多人数で神話を創る試み『ゆらぎの神話』の、徹底した用語解説を主眼に置いて作成します。蒐集に於いて一番えげつないサイトです。

 人物

性質

猫騎士はどこにでも現れる。猫騎士に距離は意味を持たない。
なぜなら猫騎士は世界のあらゆる場所に存在しているからだ。さながら窒素がこの地上のどこにでもあるかのように。
猫騎士にとってどこかにいるということは、人間の感覚で言えば、ある一点を注視するようなものだ。

使い魔

猫騎士が使い魔を使用していた理由について、一説には、使い魔が猫騎士たちに
恋をしていたというものがある。
普段は孤高な猫騎士が、煩わしい使い魔などというものと契約を交わすとは到底思えない。
そこには何か、利害関係以上のものがあったと考えるのは自然ではないだろうか。

猫棋士の残したもの

猫騎士は二つの仕事で有名です。
一つは戦術家としてたくさんのドクトリン(戦闘理論)を残しました。もう一つは著述をたくさん残しました。
猫騎士のドクトリンは戦争史にあるとおりです。
著述のほうは大駄作です。活版印刷の発明初期における最大の駄作作家でした。書物の歴史において猫騎士ほどたくさんの本を書いたものはいません。
同時に猫騎士ほどたくさんの駄作を残したものもいません。
猫騎士の作品は現代でも残っていて文章作法の本や修辞学の本に頻繁に引用されます。猫騎士の文章は悪い見本の好例とされています。
それでも猫騎士の作品が残っているのは猫騎士が愛されていた証拠でしょう。
タグ

関連リンク

其の他のリンク

アマゾンアソシエイト

管理人連絡先

amogaataあっとまーくyahoo.co.jp

紹介サイト


メンバーのみ編集できます

メンバー募集!