ファイナルファンタジー レジェンズ 光と闇の戦士 攻略wiki - チャレンジダンジョン(竜騎士編)
※注意:スマホ版にはチャレンジダンジョンはありません

クリア後に飛竜のすみかの真ん中の家のモーグリに話かける

■内容

・今回のチャレンジダンジョンは前回のと異なり、一度宝箱を入手するとクリアした後も宝箱は復活しません。
・そのかわり宝箱の中身は固定です。ダンジョン内のレアアイテムは必ず手に入ります。
・ボス攻略後の宝箱は、前回と同様に復活します。
・ボス攻略後のレアアイテムは各一度のみ入手可能。

■攻略ルート

一週目の宝箱を全て取ってしまえば、二週目以降は最短ルートでボスまで行ってボスを倒せます。
※仕掛けは毎回解除されてしまいますので少々面倒ですが…

ドルイドのサイレスによる状態異常はテントに泊まることでしか回復できないため、
育成を兼ねながら進める場合は念のためにやまびこ草を最低数個は持っておくといいです。
サイレスをかけられる前に、逆にドルイドに対してサイレスをかけておきましょう。

「竜技をセットした黒魔道士によるブレス連発でギル・経験値稼ぎ」の小技は、
魔法に対して必ず反撃してくるアルケニーがいる後半のフロアではやりにくいです。
チャレダンの入口付近でやった方がいいです。
LV等がカンストしている場合は、装備などで素早さを底上げしたシーフでとんずらが効果的です。

■階層・入手アイテム

※毎回仕掛けを解除しなければならないので、宝箱と一緒に仕掛けの数も併記。
階層山1(宝箱:4)
山2(宝箱:3)
B1F(宝箱:3/仕掛け:1)
B2F(宝箱:2/ボス攻略後:1/仕掛け:3)
ダンジョン内のアイテムボス攻略後のアイテム
レアアイテム一般アイテムレアアイテム一般アイテム
エリクサー
ラージシールド
サーリット
リネンキュラッサ
ハイポーション
エーテルドライ
2000ギル
コテージ
万能薬
フェニックスの尾
エクスポーション
エーテル
エリクサー
小さな牙
普通の牙
大きな牙
モグコイン
眠りの剣
ジャベリン
バトルブーツ
ハイポーション
エクスポーション
エーテル
フェニックスの尾
金の針
乙女のキッス
うちでの小づち
やまびこ草
目薬
テント
コテージ
十字架
500ギル
2000ギル

■出現モンスター

ビックベア トゥースウォーリアー ウェアタイガー アルケニー デスクロー トゥーカッター ドルイド ストーンゴーレム

■BOSS情報

BOSS情報
モンスター名天龍特徴物理反撃で巻き付きを、魔法反撃でほえる(全体)を使用してくることがある。
アクアブレスやヴェノムブレスと言った威力の高い全体攻撃に加え、「吼える」で全体スタンをかけてくる。
単体攻撃は隊列無視。「きば」は後列でも一発500ダメージ前後。
HP約10000
弱点攻略この章の装備ならLv30でも油断すると全滅もあり得る。
スロウが効くので、とにかく最初はスロウ。次に、プロテスで守備固め。
物理系ジョブなら一度に大ダメージを与える攻撃がいいです。踏み込む・ジャンプ、覚えていたらブーストジャンプなど。魔法系ジョブならマジックボム2の連発が効果的。反撃のほえるのスタン効果がうっとうしいが、物理反撃の巻き付きよりはましでしょう。
回復はケアルラ・シルフ・ヒールブレス(巻き付きが怖いのでバルバラが回復役に徹するのもok)で比較的楽に倒せます。
スロウが切れた途端に一気に攻め込まれる危険性があるので、切れそうになったら早めにかけ直すこと。
お勧めアビリティ マジックボム2・スロウ・ケアルラ・プロテス・シルフ・ジャンプ・踏み込む・ブーストジャンプ
盗むポーション