多人数で神話を創る試み『ゆらぎの神話』の、徹底した用語解説を主眼に置いて作成します。蒐集に於いて一番えげつないサイトです。

亜人

アウカ湖人について

『ゲトラッハタ文書』から

「・・・アウカ湖人はアウカ(世界・大いなる水)に造られしただ一つの人類であり、
唯一柱の神を崇めていた。しかし彼らの唯一神の中には4人の霊が入っていた。
ハイテンロロスキナフゥンドロードーンであった。彼らは一つの系列の四つの
宗教で唯一の神として崇拝されていた。アウカ湖人は四つの霊の存在を知らなかった。
四人の唯一神はアウカ湖人に湖の外の神々を崇拝することを禁じた。
湖の外とは「存在しない」ことの暗喩であるが、どのみち黒い水面から上をみることが
ないアウカ湖人にとっては事実そのままであった。・・・」

「・・・ハイテンは最初の唯一神であり、最初の宗教と最後の5つ目の宗教を作った。
ロロスは二番目の唯一神であり、自分の教えにハイテンの教義を取り込み作り変えた。
キナプーンは三番目の唯一神であり、ロロスの教義の上にそっくりそのまま自分の案を上乗せした。
ドロードーンは四番目の唯一神であり、一から教義を作り上げ、前の3体の教義と違うところは、
自分の言ったことが正しく、前の教義の誤りを正したのだとした。
彼らは明言こそしなかったが、みなアウカにあって水の姿をしていた。・・・」
タグ

関連リンク

其の他のリンク

アマゾンアソシエイト

管理人連絡先

amogaataあっとまーくyahoo.co.jp

紹介サイト


メンバーのみ編集できます

メンバー募集!