1999年にネット上で始まり現在は連載中止中の、人気ゲームFFシリーズの1〜8をmixさせた二次創作作品FINALFANTASYν(FFν)、さらにニコニコ動画にアップされている非公式の続編その後のFFνの設定や登場人物をまとめたwikiです。http://www.nicovideo.jp/mylist/4209405


旧光の戦士

ウィン=ベネット
年齢 24歳 ニックネーム ウィン 初登場 第29話「風の力を受け継ぐ時」
攻撃手段 剣 二刀流(オニオンソード) 魔法 魔法剣 
使用可能魔法
エアロガ サンダガ ファイガ カタスト

魔法剣 ジャンクション
FFνでは 
1000年前の光と闇の戦いにおいてクリスタルの力を受け継いだ風の光の戦士。
傭兵時代は仲間や友情ゴッゴを嫌い、一人で行動する事が多かった。

仕事で向かったウルの洞窟でのアクアとの出会い、クリスタルとの邂逅、ザンデとの戦いにおいて
徐々に彼は変わっていくのだが…

風のクリスタルの中へその精神体は封じられ、クリスタルに異変が起こった時呼び覚まされるようだ。
 
30年前に引き続き再び目覚めるウィン。
その時に果たした約束を守るためにバッツを自分の後継者に選んだ…?

力を使うときはバッツの体を借りる。<ジャンクション>

ティンバータワー攻防戦のさいに、ゴルベーザを止めるため力を使い果たし消えてしまった。
その後のFFνでは
土のクリスタルルームにてエリアに呼びかけた声は、ウィンのものだった。
ギードの提案を受け、バッツらはエクスデスからクリスタル防衛を兼ねてムーアの大森林へと向かい、
そこで巫女の祈りによりクリスタルを発動させ、ウィンを蘇らせようとした。

すぐさま復活とはいかなかったが、ライフストリームの中で、リッチに殺められた(?)エリアの身を挺した助けもあり、
姿を取り戻す事に成功。さらに、エリアもライフストリームから引き上げ、無事二人とも復帰を果たす。

名言
『そんな事が通用していれば、俺だって守れた!守り通せた!!俺の手で守れたんだ!!』
「邪炎を消し飛ばすための風は……悠久に」


アクア=ラシェル
年齢 23歳 ニックネーム アクア 初登場 第45話「水のクリスタルをかけて」
攻撃手段 魔法
使用可能魔法
ブリザド ブリザラ ブリザガ リバイア シェル
技なし
FFνでは
 1000年前の光と闇の戦いにおいてクリスタルの力を受け継いだ水の光の戦士。

 ウルの神殿に勤める巫女であったが、義妹のフレイが北の洞窟で行方不明と聞き、単身で洞窟内へ
 そこでモンスター「ランドタートル」に襲われたところをウィンに助けられる。
 が、ウィンのあまりにも無礼な態度にケンカ別れ。…後にまた出会う事知らず。
 テランスという婚約者がいたが彼とは死別している。

 ザンデとの戦い後はウィンと同じく、その力は水のクリスタルへおさめられる。

 ジャンクションの相手はレナ。 
その後のFFνでは
ウィンが消えてしまった後、バッツやレナらを導いてきた。


名言
”火は誰かを選び…土も誰かを選びます…。四つの心を持った戦士達…”


フレイ=ラシェル
年齢 12歳 ニックネーム フレイ 初登場 第76話「迎撃準備」
攻撃手段 魔法
使用可能魔法
ファイア ファイラ ファイガ バハムル テレポ

なし
FFνでは
 1000年前の光と闇の戦いにおいてクリスタルの力を受け継いだ火の光の戦士。

 度胸試しの名目で向かった北の洞窟。フレイは足を滑らせて洞窟最深部まで滑り落ちてしまう。
 そこで見たのは光り輝く風のクリスタルであった。
 四人の光の戦士の中でも潜在能力は一番で三賢者の一人ウネをも唸らせた。
 それを証拠に魔王ザンデのとどめをさしたのは無意識の状態で四元素魔法バハムルを放った彼女である。

 ザンデとの戦い後はウィンと同じく、その力は火のクリスタルへおさめられる。
 
 能天気で楽しい事大好きである。ジャンクションの相手はファリス
その後のFFνでは
引き続き、ファリスにジャンクションしたり茶々を入れたりを繰り返す。
フレイのジャンクションのせいで、ファリスはギルガメッシュからは豹変野郎と呼ばれることになってしまった。

ジャンクション時の戦績は、あまりよろしくない。
名言
”ピンポ〜ン♪あたしアクア姉様の妹のフレイ!よろしく〜!”

エイシアント=クロム
年齢 17歳 ニックネーム エイク 初登場 第102話「四人目」
攻撃手段 刀(天の叢雲)
使用可能魔法
クエイク ケアルガ

無拍子

FFνでは
 1000年前の光と闇の戦いにおいてクリスタルの力を受け継いだ土の光の戦士。

 三賢者の一人、ウネの弟子であり、彼女が夢の世界へ旅立っている間に留守を預かっている。
 ノアのリュートにより目覚めたウネの命をうけ、アクアと行動を共にした。
 感情は表に出さないものの、心の内には想い人がいるなど、年相応の少女なのだが。
 力のほうは年相応ではなく、一度ウネに喧嘩をふっかけたウィン5秒で倒すという離れ技をやってのけている。

 皆からはエイシアントではなく、エイクと呼ばれている。

 ザンデとの戦い後はウィンと同じく、
 その力は土のクリスタルにおさめられるが――
 現在は、謎の欠片に意思がこめられ、バッツに持たれている。

その後のFFνでは
ウネの弟子である彼女は、少しではあるが夢を他人に見せる力を持っている。
見せる事のできる夢は、対象となる人間が覚えている記憶程度であり、
忘れてしまった出来事を見せるためには強い共鳴する力が必要である。

土のクリスタルを巡る戦いでは、エリアの巫女の祈りにより力の具現化を行い、天の叢雲を呼び出しセフィロスと戦う。

ジャンクションの相手はクルル。
彼女をクリスタルに選ばれた戦士として認める。
緊急事態だったために、突然のジャンクションを行ったが、クルルの能力、
エイクのジャンクション技術の高さにより、ウィンのように暴走することは無かった。
名言
”アクア。……私はウィンに従って、この人につく。”

巫女

エリア=ベネット
年齢 18歳 ニックネーム エリア 初登場 第34話「ドールの姉妹」
攻撃手段 魔法
使用可能魔法
ブリザド ブリザラ ケアル ケアルラ ウォータ

なし
FFνでは
 ドールに住んでいた少女。倒れていたバッツを発見し家に連れて帰り看病する。
 
 エアリスとは姉妹ではあるが、血は繋がっていない。
 エアリス同様エルミナに拾われた孤児である。
 実家は12年前何者かに襲われてしまった。
 
 その正体は水の巫女。
 一度母親と共にリックスの村のドルガン=クラウザー(バッツの父)を訪ねたことがあり、
 その時にバッツと出会い、綺麗な夕日の見える丘の上の家の屋根の上で将来一緒に旅をすることを約束した。
 (バッツはそのことをエリアに言われるまですっかり忘れていた)

 バッツと出会ったことで水の巫女としての自覚を持つようになり、
 彼と共に旅立つ事を決意する。
 
その後のFFνでは
巫女としての自覚を更に持ち始め、バッツらとともにもう一つの世界へ向かう。
また、もう一つの世界へ行く前にリックスの村で、
バッツが高所恐怖症を克服したら、一緒に夕日の見える丘の屋根の上でまた夕日をみようと約束する。

ムーアの大森林において、クリスタルの力を発動させえるために巫女の祈りを行うが、リッチにより致命傷を負う。
一時は蘇生は絶望的かと思われたが、ライフストリームの中でウィンに助けられ、無事復帰する。

世界結合後のメリュジーヌとの二度目の戦いにて、
バッツに、レナを救える可能性があることを説き、それをきっかけにバッツは“黄金の剣”を発動させることに成功する。

しかし、その後ウォルスにて仲間達が合流した際に、姉エアリスの死を知り、ショックを受ける。

しばらくバッツ達と行動を別にし、ドールの街で休養するが、エアリスが残したものと戦いを見届けることを決意し
グロシアーナ大陸攻略戦の前に復帰。

約束の地に訪れた際は、巫女の力で約束の地に封じられていた力を解放、
再び黒と白のマテリアを発現させ、クラウドのバスターソードをアルテマウェポンへと変化させる。

名言
「バッツさん…私、あなたの事……ずっと前から知ってました」

このページへのコメント

毎度ありがとうございます。
今回の更新は、久しぶりに学校でやりましたので、うっかり辞書登録している家の感覚でやってしまったところもあったかもしれません。
とりあえず訂正しておきました。

0
Posted by My 2009年10月04日(日) 21:32:31 返信

また細かいことを言いますが、天の群雲のむらは、「叢」が正しいと思います。

0
Posted by かっぱっぱ 2009年10月02日(金) 17:35:59 返信

かっぱっぱさんコメントありがとうございます。
まずエリアについてですが、34話初登場なのはN.Pでの人物紹介ページにのっとっているからです。ウィンらも登場自体は5話ですがN.Pの人物紹介ページではこのwiki通りになっていますのでその流れに沿っています。名前が出て、姿も確認できるくらい表に出た話を初登場話と定義します(ウィンの場合バッツにジャンクションした状態でしたが)。
また、エリアの年齢は自分のミスです。ご指摘ありがとうございます。確かに回想シーンのことを考えればおかしかったですね。今後もコメントお願いします!

0
Posted by My 2009年02月15日(日) 21:48:23 返信

すいません。エリアの項に追加コメントです。
エリアの初登場は第34話「ドールの姉妹」となっていますが、第20話「二つ目の力」のバッツの回想シーンで既に出てきています。といっても、この時点では誰かも分からないのですが……。でもMyさん自身、エリアの初登場は34話ではないと書いていますので、直された方がよいかと思いまして。
初コメントに続いて図々しくも細かい訂正を求めて、申し訳ありません。

0
Posted by かっぱっぱ 2009年02月15日(日) 19:04:42 返信

初めまして。かっぱっぱといいます。つい先日、MyさんがFFνの続きを作られていることを知り、感激しました。そこで一ファンとして役に立てばと思い、色々気づいたことをコメントしていこうと思います。
早速ですが、エリアのプロフィールについて。年齢が15歳となっていますが、私の記憶では確かνのエリアは18歳だったと思います。13年前のバッツとの回想シーンの会話から考えても、この時のエリアが2歳だったとは思えません。私もどこでそれを知ったのかよく覚えていないので断定はできないのですが……。年齢設定についてご一考してもらえれば幸いです。
初めてでいきなり乱文長文失礼しました。また何か気づいたらコメントしますので、よろしくお願いします。

0
Posted by かっぱっぱ 2009年02月14日(土) 18:34:04 返信

コメントをかく


「http://」を含む投稿は禁止されています。

利用規約をご確認のうえご記入下さい

×

この広告は60日間更新がないwikiに表示されております。

Wiki内検索

メンバーのみ編集できます