1999年にネット上で始まり現在は連載中止中の、人気ゲームFFシリーズの1〜8をmixさせた二次創作作品FINALFANTASYν(FFν)、さらにニコニコ動画にアップされている非公式の続編その後のFFνの設定や登場人物をまとめたwikiです。http://www.nicovideo.jp/mylist/4209405

セシル=ハーヴィ
年齢 20歳 ニックネーム セシル  初登場 第7話「セシルとカイン」
攻撃手段 剣 暗黒(暗黒騎士時のみ)
使用可能魔法
なし

暗黒波 暗黒斬
聖竜波 聖竜斬
FFνでは
 暗黒騎士

 バロンの赤い翼の隊長であったが
 ゴルベーザにバロンの全てを掌握されたために、事実上、解任されている。

 現在はバロンを取り戻すために、地下組織「リターナー」に協力をしている。

 孤児であったがバロン王に拾われ育てられた。
 美男子、穏やか、でもキレると一人称変化。ローザと??

その後のFFνでは
自分の無力さを嘆くばかりであったが、
テラの説得もあり、とうとう暗黒騎士の力を捨てる決断をする。
ミシディアへ向かうために、バッツらとは一旦別行動をとる。
そして、試練の山にて見事パラディンとなり、その力でスカルミリョーネを撃退する。

また、バロン城奪還作戦ではカインと一騎打ちをおこない、勝利した。

その後もリターナーの主力として活躍。
バロン王の敵であるゴルベーザの目的が、打倒エクスデスだということを知り困惑するが、
ゴルベーザのとる手段は正しくないと信じ、戦いを続ける。

復活した魔導船で月に向かい、月の民フースーヤと面会した際、
自身が月の民クルーヤの息子であり、月の民の血を引いている事を知る。

名言
「たった…それだけのためにお前はバロンをエブラーナを…一つの国を滅ぼそうとしているのか!!」
「…君を守らせてくれないか?」


カイン=ハイウィンド
年齢 21歳 ニックネーム カイン 初登場 第7話「セシルとカイン」
攻撃手段 槍
使用可能魔法 なし

ジャンプ ペンダグラム・ピアス ドラゴニック・ストラッシュ
FFνでは
 竜騎士。セシルの親友でもありライバル。

 セシルと共にエブラーナ戦争後にバロン奪還を試みるが
 四天王バルバリシアに敗北。

 その後、今度はセシルの前にゴルベーザの配下として現れる。
 真意は不明。

その後のFFνでは
ゴルベーザと行動をともにした理由は、セシルと決着をつけるためだった。
そのために、自らの退路を断ちセシルと戦おうとしていたのだった。

しかし、そのセシルとの決戦の場ではパラディンとなり成長したセシル敗北してしまう。
バロン城奪還作戦後、ゴルベーザ側にもう協力しないことを誓い、自分の気持ちを整理するために、セシルに協力することを約束した後、彼らの前から去る。

その後は試練の山で修行していたようで、下山しバロンに戻っていたところ世界が一つになり、
トゥールがガルーダの群れに襲われている場面に遭遇する。

名言
「どんなにしても竜から空は奪えん!!」
「お前とは…一度…こうやって生死を賭けた戦いをしてみたかった」
「竜に空で決戦を挑んだ、貴様の負けだ!!」


ローザ=ファレル
年齢 19歳 ニックネーム ローザ  初登場 第7話「セシルとカイン」
攻撃手段 弓
使用可能魔法
ケアル ケアルラ ポイゾナ テレポ エスナ

バロン流弓術五月雨
FFνでは
白魔道士。

セシル、カインとは幼馴染の少女。バロンでは随一の弓の使い手でもある。
美人で彼女にあこがれる者も多いが、本人はセシルに好意を寄せている。

現在はセシルと共にリターナーに協力している。

セシルとクラウドの仲を疑う
セシルと他の男性との態度が結構、違ったり…。
その後のFFνでは
バッツらが古代図書館へ向かう途中立ち寄ったダムシアンにて、ゴルベーザ四天王ルビカンテとバルバリシアに
セシルとカインの決戦の場を作るための人質としてさらわれる。

バロン城奪還作戦にて、セシルはカインに勝利、直後のバルバリシアとの戦闘で、
負傷していたカインを回復させ、バルバリシアとの戦いの突破口を開く。

その後もリターナーの一員として活躍。セシルをよく補佐する。

白魔法の実力はリターナー屈指。

名言


リディア=ファーレン
年齢 7歳 ニックネーム リディア 初登場 第50話「思惑」
攻撃手段 召喚魔法 黒魔法
使用可能魔法
ファイア チョコボ シヴァ イフリート ラムウ ケアル

なし
FFνでは
召還士

ミストの村で静かに暮らしていたのだが、セフィロスにより母親は殺され
それを目の当たりにしたリディアは力を暴走させる。

その後、心を閉ざしていたが自分を懸命に守ってくれるセシルを見て心を開く。

セシル達と共に、リターナーに協力。体が大きくて肩車を良くしてくれるマッシュになついている。

チョコボ、シヴァが召還できる。

その後のFFνでは
召還士として順調に成長しており、古代図書館ではイフリートを従えることに成功する。
さらに、ラムウを従える。
しかし、大三角島に向かう途中、リヴァイアサンとともに幻獣界に向かい、そこで修行するため離脱した。
名言
「いいわけは駄目だよ!こーいう時はね、おとこの人から謝るのがれいぎってやつなんだよ!!」

リディア=ファーレン(大人)
年齢 ?歳 ニックネーム リディア 初登場 第276話「覇王を克する意思」
攻撃手段 召喚魔法 黒魔法
使用可能魔法
ファイア チョコボ シヴァ イフリート ラムウ ケアル ブリザラ サンダラ リヴァイアサン ドラゴン

なし
FFνでは

その後のFFνでは
幻獣界で幻獣の王リヴァイアサンの元で修行し成長したリディア。
やや幼い面影は残るが、年齢はセシル達とそう変わらないところまで成長している。

幻獣界では黒魔法と召喚魔法を中心に修行したため、白魔法の実力はそこまで上達していない。

名言


テラ
年齢 52歳 ニックネーム テラ 初登場 第52話「一番望んでいなかった再会」

攻撃手段 ?
使用可能魔法
ケアル ケアルラ ポイゾナ プロテス ファイア ファイラ ファイガ ブリザド ブリザラ ブリザガ サンダラ サンダガ


FFνでは
カーウェン郊外に一人で住んでいる老人。最近は旅を続けている。

ミストの大火にあったセシル達を助けたのだが
家がカインの襲来でボロボロになってしまったというかわいそうな人。

……バロンとは縁があるらしい。
その後のFFνでは
自分の無力さを嘆いているセシルの前に現れ、パラディンに転職することを勧める。
ギルバートの婚約者であるアンナの父親で、ミシディア出身。
ミシディアの長老とも旧知の仲で、昔は名の知れた魔導士だったようである。

パロムポロムら双子他、リターナーの多くの魔導士の魔法の指導を担当している。

世界結合後、ドーガに自らに施していた魔法の封印を解いてもらった。

名言

エドワード=ジェラルダイン
年齢 26歳 ニックネーム エッジ 初登場 第2話「隕石」
攻撃手段 忍術 忍刀
使用可能魔法
なし

火遁 水遁 雷迅 手裏剣 炎双斬 分身の術 水崩刃
FFνでは
エブラーナ王国の王子で本名はエドワード=ジェラルダイン

忍術の使い手で実力はかなり高い。
第1次エブラーナ戦争では自ら前線に立って、バロン軍と戦った。

第2次エブラーナ戦争で国が滅んだ後、行方がわからなくなっている。

激情家で口が悪く、自信家で負けず嫌い。女好き。

その後のFFνでは
ルビカンテに敗れた直後、コルツ山の麓の祠からフィンのある大陸へ転移した。
その後世界が結合するまでは、合流していたエブラーナ兵と共に修行に励み、
世界結合後、フィン連合とパラメキア帝国との戦いから復帰する。

当初は、救援に駆けつけた先にいたセシル達に困惑していたが、
バッツやユフィの話を聞き、そのわだかまりを解き、フィン連合ならびにリターナーに協力するようになる。

エスタに月の涙が降り注いだ際、宿敵ルビカンテと戦闘。
ルゲイエによる父と母の残酷な扱いに怒りを覚え、
その怒りの力でルビカンテのために編み出した新技・水崩刃でルビカンテに強烈な一撃を与えることに成功する。

リターナーでは王子らしからぬ、年齢を感じさせない明るい振る舞いも多いが、
メンバー内でも比較的高齢なので、良き兄貴分として接することもある。

名言
「わがまま王女と思うんなら、わがまま突き通してバッツ達と一緒に行って来い!」

ギルバート=クリス=フォン=ミューア
年齢 歳 ニックネーム ギルバート 初登場 第121話「新たな旅路」
攻撃手段 竪琴
使用可能魔法
なし



FFνでは
その後のFFνでは
カルナックの西にある砂漠のオアシス、ダムシアン王国の王子。
性格は優しいが、レナも言葉に困るほど弱気で頼りない。

リュートの演奏、そして歌がとても上手い。
テラの娘アンナは、彼にほれて駆け落ちした。
普段臆病なギルバートではあるが、アンナは彼がただ臆病なだけではないことを理解していたようである。

ダムシアンがゴルベーザ四天王の襲撃を受けた際、王子でありながら一目散に逃げ出すが、
レナのビンタをくらい、怪我をしたアンナを助けるためユフィの提案した作戦に参加する。

そのこともあってか、後にセシルがパラディンになるか悩んでいたときに助言するなど少しは成長した模様。
名言

パロム
年齢 5歳 ニックネーム パロム 初登場 第128話「双子の魔術師」
攻撃手段 
黒魔法
使用可能魔法
ファイア ブリザド サンダー ファイラ トード ブリザラ バイオ

ふたりがけ「プチフレア」

FFνでは
その後のFFνでは
魔法の国ミシディアで生まれた双子の天才魔導士。
パロムのほうが兄ではあるが、やんちゃ。

しかし、黒魔法の腕は確かでテラも唸らせるほど。

セシルが試練の山に向かうためにミシディアへ来たときに、試練の山の案内役をミシディアの
長老から任され、セシルがパラディンとなった後も修行の一環とのことで同行することになる。
名言


ポロム
年齢 5歳 ニックネーム ポロム 初登場 第128話「双子の魔術師」
攻撃手段 
白魔法
使用可能魔法
ケアル ケアルラ ポイゾナ プロテス

ふたりがけ「プチフレア」

FFνでは
その後のFFνでは
魔法の国ミシディアで生まれた双子の天才魔導士。
ポロムの方が妹ではあるが、小さな子供とは思えないほど落ち着いてしっかりしている。

白魔法の実力は確かで、ケアルラも修得している。

セシルが試練の山に向かうためにミシディアへ来たときに、試練の山の案内役をミシディアの
長老から任され、セシルがパラディンとなった後も修行の一環とのことで同行することになる。

名言

ヤン=ファン=ライデン
年齢 35歳 ニックネーム ヤン 初登場 第129話「試練に挑むものたち」
攻撃手段 
格闘
使用可能魔法
なし


FFνでは
その後のFFνでは

ファブールのモンク僧兵長。
試練の山で修行していた所でセシルらと出会う。

セシルらと同行することはなく、セシルらとはミシディアで別れることになった。

世界結合後、石の家の戦いで再びセシル達と共闘。カタストロフィと交戦する。
名言


シド=ポレンディーナ=ヘイズ
年齢 歳 ニックネーム シド、ポレンディーナ 初登場 第143話「カインの意地」
攻撃手段 斧 木槌
使用可能魔法 なし
 なし
FFνでは
その後のFFνでは
バロンの飛空挺技師であり、その飛空挺の開発にいち早く成功した人物でもある。
性格は猪突猛進型でタフ。ゴルベーザの洗脳も効かなかった。
ただ、面倒見も良く部下にもよく慕われており、
ダリルを失ったセッツァーの事も常に心配していたようである。

カルナックのシド=プリヴィア=ヘイズとは兄弟。

セッツァーは彼の弟子にあたる。

世界結合後は、酒場に入り浸っていたセッツァーを一喝し、
セリスたちに協力するように説いた。

名言


フースーヤ
年齢 ?歳 ニックネーム フースーヤ 初登場 第話「」
攻撃手段 各種魔法
使用可能魔法 黒魔法白魔法全般
 精神波
FFνでは
ゴルベーザの台詞から、若きゴルベーザを導いていたようではあるが詳細は不明。
その後のFFνでは
月に住む月の民。

ドーガのように他者に憑依できる力を持つ。
その力は月から行うため、時には同様に力を発するゼムスの妨害を受けていたようである。

基本的には青き星の騒乱に直接介入することはしたくないと考えているが、
天体観測者にジャンクションし、セシルがパラディンの力を得る時や、
世界結合時にブラックジャック号から脱出するときなどで、リターナーの面々を助けている。

ゴルベーザがバブイルの巨人を動かす段階となって、とうとう表立ってリターナーと接触。
魔導船を蘇らせ、セシル達に月に来るように説く。

セシル達が月に訪れた時、彼に弟クルーヤの話をし、セシルがクルーヤの息子であることを教える。
その後は、ゴルベーザを止めるため、バブイルの巨人を停止させるためリターナーに協力する。

名言

このページへのコメント

ご指摘ありがとうございます。

早速訂正しておきます。

0
Posted by My 2009年06月18日(木) 20:50:49 返信

こんにちは。Wikiの更新ありがとうございます。このページで気づいたことを書いておきます。
・セシルの技、聖竜派→聖竜波
・カインの技にジャンプがない
・エッジの技、火双斬→炎双斬
・テラの攻撃手段に黒魔法。使用可能魔法に現在確認できただけで、ファイア、ブリザド、サンダラ、ポイゾナ、ケアル。(見た感じではテラはラ系までは全部使えそうですね)
以上です。書いてて思ったんですが、犬離ャラはオリジナル技が多いですね。個性がそれぞれはっきりしているから作りやすいんでしょうか。
では、また気づいたことがあればコメントします。

0
Posted by かっぱっぱ 2009年06月18日(木) 15:22:53 返信

コメントをかく


「http://」を含む投稿は禁止されています。

利用規約をご確認のうえご記入下さい

×

この広告は60日間更新がないwikiに表示されております。

Wiki内検索

メンバーのみ編集できます