多人数で神話を創る試み『ゆらぎの神話』の、徹底した用語解説を主眼に置いて作成します。蒐集に於いて一番えげつないサイトです。



概要

定義

 錬金術により作り出された人造人間。
構造的欠陥
 並外れた戦闘力、魔術力、再生力を持っていることが多い。だが、指小辞を含んでいることから察せるように、構造的な欠陥を抱えている。

分類

エンテレケイア
 ホムンクルスのなかでも、人為的に世代交代を加速させて生み出した、前成?摂理(人間の中には"子供の雛形"がいて、それが大きくなることで人間になる仕組み)の人類の最後の世代のことを指す場合はエンテレケイアと呼ぶ。
 当然、エンテレケイアは内部に"子供の雛形"を保有していないため、子供を産むことはできないとされるが、精虫?、あるいは卵子?を駆使することで子供を作り出すことは可能。

歴史

 錬金術師パラパラケルススによるところが大きい。また、彼の『人の本性について?』が最初にホムンクルスについて書いたものだという(しかし、後述するようにパラパラケルススが本当にホムンクルスを製造したかは怪しい)。
 彼によると、正しい工程により作り出されたものは人祖(それはフォルクスエティモロギー的には『赤土』なるものらしい)に近しく、それによる現存人類との差異が力の源だという(ファルノーの法則、あるいは召喚された英雄が古ければ古いほど強い現象、妖怪の年代を重ねれば重ねれるほど強くなる現象との類似が見られる)。
 大量に作られたはずだが、製造された記録がないことから見るに『人の本性について』で書かれたことの大半は嘘ではないかとされる。
 人間、主に教会からの迫害を避けるため暗黒大陸に移ったとされている。パラパラケルススによる記録では17体作られ、繁殖は不能、不死らしい。だが、17がXVII、つまりVIXI(私は生きた)のアナグラムであることから、存在しない、あるいは死んだとする説もある。
 また、その多様なホムンクルスより、ホムンクルスは真の過去/未来ではなく人類のある可能性のある過去/未来、現在から推測された過去/未来を参照していると考えられる。

17のホムンクルス

番外
  • アナムネーシス≠ホメオスタシス?
  • 朱のムーンチャイルド?

関連リンク

其の他のリンク

アマゾンアソシエイト

管理人連絡先

amogaataあっとまーくyahoo.co.jp

紹介サイト


メンバーのみ編集できます

メンバー募集!