1999年にネット上で始まり現在は連載中止中の、人気ゲームFFシリーズの1〜8をmixさせた二次創作作品FINALFANTASYν(FFν)、さらにニコニコ動画にアップされている非公式の続編その後のFFνの設定や登場人物をまとめたwikiです。http://www.nicovideo.jp/mylist/4209405

スコール=レオンハート
年齢 17歳 ニックネームスコール  初登場 第21話「ガーデン」
攻撃手段 ガンブレード
使用可能魔法
ケアル

ラフディバイド ダブルディバイド フェイテッド・サークル
FFνでは
 バラムガーデン所属のSeeD

 性格は無口、無愛想、無関心と三拍子揃っているが
 腕のほうは確かで候補生時代からガーデンでもTOPクラスの成績をおさめてきた。

 また、彼が扱う銃剣「ガンブレード」は非常に扱いが難しく
 それを自分の手足のように扱うところから彼の実力の高さが伺える。

 現在はエドガーの依頼により五ヶ国会議護衛の任についている。

 額に傷がある。
その後のFFνでは
バッツらとはやたらと縁があるようで、ともに戦うことも多い。

相変わらず自らが戦う意味を見出せないままである。
しかし、バラムガーデンの内乱やリノアや仲間達との接触により、
精神的にも少しずつだが成長しており、SeeDの意義についても見出そうとしている。

G.F.の作用によりすっかり忘れていたが、イデアの孤児院でゼルやセルフィらと一緒に育った過去があり、
バッツとも少しの間生活を共にしていたこともある。
孤児院では、エルオーネを”お姉ちゃん”と呼び、いつも独り占めにしていたらしい。

名言
(…おしゃべり学園長)
(…ラフディバイドで…決める!)

リノア=ハーティリー
年齢 17歳 ニックネーム リノア 初登場 第70話「人差し指」
攻撃手段 円月輪
使用可能魔法
ケアル ケアルラ サンダラ

ヴァリー
FFνでは
 ティンバーのレジスタンス組織「森のフクロウ」のメンバー。

 ガストラがティンバーにやってくると聞き、何か企んでいるようだが…。
 その計画を遂行するために、SeeDを雇い
 さらに街で出会ったクラウドにも狙いをつけている。
その後のFFνでは
シド学園長の言葉に乗る形で、クライアントとしてスコールらに共にミッドガルに潜入することを求める。
その戦いのさなか、様々なことを知り自分もなにかせねばと張り切るが空回り。

結局スコールに助けられることになった。

また、ガルバディアの要人カーウェイ大佐の娘でもある。

心を閉じているスコールを、彼女なりに励まし、諭していくうちに、
スコールからも疎んじられることはなくなってきたようである。

魔大陸の戦いにも参加するが、
スコール達が魔女イデアを退けた直後、意識を失ってしまう。

それは、イデアに憑依していた魔女アルティミシアによって、
魔女の力の継承が行われたためであった。
魔女アデル覚醒のための手駒として、ルナステーションで暴走し、
宇宙に放り出されてしまうが、スコールの必死の想いによって救われる。

名言
「君が一番カッコいいね」


キスティス=トゥリープ
年齢 18歳 ニックネームキスティス  初登場 第21話「ガーデン」
攻撃手段 鞭
使用可能魔法
ケアル ケアルラ

魔法デバイス(はりせんぼん くものいと(スロウ) さんごのかけら(ウォータ))
FFνでは
 バラムガーデン所属のSeeDであり教官でもあるというエリート。
 任務においてはリーダー役を務めることが多い。

 才色兼備とは彼女のことでトゥリーブFC(ファンクラブ)なるものまで存在しているが
 教官内では経験と指導力の不足を指摘するものが多い。

 スコールのことをいつも気にかけており、教え子以上の接し方をしている。鞭使い。

 現在はエドガーの依頼により五ヶ国会議護衛の任についている。
その後のFFνでは
ティンバーの戦いの後、教師の職を失いSeeDの一員に戻る。
魔法デバイスという試作品装置をシドから預かっている。

スコールに対し、ずっと恋心を抱いていたと思っていたが、
アーヴァインから孤児院の話を聞き、過去を思い出したことでそれが勘違いであったことに気がつく。
名言

ゼル=ディン
年齢 17歳 ニックネーム ゼル 初登場 第21話「ガーデン」
攻撃手段 格闘
使用可能魔法
なし

デュエル バーニングレイブ メテオバレット ヘッドショック マッハキック
FFνでは
 バラムガーデン所属のSeeD

 何事も勢いで行動するところがあり理詰めするのが苦手。
 の割には結構博学であったりと、油断のならない青年。

 ただ、他人からは落ちつきがないという印象をよくもたれている。
 格闘技のセンスはなかなかのもので、連続技が得意…が、実力と結果がなかなか結びつかない。

 サイファーとは仲が悪い。トサカ頭。顔にタトゥ。暴れん坊ゼル。

 現在はエドガーの依頼により五ヶ国会議護衛の任についている。


その後のFFνでは
スコールらと同行するのはそのまま。
ときおり火事場の馬鹿力を見せる。

アーヴァインやエルオーネ、スコールらとともにイデアの孤児院で育った過去を持つ。
当時からサイファーとは犬猿の仲だったようだ。
名言

セルフィ=ティルミット
年齢 17歳 ニックネーム セルフィ 初登場 第21話「ガーデン」
攻撃手段 ヌンチャク
使用可能魔法
サンダー サンダラ ファイラ ケアル ケアルラ

スロット(魔法の小箱)
FFνでは
 バラムガーデン所属のSeeD

 天真爛満、お気楽極楽な彼女だが
 のんびりとした口調の中には過激な発言も多い。

 その性格から天然ボケかと思われがちだが、実は非常に気をつかうタイプだったりする。 

 戦闘時はヌンチャクを使って戦うが、どちらかというとバックアップにまわる。
 後、魔法の小箱を持っており、この箱が開いた時は何が起こるかわからない…。

その後のFFνでは
スコールらと同行するのはそのまま。

魔女のトラビア侵攻時から、表には出していなかったがずっとトラビアガーデンの仲間を心配していたようで、
ゴールドソーサーで再会したときには、胸につかえていたものがとれた、とは本人の弁。

スコールやキスティスらとともに、イデアの孤児院で過ごした過去があり、
魔法の箱はイデアからもらったものである。
名言

アーヴァイン=キニアス
年齢 17歳 ニックネーム アーヴァイン 初登場 第159話「魔女暗殺指令」
攻撃手段 銃
使用可能魔法 なし
 ?
FFνでは
その後のFFνでは
魔女暗殺作戦において、ガルバディアガーデンが派遣したガルバディアガーデン一の狙撃手。

最初は余裕のある言動が目立っていたが、作戦本番において突然狙撃を躊躇う。
しかし、スコールに諭され銃撃を行う。
イデアのバリアによって銃弾は弾かれたものの狙いは正確だった。

後に、スコールらに自分だけが覚えていた記憶、すなわちイデアの孤児院のことを話す。
アーヴァインだけは、記憶障害の症状が比較的軽いため、イデアがまま先生であることも覚えていた。
名言

ラグナ=レウァール
年齢 38歳 ニックネーム ラグナ 初登場 第2話「隕石」
攻撃手段 剣 銃(?)
使用可能魔法
なし


FFνでは
 雑誌「ティンバーマニアックス」の記者。
 取材のために世界を転々としている・・・が、もう一つ目的がある。

 18年前にはエスタ戦争に参加していたようだ。

 バッツ達を助けてくれる良い人。方向オンチ。言葉に間違いあり。


その後のFFνでは
ティンバーにてバッツらを助けた後、キロスらとともに何処かへ去る。
どうやらスコールらが時折見る夢に出てくる人物と同一人物。

その正体は、エスタ大統領。
アデルに捕まったエルオーネを救うため、エスタに向かったことをきっかけに、
魔女アデルを倒すクーデターに協力、結果的にクーデターの中心人物となり、
そのままエスタの大統領となる。

その後、一時的に大統領の仕事を他人に委ね、エルオーネ探索の旅をしていたのだが、
五年前の魔女辛坊派の暗躍によって、魔大戦が勃発したことをきっかけに再び大統領に復職する。


名言
「俺にはエルを探すというおっきな目標がある!まだまだ死ねるか!!」

キロス=シーゲル
年齢 34歳 ニックネーム キロス 初登場 第4話「ラグナという男」
攻撃手段 カタール
使用可能魔法
なし


FFνでは
 ラグナといっしょに行動している。
 雑誌「ティンバーマニアックス」の記者というわけではないが
 彼と一緒に居ると退屈しないかららしい。

 ラグナ、ウォードとは十年以上の親友。
 18年前にはエスタ戦争に参加していたようだ。

 褐色の肌、人とは違うセンス、ツッコミ役。


その後のFFνでは
ラグナと常に一緒。
夢の中でもツッコミ役。

ラグナと共に、紆余曲折ありエスタのアデルに対するクーデターに協力する。
名言

ウォード=ザバック
年齢 36歳 ニックネームウォード  初登場 第4話「ラグナという男」
攻撃手段ハープーン 
使用可能魔法
なし

なし
FFνでは
 ラグナといっしょに行動している。
 雑誌「ティンバーマニアックス」の記者というわけではないが
 彼と一緒に居ると退屈しないかららしい。

 ラグナ、キロスとは十年以上の親友。
 18年前にはエスタ戦争に参加していたようだ。
 喉をいため、声を出す事が出来ない。

 大男、巨大な矛を振り回す、顔にキズ、バンダナ。


その後のFFνでは
ラグナと行動を共にする。
どうやら、18年前のエスタ戦争の最中に声を失った模様。

ラグナ、キロスと共に魔女アデルに対するクーデターに協力する。

名言

このページへのコメント

こんにちは。
セルフィの項で、ニックネームがゼルになってます。

0
Posted by かっぱっぱ 2009年02月19日(木) 12:21:08 返信

コメントをかく


「http://」を含む投稿は禁止されています。

利用規約をご確認のうえご記入下さい

×

この広告は60日間更新がないwikiに表示されております。

Wiki内検索

メンバーのみ編集できます