多人数で神話を創る試み『ゆらぎの神話』の、徹底した用語解説を主眼に置いて作成します。蒐集に於いて一番えげつないサイトです。

ヴィジター

景観と千里眼の神。魔眼の発端。第二統率者アストレッサの配下。
浮遊大陸から見下ろした時の景色を美しくしていた。

アヴロノ皇帝ネビロンが喪われたアヴロノ島の替わりとして浮遊大陸を狙い、生き残ったアヴロノ全軍を挙げて飛来神群に戦いを挑んだ際に、策神リバエブによって暗殺されてしまった。ブロッガーが死んで権能が喪われた為にイヴァ・ダストから見下ろす世界は世にもおぞましい凄惨な光景に変化し、アヴロノたちは浮遊大陸を自分達の住処にする気をすっかりなくして退散して行った。
ブロッガーは死に際に自身の何でも見通す目を落としてしまい、其れに触れた大地は千里眼?魔眼を持つ生き物を生み出す様になった。魔眼竜バーガンディアも此れに含まれる。
その後、飛来神達は景観など誰も気にしないので、ブロッガーが殺されても文句の出ようもなかったが、ブロッガーの上司のアストレッサとリバエブの間には、消えぬわだかまりを残した。

逸話

ブロッガーと魔眼

景神ブロッガーは景観を司る神であり、浮遊大陸から見下ろす地上を絶景たらしめている美の神である。
アヴロノ皇帝ネビローンは破壊されたアヴロノ島の替わりの土地として浮遊大陸イヴァダストを選出、生き残ったアヴロノ全軍を挙げて飛来神群に戦いを挑んだ。
しかし策神リバエブが景神ブロッガーを暗殺すると、イヴァ・ダストから見下ろす世界は世にもおぞましい凄惨な光景に変化し、繊細なアヴロノたちはイヴァ・ダストを自分達の住処にする気をすっかりなくしてしまった。
一方飛来神群たちは、そもそもおぞましい光景ならば日常的に見ているので(寧ろ自分達がおぞましいので)大して気にしなかった。
故に、ブロッガーがリバエブの身勝手な機転で殺されても誰も何の文句も言わなかったのである。

しかし、ブロッガーは第二統率者アストレッサの配下であった為、緊急避難といえどもこのことは両者の間に消えぬわだかまりを残した。

しかし、ブロッガーの死はそれだけでは収束しなかった。
景観の神ブロッガーはあらゆる眺めを司る。
光景であればすべてを視認することが出来る彼はつまるところ千里眼の神でもあったのだ。
ブロッガーは死に際にその全てを見通す瞳を地上に落としてしまったのである。

この時まで、見るという行為はただ受身の、光を瞳で受け取り光景として頭の中で再現するというそれだけの現象だった。
しかしブロッガーの瞳はあらゆる光景を作りだし、目の前に浮かび上がらせる事が可能だった。

瞳が大地に触れた瞬間、世界に外界に働きかける瞳という概念がもたらされた。
同時に、世界中に千里眼を初めとする魔の瞳を持つものたちが誕生したのである。
魔眼竜バーガンディア?などの異形はこうして超常の能力を獲得し、伝説にその名を残すことになるのである。

今でも、魔眼の持ち主の事を景神の系譜と呼ぶことがある。

関連リンク

其の他のリンク

アマゾンアソシエイト

管理人連絡先

amogaataあっとまーくyahoo.co.jp

紹介サイト


メンバーのみ編集できます

メンバー募集!