多人数で神話を創る試み『ゆらぎの神話』の、徹底した用語解説を主眼に置いて作成します。蒐集に於いて一番えげつないサイトです。

チャカ大陸最南地域で発祥した唯一神教。
とはいえ、宗派によって共同体や教団組織の構造が大きく異なり、
採用する正典のリストも違っているため、『ルザナイ教』なる一つの宗教というより
『ルザナイ系宗教群』と呼んだほうが実態に即しているという声もある。
その信仰の内容があまりにも多彩であるため、どこまでがルザナイ教で
どこからルザナイ教では無いと言えるのかが議論の的となることがあるが、
(ルザナイ教にも自宗派のみが正しいとし、他宗派は誤りとして退け
真正のルザナイ教であるとは認めない立場をとる者は少なくない)
一般的には
1)唯一神(マハ=ディヤルニ?)信仰であること。
2)聖人の系譜がある程度共通していること。
が「ルザナイ教と呼ばれるための条件」とされることが多い。

ガンディスシャニティアと並ぶチャカ大陸三大宗教の一つであるが
ルザナイ教をどう区分するかによって、「チャカ大陸三大宗教」が
「チャカ大陸四大宗教」になったり「チャカ大陸五大宗教」になったりもする。

呼称

「ルザナイ教」の表記および発音は「ルズ・アナイ・ィ・アナイ」が縮んだものであり、チャカ大陸北方で用いられる。
本大陸と地理的に近かったため、マハ=ディヤルニ信仰全体を指す語として認識されるようになった。

これがチャカ大陸中部に来ると、発音は「ラーズ・ア・ナイン・イー・ナイン」となる。
基本的な世界観と主要な天使の面子はかなり共通しているが、正典リストや法術の体系に大きな違いが見られる。
この違いは他の地域でも同様に存在する。

「ルザナイ教をどう数えるかによって『チャカ大陸三大宗教』が『チャカ大陸四大宗教』や『チャカ大陸五大宗教』になる」と言われる所以である。

教義

天使の来歴

ルザナイ教で語られる「天霊」(これにあたる語は「天使」と訳してもよさそうである)とは
神によって破棄された過去の世界の人間だという。過去の世界が終了した時、唯一神の敬虔な信徒
であった彼らは、神が次に創造した世界において御使いとなることをゆるされたのだ。

人類の発祥

ルザナイ教の神話を額面どおりに受け取るとすると、
人類は南極海?の島か氷の上で創造され、チャカ大陸の南端に渡ってきたことになる。

天と地

大地の四方には、大地を支える礎が置かれており、そこには大天使がいてそれぞれ担当する礎を支え、護っている。
天上の四方にも大天使がおり、唯一神が広げた天幕を四方から持って支えている。彼らが天幕の張りを
ゆるめたり強めたりすることで大気が流れ、天気に影響すると考えられた。

宗派

  • 長子派?
チャカ大陸中部で信仰される、「被造物の長子」と呼ばれる大天使の存在を信じる宗派。
この天使は最初に創造されただけでなく、以降の被造物の材料として
分かたれ、用いられたとされている。その意味で神の創造物はみな
等しく「長子」であるとも説かれる。 チャカ大陸北部で優勢な宗派。採用する正典を「法典」と総称する。
  • 聖人派?
かつては異端として弾圧された宗派だが、現在も少数ながら大陸中に点在している。
現世の人間は過去の世界の生まれ変わりであり、聖人とは自らの起源たる「霊」に目覚め、卑小なる肉の頚木から解放された高次の存在としており、禁欲的な精神修行を通して昇天(アセンション)することで霊格を上げ、「神」に近付くことを目的としている。
  • 唯信派?
プフェリのサリデグ?が興した宗派。ルザナイ教諸派で広く行われる法術を一切使用しない、という特徴がある。その代りに己の肉体と技術を鍛え上げることに努めており、その信徒集団は技術者や傭兵として名を上げることとなった。
タグ

関連リンク

其の他のリンク

アマゾンアソシエイト

管理人連絡先

amogaataあっとまーくyahoo.co.jp

紹介サイト


メンバーのみ編集できます

メンバー募集!