多人数で神話を創る試み『ゆらぎの神話』の、徹底した用語解説を主眼に置いて作成します。蒐集に於いて一番えげつないサイトです。

紀神

智球神ドルネスタンルフ
その使いであるラフディ。

ラフディ、またの名を「針むくじゃらのラフディ」「怒髪天地を衝くラフディ」ともいう。
彼女は主と違って丸くない。しかし、彼女は球神ドルネスタンルフの抽出された分身あるいは影でもある。
だが紀性を有してはいない。この点で彼女と球神の関係はキュトスの姉妹と古き神キュトスのそれに近いと言えよう。

なぜ本体と分身の「性別」が違うのか?【ウェウーレベルン】等によれば、それは球神がラフディを少しでも「自分から遠いもの」「自分とは違うもの」と位置づけたいがためにラフディを「女性」と規定したためであるという。

ラフディはドルネスタンルフの暗黒面の表象である。

ラフディの体験はドルネスタンルフの体験となり、ラフディの想いはドルネスタンルフの想いとなる。
ドルネスタンルフの心はもはや「彼女」である。

グレンテルヒのウニ】に対抗できるのはラフディだけじゃ!
だがのう、おひろめ前にマロゾロンドフロントクロンを潰してもうたんで、直接対決を見れなくなってしもうたわい。はがゆいのう。

神性

嫉妬の神

ラフディは嫉妬の神でもある。
といっても「悪魔が囁く」などと表現されるハイダル地方でのそれとは違う。
あくまでも不貞を働いた者への正当な怒り、罰神なのである。

ラフディに因んだもの

ラフディーボール

智球神の使者ラフディにちなんだスポーツに「ラフディーボール」がある!
これは太くて硬い針をびっしりとつけた楕円形のボールを奪い合い相手陣のゴールにまで運んでブチ込むという
血みどろの球戯である。なぜかミアスカにも伝来し「羅腑出威(らふでぃ)」の名で親しまれておった。
タグ

関連リンク

其の他のリンク

アマゾンアソシエイト

管理人連絡先

amogaataあっとまーくyahoo.co.jp

紹介サイト


メンバーのみ編集できます

メンバー募集!