1999年にネット上で始まり現在は連載中止中の、人気ゲームFFシリーズの1〜8をmixさせた二次創作作品FINALFANTASYν(FFν)、さらにニコニコ動画にアップされている非公式の続編その後のFFνの設定や登場人物をまとめたwikiです。http://www.nicovideo.jp/mylist/4209405



ボコ
年齢 歳 ニックネーム ボコ 初登場 第1話「出会い」
攻撃手段 
使用可能魔法

FFνでは
バッツの旅の相棒であるチョコボ。
判断力もあり、戦闘の際には自分の判断でバッツを助けることもある。

その後のFFνでは
長くフィガロにあずけられていたが、世界結合後バッツと再会。
その時にココという妻がおり、しかもそのお腹には既に子を宿していた。

名言

ココ
年齢 歳 ニックネーム ココ 初登場 第話「」
攻撃手段 
使用可能魔法

FFνでは

その後のFFνでは
ボコの妻。
ボコがフィガロにあずけられている間に知り合ったようである。

名言


ステラ=クラウザー
年齢 ?歳 ニックネーム ステラ 初登場 第36話「13年前」
攻撃手段 
使用可能魔法

FFνでは
バッツの母親。
バッツが小さい頃に亡くなっている。

その後のFFνでは
名言

ギード
年齢 700歳 ニックネーム ギード  初登場 第182話「生々流転の軌跡」
攻撃手段 ?
使用可能魔法 ?
 ?
FFνでは
その後のFFνでは
亀の姿をした賢者。
賢者だけあり、ドーガと同じくらいの知識を兼ね備えている。
亀とバッツ言われても気にせず流す器の大きい人物(?)

クルルはギードの指示に従い、バッツらの世界に向かった。

ムーアの大森林の戦いの前に、
バッツ達にクリスタルやライフストリームの事を説く。

世界結合後は、その衝撃で1週間ほどひっくり返ってしまっていたが、
祠を訪れたバッツに助けられる。
その後現れた復活直後のエクスデスと、互角の勝負を繰り広げるなど、戦闘能力は高い。

名言

暁の四戦士

ドルガン=クラウザー
年齢 51歳 ニックネーム ドルガン 初登場 第36話「13年前」
攻撃手段 ?
使用可能魔法 ?
 ?
FFνでは
バッツの父親。
クリスタルと何か関係がある?
暁の四戦士の一人ともいわれ、ガラフ、エリアの母とも面識があった。

3年前に病気で死亡している。

その後のFFνでは
十二年前、エクスデス復活を目論む存在がいることを知り、
バッツをイデアの孤児院に預け、ウィンと共に調査に乗り出す。
エクスデス封印の地でドルガンが目にしたのは、
八竜の一匹ストームドラゴンであり、
激戦を繰り広げ、暴走したストームドラゴンに剣を突きたてウォルスの街にまで移動してしまう。
実体化したアクアと共にストームドラゴンは撃破されたが、エリアの母親が帰らぬ人となってしまう。

その後イデアの孤児院に赴いた際、
瀕死の重傷を負ったバッツを救うため、自らの生命の力をオニオンソードとともにバッツに与えることで、バッツは一命を取り留めることとなった。

名言

ゼザ=マティアス=サーゲイト
年齢 57歳 ニックネーム ゼザ 初登場 第100話「悠久の風」
攻撃手段 剣 黒魔法 白魔法
使用可能魔法
ラ系までの黒魔法、ケアル、ケアルラ、サンダガ ブリザガ


FFνでは
第百話、ウィンの回想に登場。
どうやら、エクスデスに操られていたウィンと戦ったようだが……。

その後のFFνでは
「氷のゼザ」の異名を持つ、暁の四戦士の一人であり、サーゲイトの王。
だが、本人は王であるまえに一人の剣士でありたいと考えている。
サーゲイトに伝わる名剣「エンハンスソード」の使い手。

ビッグブリッジの戦いにて、ミンウの要請に応え自ら直接救援に向かいガラフとともにギルガメッシュと対峙する。
コスモキャニオンにおいても、バッツらの飛竜草入手を手伝う。

パラメキアの巨大飛空挺奪取作戦においても、自ら突入部隊に参加しダークナイトを退ける。
が、エクスデスの策略により飛空挺はバルに墜落しそうになる。
ゼザは飛空挺に残るパラメキアの兵士や、嘘をついてまでガラフらを先に脱出させ、
その巨大飛空挺を自らの手でぎりぎりまで操縦することによりバリア塔に直撃させ、
バリア塔の一つを破壊し、エクスデスの大陸の結界を破る。

しかし、そのためにゼザはガラフらに言葉を残した後、
飛空挺の爆発に巻き込まれて帰らぬ人となってしまう……。

名言

ケルガー=ヴロンデット
年齢 62歳 ニックネーム ケルガー 初登場 第73話「三個目」
攻撃手段 格闘
使用可能魔法
なし

ルパインアタック
FFνでは
ガラフの回想シーンにて登場。

その後のFFνでは
ウェアウルフの谷ケルブの長であり、暁の四戦士の一人。その中でも最年長。
性格は苛烈で激情家。
バッツがクリスタルに選ばれたことに少し納得がいっていない模様。

必殺技はルパインアタック。
ドルガンに破られるまでは無敵だったといわれているが、三十年後そのドルガンの息子のバッツにも破られている。
ただ、バッツに破られた時は年齢のためか今は病に伏せているいわば満身創痍の状態であった。
そのため、ゼザやガラフと異なり戦闘には参加していない。

世界結合後、病をおしてフィンに赴き、
フィンの王女ヒルダに、暁の戦士達の重みを説き、
二つの世界の国々をつなぐ一歩を歩ませる。

名言

タイクーンの人々


アレクサンダー=ハイウィンド=タイクーン
年齢 ?歳 ニックネーム タイクーン王 初登場 第43話「戦う力」
攻撃手段 剣
使用可能魔法 ?
 ?
FFνでは

タイクーンの王で、レナの父親。
風の神殿のクリスタルの様子を見に行ってから行方不明となっている。

その後のFFνでは
エクスデスに洗脳された状態で、ミッドガルにてバッツらの前に姿をあらわす。
しかし、ファリスの叫びなどの影響で正気を取り戻す……が、セフィロスの凶刃に倒れる。

最期はレナやファリスに星の明日を託し、眠るように死んでいった。
名言

飛竜(タイクーン)
年齢 ?歳 ニックネーム 飛竜 初登場 第56話「飛竜を狙うもの」
攻撃手段 
使用可能魔法

FFνでは
タイクーンの飛竜。
ウォルスの塔の頂上に降り立ったところをレナとロックに発見される。

一度に四人まで乗ることが可能。
タイクーン以外の人間には手綱は許さない。
その後のFFνでは
タイクーン城が次元の狭間に呑み込まれるも、レナと共に脱出に成功。
しかし、レナはメリュジーヌに憑依されており、飛竜自身も弱っていた。

二度目のメリュジーヌとの戦いにて、自らを省みずバッツ達の前に現れ、
レナを救おうとする。

名言


ダイジ
年齢 ?歳 ニックネーム ダイジ 初登場 第5話「風の神殿」
攻撃手段 
使用可能魔法

FFνでは
タイクーンの大臣。
職務に忠実だが、頭が頑固かつ強烈な精神力を誇る。
レナに対し過保護な面もあり。レナが冒険に参加することに反対している。
バッツのことを必要以上に敵視しており、レナの側からできるだけ遠のけようとする。

その後のFFνでは
頭の固いのは相変わらずだが、タイクーン王の死、ファリス(サリサ)の帰還などから、
旅の許可を出すまでにいたる。
名言

ゾック
年齢 ?歳 ニックネーム ゾック 初登場 第81話「お姫様脱出劇」
攻撃手段 
使用可能魔法

FFνでは
タイクーンの大臣。
レナに対し過保護な面もあるが、レナが冒険すること自体には賛成しており、
そのことからダイジと衝突することもある。

その後のFFνでは
名言


ジェニカ
年齢 ?歳 ニックネーム ジェニカ 初登場 第81話「お姫様脱出劇」
攻撃手段 
使用可能魔法

FFνでは
タイクーンの侍女で、レナの幼い頃からの世話役。
ゾックと同じくレナが冒険することに賛成しており、ダイジと衝突する。
その後のFFνでは
タイクーン王が日々日記をつけていたことを知る数少ない人物であり、
国葬のあとレナとファリスにそれを見せて、幼い日の思い出を語った。

名言

ウォルス

ウォルス王
年齢 ?歳 ニックネーム ウォルス王  初登場 第27話「二個目の隕石」
攻撃手段 
使用可能魔法

FFνでは
ウォルスの王。
クリスタルの危機を知った後は、バッツらに協力する。

その後のFFνでは
名言

カルナック

エディス=カルナック
年齢 ?歳 ニックネーム カルナック女王  初登場 第65話「何故の存在か」
攻撃手段 
使用可能魔法

FFνでは
カルナックの若き女王。
リレイのクーデターの際に捕らわれるが、セシルに救出される。

ご多忙に漏れずエドガーに口説かれている。

その後のFFνでは
名言

シド=プレヴィア=ヘイズ
年齢 ?歳 ニックネーム シド 初登場 第65話「何故の存在か」
攻撃手段 
使用可能魔法

FFνでは
カルナックの研究者。
火のクリスタルをパワーソースとした動力機関を開発し、火力船を開発する。
だが、後にそのことが火のクリスタルの寿命を縮めていることに気が付き、
女王に火力船の使用の中止を提案する。
そのため、リレイクーデターの際には、軍備増強を目指すリレイと意見が反することから捕らわれてしまう。

カルナック海戦終了後も、自分のせいで火のクリスタルが崩壊したと悔やんでいる。
その後のFFνでは
長い間落ち込んでいたが、ミドの説得もあって復活。
カルナック再興に尽力する事を誓う。
名言

ミド=ヘイズ
年齢 10歳 ニックネーム ミド 初登場 第71話「バッツとギルガメッシュ」
攻撃手段 
使用可能魔法
 
FFνでは
カルナックの街で、チンピラ三人組に絡まれていたところをバッツに助けられる。

その後のFFνでは
カルナック海戦後、落ち込んでいるシドを励ますために古代図書館にて
シドがやる気を出しそうな発明の文献を探す。
G.F.ビブロスに襲われながらも(本人に自覚は無かったが)、またもバッツらに助けられ、
カルナックにて見つけた本とともにシドを説得し、シドに気力を取り戻させる。

名言

ファリスの海賊団

シルドラ
年齢 歳 ニックネーム シルドラ 初登場 第65話「何故の存在か」
攻撃手段 
使用可能魔法
 サンダーブレス
FFνでは
ファリス海賊団の秘密兵器ともいえる海竜。
ファリスの海賊団の船団をまとめて引っ張って移動するほか、
有事の際にはサンダーブレスとよばれる攻撃で敵を一掃する。

その後のFFνでは
世界が一つになった直後、トゥールの魔物侵攻に遭遇。
ファリスを救うべく奮戦するが、スティングレイの群れにより、倒されてしまう。

しかし、その精神は星に還ることはなく、トゥールの港にてファリスが召喚士の力を手に入れるときを待っている。
名言

バル

飛竜(バル)
年齢 ?歳 ニックネーム 飛竜  初登場 第168話「暁の城」
攻撃手段 ?
使用可能魔法



FFνでは
その後のFFνでは
バル城にいる、フロント・ワールドでは最後の一匹の飛竜。
名言

アトラ
年齢 ?歳 ニックネーム アトラ  初登場 第168話「暁の城」
攻撃手段 ?
使用可能魔法



FFνでは
その後のFFνでは
バル城に住んでいる、モーグリという種族のうちの一匹。

名言

ケルブの住民


ツース
年齢 ?歳 ニックネーム ツース 初登場 第73話「三個目」
攻撃手段 格闘
使用可能魔法 なし
 ルパインアタック・ツヴァイ
FFνでは
カルナックに現れたウェアウルフ。
ガラフとも面識があったようだが、その正体は不明。
ルパインアタック・ツヴァイでリクイドフレイムの竜巻を消し去った。

しかし、戦いが終わった後に、生きていたリレイに殺されてしまう。

その後のFFνでは
名言
「ケルガー様!使わせていただきます!!」


ギース
年齢 ?歳 ニックネーム ギース 初登場 第171話「ウェアウルフの谷」
攻撃手段 ?
使用可能魔法



FFνでは
その後のFFνでは
ツースの弟。
名言

このページへのコメント

JUN0dc This is one awesome blog post. Awesome.

0
Posted by awesome things! 2014年01月22日(水) 18:29:09 返信

毎度どうもです。
細かい誤字はまだまだありそうです。
多分その後のFFνが完結しても、このwikiの誤字訂正はしばらく続くかもしれないな〜なんて、何となく思ってしまいました。ホント、どうでもいい話ですが。

第174話制作の気分転換に、辞典を少し弄っておきます。

0
Posted by My 2009年10月19日(月) 22:18:00 返信

こんばんは。
今気づいたのですが、シドの名字は「プレヴィア」ですね。

0
Posted by かっぱっぱ 2009年10月16日(金) 21:17:55 返信

こんばんは。久しぶりにコメントさせていただきます。
ろくにアイディアも出さずにいちいち指摘ばっかりして大変申し訳ないのですが、こちらで確認しましたところまだドルガンの年齢が「?」になっています。
その後のνの作成やブログ更新でお忙しい中、うるさく言ってすみませんm(_ _)m自分もいい加減指摘だけでなく、アイディアも何か出そうと考えています。
どうか身体を大事にして頑張ってください。

0
Posted by かっぱっぱ 2009年04月05日(日) 18:26:54 返信

情報ありがとうございます。
訂正しておきました。

0
Posted by My 2009年03月15日(日) 16:02:17 返信

コメントをかく


「http://」を含む投稿は禁止されています。

利用規約をご確認のうえご記入下さい

×

この広告は60日間更新がないwikiに表示されております。

Wiki内検索

メンバーのみ編集できます