1999年にネット上で始まり現在は連載中止中の、人気ゲームFFシリーズの1〜8をmixさせた二次創作作品FINALFANTASYν(FFν)、さらにニコニコ動画にアップされている非公式の続編その後のFFνの設定や登場人物をまとめたwikiです。http://www.nicovideo.jp/mylist/4209405



ゴルベーザ陣営


ゴルベーザ
年齢 ?歳 ニックネーム ゴルベーザ  初登場 第7話「セシルとカイン」
攻撃手段 魔法
使用可能魔法 サンダガ ブリザガ
 G.F.黒竜
FFνでは
黒い甲冑に身を包んだ謎の男。
ゴルベーザ四天王といわれる部下を従え、エブラーナ戦争ではバロンを掌握し裏で操っていた。
その後のは完全にバロンをのっとり、月にいくためにクリスタルを手に入れようとしている。

セシルにとって、父ともいえるバロン王を殺した憎むべき存在。
エクスデスと因縁があるようである。

その後のFFνでは
セシルらがバロン城奪還を目指し戦う中、バッツらにバロン城を破棄するという話を持ち出す。
魔大陸の戦いにも姿を見せるが、戦うことはせず。

世界結合後、ルーファウスにルナティックパンドラを動かすことで、
エスタに月の涙を降り注がせる計略を持ちかける。
月の涙発生後、セシルと対峙し自身の目的が打倒エクスデスであることを宣言する。

魔女アデルを得た後は、神羅と交渉しアートフィシャル・クリスタルを用いて、
バブイルの巨人を起動させる準備を進める。

名言
「そう…真実を確かめるために私は月への道を開く」
「ここで死ぬような者のために私はこの星に降りてこないよ」
「そうとて、お前がいない間。世界が破滅するかもしれんぞっ!?」

四天王


スカルミリョーネ
年齢 ?歳 ニックネーム スカルミリョーネ 初登場 第48話「操られし者達」
攻撃手段 魔法 腕
使用可能魔法 サンダー
 アンデット化 毒ガス攻撃
FFνでは
ゴルベーザ四天王。通称「土のスカルミリョーネ」。
常にローブを体に纏っており、その真の姿はいまだ不明である。
死んだものをアンデット化して操る能力を持っている。

バルバリシアと事あるごとに衝突する。
その後のFFνでは
試練の山にて、セシルらと戦う。
その際には、ゼムスの思念に影響を受け、負の感情が増している。

一度やられた後もアンデットとして蘇り、毒ガス攻撃でテラやユフィらを苦しめるが、
パラディンとなったセシルの攻撃によって大ダメージを受け、橋から落下する。
その後、ルビカンテの治療もあり、平常心を取り戻す。

名言


カイナッツォ
年齢 ?歳 ニックネーム カイナッツォ 初登場 第48話「操られし者達」
攻撃手段 腕
使用可能魔法 サイレス ウォータ
 津波
FFνでは
ゴルベーザ四天王。通称「水のカイナッツォ」。
水色の亀のような姿をしている。
バロン城の留守を守らされることが多く、戦闘している場面はまだない。
その後のFFνでは
バロン城奪還作戦にて、バッツ、セリスらと戦闘。
津波を作り出し、バッツらを苦しめるがセリスに弱点を見破られ撤退する。

名言

バルバリシア
年齢 ?歳 ニックネーム バルバリシア 初登場 第14話「エブラーナの戦い 其の参」
攻撃手段 髪 魔法
使用可能魔法 エアロラ
 石化攻撃 風のバリア
FFνでは
ゴルベーザ四天王の紅一点。通称「風のバルバリシア」。
女性型モンスターであり、髪を気遣うなど少し人間っぽい所もある。

バロン城での戦いでカインを石化させ、ゴルベーザ側に引き込んだ。

スカルミリョーネと事あるごとに衝突している。
その後のFFνでは
バロン城奪還作戦にて、セシルと戦闘。
風のバリアによって優位に立っていたが、カインのジャンプ攻撃によりバリアを破られる。

カインに裏切られたため、激昂する(ゼムスの影響?)が、
スカルミョーネにたしなめられて平常心を取り戻す。
名言


ルビカンテ
年齢 ?歳 ニックネーム ルビカンテ 初登場 第48話「操られし者達」
攻撃手段 魔法 
使用可能魔法 ファイガ
 火燕竜
FFνでは
ゴルベーザ四天王。通称「火のルビカンテ」。
炎のマントを纏っており、姿自体は人間に近い。
四天王筆頭格であり、ゴルベーザの信頼も厚く行動をともにすることも多い。
また正々堂々を信条とする武人でもあり、勝った者は素直に称え、対戦相手にはベストコンデションを要求する。
エブラーナ侵攻の時も、エッジに一対一の勝負を挑む。

その後のFFνでは
エスタに月の涙が降り注いだ際、エスタ市街の戦いに参戦。
醜態を晒すルゲイエを処刑した後、エッジと対決する。
戦いを優位にすすめていたが、エッジの「怒り」の力で圧倒される場面もあるが、決着はつかず。

名言

ゴルベーザの部下


ベイガン
年齢 ?歳 ニックネーム ベイガン 初登場 第7話「セシルとカイン」
攻撃手段 剣
使用可能魔法 なし
 魔物化
FFνでは
バロンの近衛兵隊長。
エブラーナ戦争の時点で既にゴルベーザに魂を売り渡しており、

戦闘中に魔物化し、ラグナらに襲い掛かる。
その時は撤退するが、飛空挺の中で再び変身し、セシルらに襲い掛かるもカインにやられる。

その後スカルミリョーネによってアンデットとして蘇ったようで、ティンバーで再びセシルの前に現れる。
その後のFFνでは
ゼムスの思念により操られ、バロン王を殺害。
ゴルベーザはこれに乗じてバロンを乗っ取ったのであった。

名言

ルゲイエ
年齢 ?歳 ニックネーム ルゲイエ 初登場 第52話「一番望んでいなかった再会」
攻撃手段 ?
使用可能魔法 ?
 ?
FFνでは
ゴルベーザに従うマッドサイエンティスト。
バルバナという自分が開発したロボットを、自分の子供のように大事にしている。

ジェノバ・プロジェクトの関係者?
その後のFFνでは
エスタに月の涙が降り注いだ際に、
魔物に改造したエッジの両親であるエブラーナ王、王妃とともにエスタを襲う。

しかし、エブラーナ王達はエッジを前に最後に意識を取り戻し自害し、
バルバナはユフィによって一撃の下破れさる。

さらには自身を既に改造していたが、出くわしたルビカンテに粛清される。

名言

バルバナ
年齢 歳 ニックネーム バルバナ 初登場 第52話「一番望んでいなかった再会」
攻撃手段 ?
使用可能魔法 ?
 ?
FFνでは
ルゲイエの作ったロボット。
日夜改良されているようで、バルバリシアに壊されたのは三号機である。

その後のFFνでは
月の涙に乗じてエスタ市街地を襲う。
しかし、エブラーナ王と王妃の最期に激昂したユフィによって、一撃で破れさる。

名言


ドグ
年齢 ?歳 ニックネーム ドグ 初登場 第140話「バロン城奪還 其の壱」
攻撃手段 スピア
使用可能魔法
リフレク

デルタアタック
FFνでは
その後のFFνでは
ゴルベーザ四天王風のバルバリシアの下僕、メーガス三姉妹の一人。
直接攻撃のほか、姉妹での連携技デルタアタックではリフレクをマグに唱える役目を果たす。

名言

マグ
年齢 ?歳 ニックネーム マグ  初登場 第140話「バロン城奪還 其の壱」
攻撃手段 鎌 
使用可能魔法


デルタアタック
FFνでは
その後のFFνでは
ゴルベーザ四天王風のバルバリシアの下僕、メーガス三姉妹の一人。
三姉妹での連携技、デルタアタックではリフレクでラグの魔法を跳ね返す役割を担う。

名言

ラグ
年齢 ?歳 ニックネーム ラグ 初登場 第140話「バロン城奪還 其の壱」
攻撃手段  短剣
使用可能魔法
ファイラ サンダラ

デルタアタック
FFνでは
その後のFFνでは
ゴルベーザ四天王風のバルバリシアの下僕、メーガス三姉妹の一人。
三姉妹での連携技、デルタアタックではマグに魔法を唱える役割を担う。
名言


????

ゼムス
年齢 ?歳 ニックネーム ゼムス 初登場 第130話「土のスカルミリョーネ」
攻撃手段  ?
使用可能魔法



FFνでは
その後のFFνでは
試練の山にて、スカルミリョーネを狂わせた存在。
(もしかすれば、カインが敗れた時のバルバリシアも、ゼムスによって狂わされていたのかもしれない)

また、ムーアの大森林に一時封印されていたという伝承が残っている。
名言

このページへのコメント

その部分は悩んだのですが、入れておくことにします。本家でもアビリティ=技みたいなものですし。

0
Posted by My 2009年03月15日(日) 15:58:50 返信

こんにちは。動画up、ブログ・wikiの更新お疲れ様です。
早速ですが、カインの使用技について。技はペンタグラム・ピアスだけとなっていますが、ジャンプは技に含まれないのでしょうか?

0
Posted by かっぱっぱ 2009年03月11日(水) 16:08:57 返信

コメントをかく


「http://」を含む投稿は禁止されています。

利用規約をご確認のうえご記入下さい

×

この広告は60日間更新がないwikiに表示されております。

Wiki内検索

メンバーのみ編集できます