2010年9月配信予定のケータイだけでつづられる『FF』シリーズの完全新作『ファイナルファンタジー レジェンズ 光と闇の戦士』の攻略wiki・サイトです。

※注意:スマホ版にはチャレンジダンジョンはありません

クリア後にドワーフの里アウレの宿屋にいるモーグリに話かける。


■内容

今回のチャレダンは主に四つの大部屋に分かれている。
各大部屋には6グループのザコ敵が歩き回っており、1グループでも倒すと扉が開き次に進めるようになる。
今回は、途中でボスの部屋へワープする事も可能。
各部屋は一方通行の為、後戻りは不可。戻るには魔法陣で脱出するか、ボスを倒すしかない。
カルマによってレアアイテム入手率が上昇。ボス攻略後のレアアイテムの獲得は各1個のみ。詳しくは下記の詳細を参照。

詳細

マップ内に大量にいる魔物を倒して「カルマ(得点)」を集め、集めたカルマの点数に応じてボス攻略後のレアアイテムの取得率が変わる仕様となっている。
カルマの基準は、S:900点以上 A:600点以上 B:400点以上 C:200点以上 D:100点以上 となっている。
レアアイテムの取得率は「各基準÷10(%)」だと予想される。
  • 敵の種類はランダムで、絶対に逃げられない。
    その為、LV等がカンストしている場合でも、今までのチャレダンのようにとんずらを使って逃げる事は不可。
  • 尚、敵を倒すとカルマを獲得できる。
  • ただし2グループは必ず「レミング」という敵が出現し、勝ってもカルマは減少してしまう(カルマがマイナスになることもありえる)。
  • 先の部屋に進むにつれ敵のパーティが強さや得られる(失ってしまう)カルマが上昇し、
  • 四つ目の大部屋を抜けるとボスの待つ小部屋となっている。
  • 運が大いに絡むが、いかにレミングと戦わずにカルマを獲得していくかがポイントである。

大部屋と大部屋の間には宝箱が一つだけある小部屋があり、
ここで脱出(カルマは没収される)するか、いきなりボスに挑戦するか、次の大部屋に進むかを選択できる。
今回の宝箱は、全て小部屋にあり、暁の章以来となる完全中身ランダムの復活式。
但し、宝箱の復活はボスを倒した時に行われる模様。従ってボスを倒さずに脱出した場合は、宝箱は復活しない。
レアアイテムの三種類の装飾品が出現するかどうかは、完全にランダム。
準レアアイテムとして、エーテルやエクスポーションが若干出やすいような気がする。
何も入っていないハズレの場合もあり。
またセーブポイントはボスのいる小部屋まで存在しない。その為、回復アイテムには余裕を持っておく事。

各部屋で獲得できるカルマ

各部屋通常の加算カルマレミングの減点分
1つ目25×4=100-10×2=-20
2つ目50×4=200-25×2=-50
3つ目75×4=300-50×2=-100
4つ目100×4=400-75×2=-150

敵を全滅させた場合の獲得カルマ合計

加点カルマ合計1000
レミングの減点合計-320
カルマ合計680

■攻略ルート


※この方がもっと楽にできるよ、といった意見が多々あると思うので、気軽にコメント欄に書いてみてください。

主に以下の二つの方法があると思われるが、どちらが効率がいいのかは不明。

A以上を目指し、レアアイテムの取得率を上昇させるやり方

900点以上のSをクリアするのは難しい(レミングに一回も遭遇せずに他の全てのザコを倒しても1000しか貯まらない)ので、
それよりも基準が緩いAを目標にするといい。
ザコは強力な攻撃や多種多様な状態異常攻撃をしてくるので、それに対応できるような装備やアビリティを整える必要がある。
セーブポイントは最後まで無いので、各種状態異常回復アイテム・ハイポーション・エーテルを多数そろえるといい。
モンスター特徴攻略法
レミング数が多く素早い。漆黒+全体攻撃(サンダラ・けり・疾風蹴り等)、召喚魔法などで一気に殲滅するのがいい。
グルームウィドウこの中では一番弱い。かじるの毒・混乱効果が若干厄介。雷が弱点。ねじりはちまきは装備できるジョブ全員に装備させる。
毒に関しては他にも防ぎたい状態異常があるので星のペンダントの優先順位は低くていい。
エーギル二体以上出現し、まきつきを多用してこちらをマヒさせてくる。種族は植物であり、炎が弱点。バスナを使えるキャラは二人は欲しい。ファイラやイフリートなども有効
後述のメローも炎が弱点なので、チャレンジダンジョン前半は炎の弓も効果的
メロースリプル・ゆうわく・のろいのしせんが面倒。
HPが高いが、炎が弱点
スリプルが地味に面倒なので、魔封剣で封じるか回復役一人には眠りの指輪を装備させるといいかも。
ただ呪い対策でミスリルの腕輪又はシグルドの鎧はなるべく装備させたい。HPが高くイフリート一発では死なないので注意。
ダークナイト三つ目の部屋から登場。みねうちの追加効果のマヒが厄介。攻撃力が高く、HPも高い強敵。
ダークナイトだけ・ナイトとウィザード合わせて四体の組み合わせもある。
混乱が有効なので、コンフュ・体当たり・ハートを狙うが便利。プロテスをかけておくといい。
みねうちのマヒが怖いので、ストライク・暗黒・スマッシュといった一撃が強力な攻撃で一体ずつ素早く撃破したい。
ダークウィザード三つ目の部屋から登場。ファイラ・バイオがとにかく厄介な強敵。沈黙無効。
ダークウィザードだけ・ウィザードとナイト合わせて四体の組み合わせもある。
こちらも一刻も早く数を減らしたい。HPは低いので、ダークナイトよりは素早く撃破できる。
魔封剣が使えるキャラが二人いれば、四体で出てきたときなどは二人が魔封剣で待機すると戦いやすい。
残り一体になればMP回復用として魔封剣を使用するといい。

Cで妥協して、ボスに挑戦するまでの時間を短縮させるやり方

二つ目の部屋だけで最低でも150点は稼げる。
つまり一つ目の部屋で50点以上獲得すれば、確実にCを満たすことができる。
Dでも下手すれば二つ目のザコを全滅させないといけないので、Cを狙った方が効率がいい。
後述のボスの倒し方をそのまま実践できるような状態にし、以下のような方法で切り抜けるといい。
レミング:「漆黒」+他のキャラの全体魔法か「疾風蹴り」で一掃。
その他 :二種類は炎が弱点なので「ファイラ」を連発、残りは「暗黒」や「ストライク」などで片付ける。
スムーズに行けばテントを使わずにボスに挑むことができる。
ちなみにこの程度のカルマでも、途中の二回の小部屋からレアアイテムを取得することができる。

■部屋・入手アイテム

今回何も入っていない宝箱がありますが、便宣上一般アイテムとして掲載しています。
部屋各小部屋(宝箱:各1/合計:3)
ボスの部屋(宝箱:1)
ダンジョン内のアイテムボス攻略後のアイテム
レアアイテム一般アイテムレアアイテム一般アイテム
星のペンダント
眠りの指輪
銀縁メガネ
ポーション
ハイポーション
エクスポーション
エーテル
フェニックスの尾
金の針
乙女のキッス
うちでの小づち
やまびこ草
目薬
毒消し
テント
コテージ
何も入っていない
エリクサー
小さな牙
普通の牙
大きな牙
モグコイン
カオスブリンガー
カオスシールド
カオスガントレ
ハイポーション
エクスポーション
エーテル
フェニックスの尾
金の針
乙女のキッス
うちでの小づち
やまびこ草
目薬
毒消し
テント
コテージ
十字架
100ギル
500ギル
1000ギル
2000ギル

■BOSS 情報

BOSS情報
モンスター名デスライダー特徴スロウ無効、魔法に対してたまにスロウで反撃
サイレス・ダーク(闇属性の単/全攻撃)・たいあたり(単体ダメージ+混乱)・
ぶちかまし(全体に約500ダメージ)・ミッシング(全体にMPダメージ+混乱)を使用
「イジェクト」は単体に約1000ダメージ+スタンで、さらに対象者を一定時間離脱させる。
一定時間経過後に「落下」で戦闘に復帰するが、残りHPの1/4のダメージを食らう
5・10ターン目に「スピードアップ」し、イジェクト等の強力な技の使用頻度が上昇する
HP約18000
弱点なし攻略サイレスをすることがあるので「やまびこ草」はある程度必要
反撃でスロウを食らうので魔法攻撃は厳禁
以下の戦法だと最初のスピードアップ直後に撃破できるので、回復役は一人で充分
攻撃は物理ジョブ三人で「ストライク」を連発
覚えていたら戦闘開始直後に「踏み込む」を発動。防御力が下がる欠点は「プロテス」で解消出来る。
グラムは戦闘開始直後に「ラストリゾート」を発動し、後は「暗黒」を連発
(バトルモードがアクティブだと死の宣告のカウントがどんどん進むので、
こだわりがなければウェイトに変更することを推奨)
混乱耐性の「ねじりはちまき」も便利だが、上記の戦法だと素早く撃破できるのでそこまで必須ではない
お勧めアビリティ:プロテス・ストライク・踏み込む・暗黒・ラストリゾート
お勧め装備:ねじりはちまき(混乱耐性)
盗む

このページへのコメント

ボス倒した後ハイポーションて

0
Posted by 名無し 2016年09月12日(月) 23:33:29 返信

とんずら駄目ならテレポは?

0
Posted by むむむ 2012年01月15日(日) 01:38:46 返信

踊り子クリア後にアイテム集めにやりましたが、ボスは暗黒騎士×2のラストリゾート通常攻撃と戦士×2の援護(レンジャーアビリティ)で殴るだけの作業に。アルバにケアル踊りさせてました

0
Posted by アルバかわええ 2011年07月29日(金) 22:21:04 返信

ダークウィザード2体とメロー2体って組み合わせもありました。

エーギルはドワーフの斧でぶった斬ると1000ダメージ与えれる。
ファイラで一掃すると楽ちん♪

ミスリル鉱石は灼熱の洞窟でよくgetしました。
暗黒の洞窟は一本道だから楽に収集出来るが石ころの確率が高かった。

0
Posted by フープ 2011年04月21日(木) 19:17:27 返信

今さらですが、メローにはトードが高確立で効きます。これで、魔法・特殊攻撃はつぶせます。一体づつですが・・・・

0
Posted by 通りすがりの・・・ 2011年02月02日(水) 22:00:40 返信

コメントをかく


「http://」を含む投稿は禁止されています。

利用規約をご確認のうえご記入下さい

Menu

トップページ
スマートフォン版の特徴
発売前情報
配信状況

データ

どなたでも編集できます