62 :名無しさん@初回限定 :2005/05/23(月) 02:52:02 ID:KwxdZ4/t
steel書こうと思うが長くなりそう&難解で鬱・・・。
とりあえず世界設定のネタバレだけ先に。

steel本編は「世界」という言葉が何回も出てくる。これらは3つの意味で使い分けられる
1・普通に俺等が住んでる世界
2・俺等に内在する世界。(つまり心の中身のような感じ)
3・1と2全てを含むでっかい箱のような世界

キモは3のでっかい箱に例えられる世界で、その中には小さい箱が無数にある。
そんでその箱を開けると、また小さい箱が無数に存在する。(余談:でっかい箱を見守るだけの観測者としてアンビエントなるものが存在する?(あるいはその行為自体を示す言葉?))
steel世界はその何層目かの箱の一つで、主人公やらその他は誰かの見ている空想世界の登場人物の一人である。
それでも一つ一つには意思があり、またその中に「世界」を内包している。
主人公のアニマであるメイクストは、元々は主人公の内世界に登場する騎士であるが、上層に繰り上がりsteel世界に干渉することが出来るようになってる。
このように上の階層に行く事などは可能で、そのためには自分がその世界に存在する為に必要な7つの要素を持った誰かを消さなければならない。
これは、ある程度の傾向で見立ては出きるが、誰か特定する事は出来ない。(つまり可能性のある奴を片っ端から殺していかないと通常起こりえない)
しかし、そんなバカな考えを実行しようとする人達がいて、これに巻き込まれるお話がsteel。


自分で書いてて意味不明なところが多いな・・・。

82 :62:2005/05/23(月) 23:32:09 ID:SbP5M9Oe
steelを俺より理解してるっぽいのを発見したので引用。
これを見ると俺のは微妙に間違いなのかな?
もはやそれすら分らないけど。
これ読んで「あーなんだこれ、日本語しゃべれ!」とか思ったなら、それはそうなんだろう。


455 名前:名無しさん@ピンキー 投稿日:2005/05/22(日) 01:16:34 ID:jIcSaJ31
STEELを正しく理解するにはアリストテレスを研究する必要性があるのかも
しれん・・。

ttp://www.geocities.jp/kagamitandayomon/steel.html

コメントをかく


「http://」を含む投稿は禁止されています。

利用規約をご確認のうえご記入下さい

Wiki内検索

編集にはIDが必要です