「ワンダと巨像」検証Wikiメニュー
カテゴリー
カウンター
カウンターの設置方法

TOTAL

昨日今日
最近更新したページ

過去ログ8


【噂】エンディングを変える方法がある?【ネタバレ:要注意】 !)8 - ramonn

2005/11/15(Tue) 20:42

立てたんで書き込んでください


Re: 【噂】エンディングを変える方法がある?【ネタバレ:要注意】 - ramonn

2005/11/15(Tue) 20:45

光さんの
『動物はあまり殺さない方が良い』という言葉が私もかなり気になっていたのですが、皆さんアグロに弓を向けたら逃げるということを知っていますよね。
そこで、アグロを矢で撃った回数が多い状態とアグロを手で撫でた回数が多い状態、で『動物に対する態度』になんらかの変化があるのでは?と思ったんです。
とありましたが、結構可能性ありそうだと思います。(再度)


【噂】エンディングを変える方法がある?【ネタバレ:要注意】 !)8 - HOUND

2005/11/15(Tue) 21:04

ハード4周目、まず最初に祠に登り
禁断の実を全部食べてから、
生物は傷つけず、果実も採らず、
トカゲの尻尾も集めず、
リトライもしないで(アイテムは使いました、)
クリアしましたが、
エンディングに変化はありませんでした。

何か足りなかったんでしょうか?
考えられる範囲で頑張ったんですけど、

誰か、ほかの人にも試していただけたら
幸いです、


Re: 【噂】エンディングを変える方法がある?【ネタバレ:要注意】 - み

2005/11/15(Tue) 21:52

こんにちは、スレ7の続きの白黒モノの結果を報告します。
結果やはり黒モノ→セーブ・ロード→白モノでした。動物は殺してません。
1週目は動物殺生して果実なんかも採って白モノ、白モノ→セーブ・ロード→白モノです。
2週目はなんとなく巨像を倒すごとにアグロをなでてみたりモノの前に立って見つめてみたりしてました。なので光さんの「動物に対する態度」、私にもできそうです。

で、ぶらぶらしててふと気づいたのですが、祠の中の泉には巨像らしい紋章がぐるりとありますよね。
あれのいちばん始め(いちばん低い位置にあるヤツ)のがモノの寝てる祭壇にあるのと一緒でした。(おそらく17の巨像と噂されてるもの)
単に祠の象徴とかなのかなーと思ったんですが、他の紋章はそれぞれ違う形だったもので、
一周数えたら17個あったりして!と期待して数えてみました。やっぱり16個だったような気がしますが、アングルの調節が難しくて微妙。
この紋章、16の中の一つでしょうか?それとも17番目の巨像?それとも関係ナシでしょうか??

あと果樹の地図やトカゲの感知石って数までわかるんですか?つまり強化アイテムに関しては全部とりつくしたということですか?
すでにタイムアタックでアイテム取られた方、教えてください。

くそぅ、私も早くみなさんみたいに色んなこと試したい・・・!
ハード1週目では庭園もアイテムも無理なのでひとまず今できることでエンディングまで行ってみます。


Re: 【噂】エンディングを変える方法がある?【ネタバレ:要注意】 - 光

2005/11/15(Tue) 22:54

>ramonnさん
こんばんは。ご反応ありがとうございました。すごく励みになります!
私も案外こういったことで変化があるのでは?と思ったので書き込ませていただいたしだいなのですが…
ICOチームのスタッフがそこまで複雑な行為でEDを変えようとするか?といった書き込みを以前見て、確かに…と思いまして。
ICOのスイカEDだってただスイカを運んだだけですし、ワンダではいつでも何処でもアグロが一緒なので気軽にED変化が望めるかなぁなどと思ったのです。
しかし…もしそれで変化があるとして、アグロに矢を刺しまくった状態でEDを迎えたら、EDでアグロがワンダに愛想を尽かし、迎えに来てくれないなんてものが見られたりして(笑)そう考えると虚しいものがありますね…。
逆にアグロに優しくしているとEDでアグロが迎えにきてくれて、ワンダを助けてくれるだとか…

完全なる憶測ですし、どの程度アグロを攻撃するか、撫でるか、などはおおよそでしか考えられません。でも、少しでも可能性があるかもと考えたことは実行してみたいので、少しの変化があるにしろ駄目にしろ書き込ませていただきます。


Re: 【噂】エンディングを変える方法がある?【ネタバレ:要注意】 - Ayako

2005/11/15(Tue) 23:31

みなさん、はじめまして。
いつも皆さんの考察、検証、そして実践を参考にさせていただいておりました、Ayakoと言います。
私もエンディングの変わる方法があるなら知りたいと思い試行錯誤している一人です。

ノーマル、ハードともに1週目二週目も含みすべて無殺生、尻尾も採らないでクリアというのをやったことがある方はいらっしゃるのでしょうか。

『動物はあまり殺さない方が良い』という言葉、私もずっと引っかかっていました。動物はあまり殺さないほうが→トカゲを殺さない方が→トカゲの尻尾を摂取しないほうが なんて解釈をしてみたんです。

取り扱い説明書には果物のことは書いてあるのですが、トカゲの尻尾のことは書いていません。果物はその土地で育った木々が育む自然のものだと思いますが、光るトカゲの尻尾は普通のトカゲもいることを考えるとドルミンの力を含んでいるのかなぁと仮定しての考えです。

まったく最初からスタートさせてトカゲの尻尾を取らず、何度もNモードで成長させてからHをやってみる・・なんて気の遠くなりそうなことをやってみようかと思っているのですが、その方法はやったよ!って方はいらっしゃいますでしょうか。

いちおう過去ログもすべて読んでいるつもりですが、見落としでもうすでに既出方法だよ、なんてことがありましたらすみません。
どうぞ宜しくお願いします!


Re:【噂】エンディングを変える方法がある?【ネタバレ:要注意】 - 光

2005/11/16(Wed) 00:25

>み さん
新たなご協力ありがとうございますm(__)m
私は2周目の途中で今回の事に気付いたので、矢で打つのと撫でるのが混同されてしまい調査するのが少し不安だったんです。
でも み さんのような方がいてとても心強いです!もし何か変化がありましたら、そしてあるいは変化が全く無かったとしてもお時間ある時に書き込みしてくだされば嬉しいです。私も調べてみますのでよろしくお願い致します。

私は、アグロのワンダに対するする好感度パロメーターが存在してるのでは?と勝手に考えています…が、どうなのでしょうか(^^;)調べるかなさそうですね…


Re:【噂】エンディングを変える方法がある?【ネタバレ:要注意】8 - ふみ Home

2005/11/16(Wed) 07:44

>み さん
>祠の中の泉には巨像らしい紋章がぐるりとありますよね。

みさんの書かれていたものを調べてみました。
確かに紋章のようなものがあって、モノの居る祭壇にも同じような紋章がありました。
泉の回りの紋章を調べると…紋章のある位置は螺旋の道に沿って上へ上へと繰り返し続いていることがわかりました。紋章の数は4種類あるようで、それが繰り返し使われています。
全部の数を数えてみましたがどうやら泉の回りにはざっと数えて48個くらい紋章があります。ちょうど16の3倍ですね。
(数えにくいので間違ってたら訂正してください。)

この数や紋章の繰り返しに意味があるのかどうかは私にはわかりませんが、とりあえず報告まで。

ノーマルモードやハードモードを3周しろとか…まさかね(^^;
4周以上してる方もいらっしゃいますから。

追伸:
レスをつけた時に件名が長くなりすぎるようですね。
メッセージが出るので気づくとは思いますが、見逃してると「あれ?書き込めない?」と思ってしまいますから皆様ご注意ください。
↑実際に何度も送信ボタンを押して悩んでたw


Re: 【噂】エンディングを変える方法がある?【ネタバレ:要注意】 - evil

2005/11/16(Wed) 08:16

なんと、HOUNDさんに先を越されてしまいましたか。
しかもノーリトライ+不殺生のおまけ付き!
凄いですね。でもダメでしたか。うーむ・・・
自分も昨日は最初に実を食べた状態で始めて9体目まで進めて
止まってます。一応自分もノーリトライ+不殺生ですね。
でもこのまま進めてもHOUNDさんと同じになってしまうので、
この際自分はノーセーブ・ノーリトライ・ノーアイテムに挑戦してみますか。
まあこんなややこしい(中略)とは思いますがね。

>光さん
アグロに好感度、ですか。考えたこともありませんでした。
どうなんでしょう。
自分がアグロを閃光の矢で爆撃しまくったときは(死)
特に変化は無かったような気もしますが・・・

>み さん
果樹の地図はマップ上に果樹の位置が実の絵で表示され、
トカゲの感知石はワンダの周辺(詳しい範囲は不明)のマップに
白トカゲの位置がトカゲの絵で表示される、というものです。
数字で表されるものではありませんが、取った場所からは絵が消えますので
全てを取ることが可能です。
周回をまたぐとどちらも全て復活します。
それから巨像の紋章、後で自分も見てみます。

>Ayakoさん
初めまして。
一度も生物を殺さずに成長させて・・・
というのは確かに誰もやっていませんね。
新たなトライだと思います。
どうせならそのまま庭園に登ってみる、というのもアリかもしれません。

>ふみさん
確かにレス出来ませんね。何故でしょう。
苦肉の策で件名を少し短くしてみました。
自分はノーマル・ハード共に4周していますが
紋章に何か変化はありますかね。まあ後で見てみます。

意外と長く続けてもワンダ飽きませんね・・・。


Re: 【噂】エンディングを変える方法がある?【ネタバレ:要注意】 - kasutera

2005/11/16(Wed) 08:46

はじめまして。ワンダ、ホントいい感じですね。
私も何かしらのおまけエンドを望んでいますが、未だ、NTAを終えたところなもので、こちらでの検証を楽しみにしつつ、想像をめぐらせています。

もし、最後の隠し要素が「女王の剣」でないのだとしたら、制作者側の気持ちは、「四年も懸けて作り上げたこの世界を、四周したくらいでは終わらせないぞー。」という気持ちではないでしょうか、自分だったらそう思います。
そこであくまで想像ですけど、

  • 総プレイタイムは関係しないでしょうか?
ーーICOとは違い、ワンダにはおまけ要素にトカゲがあり、庭園のためのトカゲ集めは、それなりに時間がかかるし隠し要素にありがちですし・・・。

  • 禁断の果実をたべて、クリアした後の同MODE(もう一周)もしくは別MODEのEDは?検証済みでしたらごめんなさい。
ーートカゲを探し廻って祠のぼったあげくに、体力減少若返りの木の実だけでは、どうも腑に落ちませんし、意味がよく解りませんし・・。

  • 回想MODEで○体以上倒してからのクリア、もしくは他MODEプラス回想MODE全クリ後のEDは?プラス禁断の果実を食べてのEDは?
ーー回想MODE、どのサイトでもあまり語られていませんね。存在理由が謎です。巨像と戦うならTAをやればいいし、未倒巨像の練習にはならないし、まさに世界を見せるため?ICOにもあった画質変化のおまけ?にしては見にくいですし・・・。

  • 有効アイテムを女王の剣のみでクリア、または別パターンの有効アイテムでのEDは?
ーーこの検証は途方もないですねぇ・・・。

  • ICOのデータに関連している事から、ワンダのデータ有りでICOに変化は?また、そのデータ有りのワンダは?
ーーそこまではしないかなぁ・・・。

  • 聖書のバベルの塔に関連しているらしい事から日付けをクリスマスに設定してみては?
ーーそんなに長くやらないかなぁ・・・。
もしや聖書にヒントがあるのでは・・などと想像しています。

全く意味のない事かもしれませんが、よく言われている方法以外に検証出来る事が何かないだろうか、と考えをめぐらせました。
完全攻略されてしまったら寂しいのかもしれません。が、
アナザーエンドは無かったとしても、何かしらのおまけはあってほしいです。
とりあえず私は「女王の剣」を目指します。

長文になりました。最後に、
ワンダと巨像は、ものすご!)く時間が過ぎたあとで、ふと、アグロと一緒に駆け回った世界を思い出すような、数少ない名作だと思います。


Re: 【噂】エンディングを変える方法がある?【ネタバレ:要注意】 - のえ

2005/11/16(Wed) 08:54

紋章
これって祠の周りにもぐるっと書かれていますよね。ちょっと最近プレイできていないのでいくつか確認できないのですが、何を表しているのでしょう。初めは巨像を描いてるのかと思いましたが、種類がありませんし。目みたいなのが描かれていますよね。

アグロへの対応
私は1周目アグロを矢で射ったことないです。なにも起きませんでしたが・・・。でも撫でてもないのですよ。知らなかったので・・・。2周目は今プレイ中ですが、矢で射らずになにかと撫でてます。なので、このままエンディングを迎えてなにかあるかを調べたいと思います。
ふと思ったのですが、ワンダも動物ですよね。ワンダを死なせてはいけないってことだったりなんて思ってみたり・・・。

ふみさん
私も投稿できないで何度も送信してしまいました。


Re: 【噂】エンディングを変える方法がある?【ネタバレ:要注意】 - 光

2005/11/16(Wed) 14:23

こんにちは。皆さんいろいろな方法を考えられているようで…。発想の意外性に本当に驚きます。自分が気づかなかったことは沢山ありますね…
私も調べなければ!と、意気込んでおります。今日は時間があるのでようやくワンダを進められそうです。

>ふみさん
そんな紋章があるのですか…全く気づきませんでした…(汗)後で調べてみます。情報ありがとうございました。

>evilさん
ええ!?(笑)アグロ爆撃なさったんですか!)私はまだ閃光の矢を手に入れてないので出来ないのですが…
あの、この「変化が無かった」は閃光の矢でアグロを打ってEDを迎えた時点で変化が無かったのですか?それとも、アグロを打った時に変化が無かったのでしょうか。

>kasuteraさん
初めまして!)
文章を読んでいろいろと参考にさせていただきました。回想モードの存在意義ですが、TAが1周目のクリアデータが無いと出現しないために存在するのではと思います。1周目をプレイ中の人がもう一度倒した巨像と闘いたいと思った時に使う機能なのでは…?あくまでも予想ですが…。
そして確かにワンダのようなゲームは数少ないですよね!)感じ方は人それぞれですが、私もICOと並び名作だと思います(^^)

>Ayakoさん
初めまして!)
確かに動物を殺さずに成長させて…ということは今まで誰もしていないと思います。新たな試みですよね!
私もアグロを矢で爆撃したり、それが終わったら撫でたり…まさに飴と鞭を実行していきたいと思います(笑)新たな試みをしていこうと思っている同士頑張りましょうね!

>のえさん
ええ!?やはり皆さん紋章を発見されているのですね…
私は一体何を見ていたのだろう(笑)探してみます!
のえさんはアグロを撫でられているのですね!)!ご協力感謝です!何か変化がある、もしくは全然変化が無いにせよお時間ある時に書き込んで下されば嬉しいです。よろしくお願い致します。
あと、ワンダを殺してはならないということも「確かに!」と思いました。しかし、HOUNDさんがノーリトライでクリアされているので…。他の条件があるのかもしれませんね!)


Re: 【噂】エンディングを変える方法がある?【ネタバレ:要注意】 - 吉

2005/11/16(Wed) 17:52

皆さんどうもはじめまして。いつも読んでいてとても勇気ずけられます。HONDOさんが「誰か、ほかの人にも試していただけたけたら幸いです、」とおっしゃっていたので。何一つ変わりませんね…。やけを起こし、吸い込まれる際50分耐えましたが…アグロ……こないっすね……。好感度パラメーターかなぁ?アグロッカムバーーック(TT)


Re: 【噂】エンディングを変える方法がある?【ネタバレ:要注意】 - 光

2005/11/16(Wed) 19:41

吉さん初めまして!)
ご、50分も耐えたんですか(笑)お疲れ様です。でも変化は無かったのですね…確かにあの時アグロが助けにきてくれたら…と思いますよね(T_T)好感度パラメーターがあったら良いですよねホント(^^;)上げたら助けてくれないかなぁアグロ…と本気で考えてしまいます。
私も知人と2周目をプレイしているのでなかなか進行できずヤキモキしております…しかし、必ずクリアしてみますよ!)!


Re: 【噂】エンディングを変える方法がある?【ネタバレ:要注意】 - Ayako

2005/11/16(Wed) 21:31

こんばんは!皆さんのお話、とても楽しく拝見しております。

自分の「トカゲ摂取なしでN、Hともにクリア」はまだ誰も試したことがないのですね。ではやってみる価値はありそうですね!一度NTAをクリアした時点でその事を思いつき、またNモード1週からやり直しています。頑張って成長させて庭園にも登りたいです!が、遠い道のりです。地道に頑張ります!)

アグロなでなでは、できると知らなかったので、初プレイ1週ではなでなでしていないのですが、今はなでまくってます。何かって言うとなでてます♪
アグロ君は結構自意識過剰なのか、木の実に向かって矢を向けているのに後ろで「ヒヒーーん、ヒヒーん」うるさいです。これも仲良し度ダウンしているのでしょうか・・・

泉の周りの紋章、まったく気がつきませんでした。皆さんの観察力には頭が下がります。すごく参考になります。

吉さんの50分も耐えられたんですね(笑)そんな吉さんが素敵です。アグロ、来てくれなくて切なかったですね・・

皆さんのおかげで物凄く遊び倒せそうです♪ありがとうございます!


Re: エンディングを変える方法がある? - ヨルダたん

2005/11/17(Thu) 14:38

バイオハザードなんかは3時間内にノーセーブでクリアしたら特典(隠し武器)とかありましたが、ワンダの場合、●時間以内でノーセーブ、ノーリトライイで…とか検証されたかたいらっしゃいますか?

とりあえず、土日で3時間以内+ノーセーブ、ノーリトライっての試してみようかと思います。


Re: エンディングを変える方法がある? - koji

2005/11/17(Thu) 15:29

えっと、初めまして。
ワンダと巨像いいですねw 話が深いですw
僕は1週目やっとクリアして、今タイムアタックにハマってます。

僕がちょっと気になったのは、攻略掲示板でもスクルメタさんが言っていたのですが、
石碑です。
あれってセーブすると地図に載るじゃないですか。
全部で25箇所あるそうなのですが、全部集めると何か起こりそうじゃないですか?
エンディングに何か関係しないのでしょうか?
一応過去ログ一通り読んだのですが、
このことについてはまだ書かれてなかったと思うので。


Re: 【噂】エンディングを変える方法がある?【ネタバレ:要注意】 - み

2005/11/17(Thu) 17:35

>evilさん

果樹の地図とトカゲの感知石についてご返答ありがとうございました。
そうですか…それでは確かに強化アイテムコンプの線はなさそうですね…

>紋章
みなさんご協力ありがとうございます!
例の謎の紋章についてですが、もしかしたら巨像の弱点の紋章と似てませんか?
ゲームオーバー(普段の)画面のバックグラウンドとも一緒だったかも。
回想モード、私も気になってたんですが、この紋章の巨像の回想モードで○回ずつやってみるとか…
ていっても内1つは16の中にないみたいだし、どの紋章がどの巨像だかも…よしみんなやってみるか。
その前に先に全部の巨像を何回ずつかされた方いらっしゃいますか?

あと巨像を使ったら普段行けない所に行けるのではと思いたったので、今12体目(歯みたいなのある奴)の巨像と戦っています。
ドルミンの「より高いところに渡るのだ」というヒントがちょっとひっかかり、水門のような柱のようなものの上に行けないか試しています。
巨像が頭を振り上げるタイミングで飛び移れそうなんですよ!)
この上に上れたらここからH,I、Hエリアに行けるかもしれないじゃないですか?


Re: 【噂】エンディングを変える方法がある?【ネタバレ:要注意】 - evil

2005/11/17(Thu) 21:05

いやあ、いざやってみるとノーセーブ・ノーリトライは大変ですな。
それほど長い時間やってる暇があまり無い上に
「ここ行けるかな?」とかの興味を持つと死の危険が・・・。

で、とりあえずハードで達成です。時間は2:40:34でした。
何だろう、この達成感は。まるで初めて1体目の巨像を倒したときのようですな。
こういう充実感を得られるゲームってホント少ないですよね。
変なところでワンダの凄さを再確認しましたよ。

ま、エンディングは普通だったわけですがね・・・。

>光さん
アグロを撃って変化が無かったのはアグロの挙動に関してです。
エンディングは、うーん、ちょっとアグロに注目していたわけじゃないので
何とも言えませんが、エンディングに変化があれば気付くと思いますので
たぶん無かったと思いますよ。

>紋章
確かにありました。数も数えてみましたがちょっと視点の関係で
上手く数え切れませんでした。たぶん48個だと思いますが。
種類も数えてみようと思ったのですが、ちょっと視点の(ry
とりあえずハード5周目での変化は見受けられませんね。

>石碑
そういえばそんな話もありましたね。
今度やってみますか。25箇所もあったんですねぇ。
ちなみに、地図に載せるだけならセーブしなくても祈るだけで
OKですよ。

ところで庭園の実なんですけど、全部で何個ですか?
自分が数えたときは43個だったと思うんですが、
見難い位置にあったりもしますから、見逃しているかも知れません。
48個ある、というのをどこかで見たような気がしまして、
もしかしてランダムだったりするのか、と。
関係ないかも知れませんがね・・・。

次はそうですね、「一度も剣の光を掲げずにプレイ」とか
どうでしょうか。
ネタが無いようで色々思いつくのがワンダのいい所ですw


Re: 【噂】エンディングを変える方法がある?【ネタバレ:要注意】8 - ふみ Home

2005/11/17(Thu) 22:18

>なかなか飽きない
>ネタが無いようで色々思いつく
ほんとですねー。
巨像を倒すプロセスだけを続けていくとパターン作業になりやすいですが、やっぱりそれ以外のちょっとした要素にも手が込んでるからじゃないですかね。
実はそれ以前に私の場合はハードTAで3体目の巨像がなかなか時間内に倒せなくて(T^T)泣きそうです。

>石碑
25箇所全部1回はセーブするのはハード1周目の時にやってみました。(セーブしなくても地図に載るのは知りませんでした。)
ついでにトカゲの尻尾のみ狩りでトカゲは1匹も殺さずでしたが、残念ながら変化なし。

>み さん
>今12体目(歯みたいなのある奴)の巨像
>「より高いところに渡るのだ」というヒント
そう!なんですよね!
私も気になってはいたんですよ。そのヒント。
でもいざ戦ってみると回りの壁や柱の高さに見ただけで無理そうって思ってしまって試しても見ませんでした・・・。
みさんは色々試してみて是非報告していただけないでしょうか。

ただ、以前 evil さんが
>池(滝)はどこにも繋がっていないことは検証済みです。
と書かれてましたっけ?
これは巨像を利用した検証もされていたかどうかは判りません。
evilさんが答えてくれるかと思います。

>Ayako さん
>無殺生、尻尾も採らないでクリアというのをやったことがある方
何周もされてる方もいらっしいますが確かにそういう報告は無いですね。
実は、以前に少しそれをやろうかとハード1周目の時に5体目まではそれで行きましたが、一度口にしてしまうとあの味が忘れられない…ではなくて(w)、ハードでも庭園に行きたくて手を出してしまいましたw
険しい道かもしれませんが、誘惑に負けないでがんばってくださいね。Ayako さん。


Re: 【噂】エンディングを変える方法がある?【ネタバレ:要注意】 - sato

2005/11/18(Fri) 12:12

初めまして<(。。)>
僕もEDは変わらないのかな・・と諦めつつも気になってます。
皆さんすごい検証っぷりで、ここまでとは・・驚き&面白いですw

一つ気になってるのは『回想』なんですけど、タイムアタックがあるのに、なんで同じような役割の回想があるのでしょう?

どなたか検証した方いらっしゃればと思い書込みしてみましたm(_ _)m


戻る

このページについてコメントを残したい方はコメントページにてコメントを残していってください。
よろしくお願いしますm(_._)m
トラックバックをしたい方は、各ページの[トラックバック]をクリックしてください。
2005年12月09日(金) 14:14:26 Modified by ff12expo




スマートフォン版で見る