2010年9月配信予定のケータイだけでつづられる『FF』シリーズの完全新作『ファイナルファンタジー レジェンズ 光と闇の戦士』の攻略wiki・サイトです。



召喚獣:シヴァ 入手 (氷結の浸食洞)

氷結の浸食洞は、妖精の森の北にあります。

■出現モンスター
 アイスリザード、アイスプリン、呪いの銀貨、アイスゴーレム、ルガヴィ、フリーズフラワー、アイスビースト

氷結の浸食洞 1F

■入手アイテム
 やまびこ草
 フェニックスの尾
 司祭の杖

氷結の浸食洞 B1F

■入手アイテム
 ハイポーション
 エーテル

氷結の浸食洞 B2F

■入手アイテム
 金の針
 クリスナイフ
 パルチザン(シヴァ撃破後)

氷結の浸食洞 B3F


氷結の浸食洞 B4F

■入手アイテム
 司祭の帽子
 コテージ

氷結の浸食洞 B5F

■入手アイテム
 プリガンダイン(シヴァ撃破後、滝の裏の隠し通路中)
 プリズムロッド(シヴァ撃破後)

氷結の浸食洞 B6F(セーブポイントあり)

進んで行くとシヴァとバトル。
BOSS情報
モンスター名シヴァ特徴自分にブリザラを使用(回復と魔力アップ)
ダイヤモンドダスト(全体攻撃)
HP約12000
弱点攻略魔導士系ジョブ中心のパーティがおすすめ
ブリザラの魔力上昇は炎属性魔法で約2000ダメージ前後当てれば効果が消えます。バトル中何回でも使ってくるので、帳消しした方が楽です。
ダイヤモンドダストは全体に400ダメージ前後(魔力アップありで)
スロウが効かないので回復役は常に待機した方が良いかも
盗むエーテル
シヴァを倒すと召喚獣『シヴァ』を入手。

青のしっぽ シーレックス

海底神殿の4Fのセーブポイントの上にある小部屋に出現します。

全体攻撃の「あばれる」、混乱・毒の追加効果のある単体攻撃「かじる」が厄介です。
先に後述の旅の商人のミニゲームで、毒を防げる「星のペンダント」をある程度入手してから挑みましょう。

エドアルドに「魔力の歌」を歌わせて「ねじりはちまき」を装備した赤魔道士四人でマジックボム2を連発するか(こちらは攻撃をよく食らう)、
エドアルドに「力の歌」を歌わせて竜騎士四人でジャンプを連発するか(こちらは混乱を防げない)のどちらかが効率がいいでしょう。

通常ドロップ…大きな牙
レアドロップ…青のしっぽ

また、同じ部屋に出現するオケアノスがアクアロッドをレアドロップ枠で落とすので狙う方は同時にやってみてもいいかと思われます。
黄昏の章にもアクアロッドをドロップする敵はいるので、「ついでに」程度で狙ってみるのもいいかもしれません。

旅の商人の新しい商売

旅の商人の子供を救出後、同じ場所で旅の商人が新たな商売を始めています。
ギルを払って中身がランダムな宝箱を開けるミニゲームです。
左側の宝箱は一回100ギルで、右側の宝箱は一回1000ギルで開けられます。
レアアイテムは何度でも入手できます。

ちなみに次に宝箱を開けると出てくるものはロードし直しても既に決まっていますが、
その次以降に出てくるものは決まっていません。

例:セーブしてから同じ宝箱を連続で開けると、金の針・ハイポーション・コテージの順に出た
  セーブせずロードしてから同じ宝箱を連続で開けると、金の針・コテージ・500ギルの順に出た、

と言ったように、ロードし直しても中身が変わらないのは「最初に開けたときだけ」です。
よって5〜10回連続で開けて満足のいくものが出なかったら、ロードしてやり直すのが得策です。

■100ギル宝箱の中身
 はずれ:何も入っていない・100ギル・一般消費アイテム
 お得:ハイポーション・フェニックスの尾・金の針・テント
 レア:エクスポーション・エーテル・コテージ・ミニマムダガー・金の竪琴

■1000ギル宝箱の中身
 はずれ:500ギル・1000ギル・ハイポーション・フェニックスの尾・金の針・テント・コテージ(この時点では購入できないが、本来の値段は800ギル)
 お得:2000ギル・エクスポーション・エーテル・万能薬・金の竪琴(100ギル宝箱に比べかなり出やすい)
 レア:小さな牙・妖精の腕輪・星のペンダント・ホワイトケープ・眠りの指輪・スピードシューズ(スマホ版限定)

ギルバード

妖精の森の全てのマップで、やや低い確率でギルバードが単体で出現します。

速さと回避率が高く、特に後者はこちらの攻撃の半分は回避されてしまうほどです。

敵の通常攻撃には混乱の追加効果があり、「こもり歌」で味方全体を高確率で睡眠状態にされます。
また、たまに逃走しますが「愛の歌」で味方全体を高確率でストップさせた次のターンは必ず逃走します。
全属性を吸収するので、属性攻撃は厳禁です。

攻略法としては、旅の商人のミニゲームで最低でも三つ「眠りの指輪」を用意し、
「ねじりはちまき」を装備した赤魔道士四人で、マジックボム2を連発するのがいいでしょう。
HPは1500なので三発当てると倒せますが前述の通り回避率が非常に高いので、
倒しきれずに逃走されてしまうこともよくあります。

ギルは1000、経験値は50と、やけに少ないです。

カエル状態のエドアルドを先頭にした場合の会話の変化

カエル状態のエドアルドを先頭にして一般人に話しかけると、通常とは異なる反応を示す。
子ども・大人・老人の三種類の反応がある。

このページへのコメント

スマホ版のスピードシューズは1つ入手すればもう出ないのてしょうか?
もう2時間ぐらいやってますがスピードシューズだけ出ません

1
Posted by しょうた 2012年09月25日(火) 12:53:45 返信

1000ギル宝箱 妖精の指輪の出た

0
Posted by 得ちゃん 2012年09月22日(土) 14:58:08 返信

シヴァにスロウ効かないな。
スマホ版は。

0
Posted by 得ちゃん 2012年09月22日(土) 14:56:40 返信

スピードシューズは「スマートフォン版限定」ですね。
誰かが編集したようですが、中途半端な編集になっていたようで……

0
Posted by . 2012年09月21日(金) 23:55:44 返信

スピードシューズ、出ますでしょうか?
光と闇の戦士のぶんすべてのアイテムを8個そろえましたが、スピードシューズだけはチャレダンで入手した1個しか所持していません。
2個以上持ってらっしゃる方はいますか?

0
Posted by 1000ギルの宝箱から 2012年09月21日(金) 02:33:41 返信

コメントをかく


「http://」を含む投稿は禁止されています。

利用規約をご確認のうえご記入下さい

Menu

トップページ
スマートフォン版の特徴
発売前情報
配信状況

データ

どなたでも編集できます