた顔をして、蔵女の手によって腐り落ちてしまうのだ。
腐り落ちた人々は、次の「1日目」には苦悩を捨てた状態で復活している。
五樹は自問自答する。腐り落ちることは、救いなのか? 否。人は、欠点や、苦悩を含めての人なのだ。
五樹は蔵女から親しい人々を守るために奔走する。しかし、蔵女を止めることはできない。
伊勢きりこ、簸川夏生、簸川芳野、山鹿青磁… これらの人々は、腐り落ちてしまった。
また、五樹は失った記憶を取り戻しつつあった。しかし、取り戻した記憶は、どこか禍々しい感じがするのだった。

148 :腐り姫2/2:05/03/01 22:53:49 ID:BcpmwOkb
五樹は最後に残った簸川潤と交流を重ね、親愛の情で結ばれるが、蔵女によって潤も腐りおちてしまった。
憤りと共に、五樹の中に眠る力が目覚める。五樹に眠る力とは、蔵女と同じく時間を渡り世界を赤く腐らせる能力だった。
五樹は蔵女を消滅させるために時間をさかのぼっていく。
蔵女とは地球以外の星から漂着した生命エネルギーを吸い尽くすエネルギー体だったのだ。
五樹は消滅させようとするが、その弱弱しい姿に仏心が芽生える。五樹はエネルギー体に蔵女という名前と、姿を与えるのだった。
時間をふらふらと旅する蔵女を追い、五樹は父の死の現場に辿り着く。
そして彼は、両親と樹里の死の真相を知る。

すべては樹里の仕業だった。両親の死、飼い犬の死、…五樹を独占するために、自分以外の存在を許さなかったのだ。
五樹以外にも真相に気付いた人間がいる。芳野だ。芳野は五樹の父に惹かれていた。愛する人間を殺した樹里を、芳野はその手で裁こうとしていた。
五樹は、芳野の手から樹里を守るために行動した。兄妹二人きりで、冬の湖に入水心中。五樹と口づけを交わしながら、樹里は微笑む。
「ずっといっしょだよ」。
そして、樹里は死に、五樹は記憶を失った。
すべてを思い出した五樹は、途方に暮れていた。知らないほうが幸せだった。自分は、死ぬことも出来ず永遠の時間を生きていかなくてはならない…。
そんな彼の中できらめくかすかな光がある。蔵女だ。自分と同じ存在である蔵女に会いたい!
でも、どうやって? 時の流れを転々と移っていく蔵女にめぐり合うことは、奇跡に近い。
絶望する五樹は、導かれるように生前の母・朱音に出会う。
朱音と相対した樹の心の中に語りかけてくるものがある。五蔵女の居場所だ。
朱音は、蔵女の居場所を五樹に知らせるために、待っていたのだ。
朱音の力を借りて、蔵女と五樹はとうとう再会を果たす。
樹と同じく、蔵女は、永遠の存在である。そして、その存在を維持するために、いくつもの星を赤く腐らせてきた。
蔵女はそんな自分に飽き飽きしていた。死の安らぎを求めていた。
蔵女は五樹に懇願する。「殺してくれ」。自分と同じ存在である樹ならば、自分を殺すことが出来る。そして五樹を殺すことも、蔵女にしか出来ないのだ。
やがて五樹は、一つの結論を出す。

149 :追記・腐り姫(エンディング):05/03/01 22:59:16 ID:BcpmwOkb
1.蔵女と共に、星星を滅ぼしながら生き永らえる
2.蔵女と共に消滅する
3.すべての記憶と力を失い、人間としてやり直す

なお、3においては蔵女と五樹は過去にさかのぼり湖に打ち上げられ、簸川家の先代当主に拾われる。
蔵女と五樹は五樹の両親となったのか? 力を失うことは出来たのか? その答えは明示されていない。

このページへのコメント

攻略サイトのおかげでDL版クリアしたので
・潤は腐っていない。蔵女が主人公を怒らせるために嘘をついていた。攻略キャラ(青磁含む)のうち、潤だけは無事に四日間を乗り越える
・父と樹里の心中は、おそらく樹里が唆したもの。樹里は自分だけは睡眠薬を呑まず、邪魔な父が死んだ後であらためて主人公と心中したものと思われる
・心中後、主人公が本当に生還したのかどうかは、各人の解釈に任せたい
・公式ムックで、五樹と蔵女が五樹の両親に転生したことが明らかにされたそうです

1
Posted by 名無し 2015年10月19日(月) 20:41:13 返信

コメントをかく


「http://」を含む投稿は禁止されています。

利用規約をご確認のうえご記入下さい

Wiki内検索

編集にはIDが必要です