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ジョギングについて

ジョギング(Jogging)とは、ゆっくりした速さで走るスポーツ・レジャー。陸上競技だけでなく、様々なスポーツの基礎的な持久力をつける運動として、幅広く行われている。また、健康増進や脂肪燃焼に結びつく「有酸素運動」のひとつとされ、フィットネスやダイエット目的にも幅広く行われています。

ジョギングをする人はジョガーと呼ばれます。
めざせ美ジョガー!!!!!

ランニングとジョギングの違い

ランニングに比べて相対的に速度が遅いのが「ジョギング」と言われています。線引きとしては「会話ができる」速度が基準との説が一般的です。
有酸素運動を長く行うことができるので、トレーニング目的のランニングとは、同じ「走る」行為ですが、やや目的が異なります。
近年は同じぐらいの運動量で、より身体への負担が少ない「ウォーキング」へ移行する人も増えています。

正しいジョギングの仕方

ジョギングは、脂肪を燃やす有酸素運動であると同時に心配を鍛えることで健康にも有効なダイエット生活の柱になりうる基本的な運動です。
一方で、間違った方法で行なうことで、ひざや腰を傷めたり、体調を悪くしたりと、かえって美容健康を損なってしまうこともあります。
以下の点に注意して行うようにしてください。

1 これがジョギングの正しいフォームです!
・顔をあげて遠くの景色を眺めるように
・背筋を伸ばしてアゴをあげる
・腕は意識して背中の筋肉で振るようなイメージで
・ただし、ひじは低い位置に保ち、振り上げすぎないこと(ひじが身体の前に出ないように意識する)
・ひざに衝撃がかかりすぎないように、足の裏、足、腰(骨盤)がまっすぐに一本の直線になるように着地する(体幹を意識する)
・地面を蹴るのはつま先で軽やかに(がに股や内股にならないようにつま先がお互いに平行になっているように意識する)

2 必ず20分以上続ける
有酸素運動の脂肪燃焼効果は、20分たたないと本格的に始まらないといいます。
ちょっとした合間に10分ずつ走ったとしてもなかなか効果が出ないということです。

3 心拍数をあげすぎない
心拍数計もジョギングの強い味方。成人の平均的数値である1分間あたり「138-(年齢÷2)」の心拍数を守って走れば身体に余計な負担をかけることはありません。
できるだけゆっくりゆっくり、息があがらないように。できる限り長く走れるようにしましょう。

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