多人数で神話を創る試み『ゆらぎの神話』の、徹底した用語解説を主眼に置いて作成します。蒐集に於いて一番えげつないサイトです。

タグ検索でトルクルトア神秘派2件見つかりました。

キリシタンバテレンの妖術

[[トルクルトア神秘派]]の著作のひとつ。主にこの世界ではない場所における 『魔法にしか見えないが、純然たる科学技術であるもの』を集めた[[書物]]。 妖術師扱いされた技術者・学者についての記述もある。 元は『[[猫の国]]』のある国で使われた語。外国からやってきた異教徒が 用いた当時最新の技術を、妖術と見なしたのが起源という説や、 単に風評により異教徒を妖術使いとした時に使われたという説が立てられている。…

https://seesaawiki.jp/w/flicker2/d/%a5%ad%a5%ea%a5... - 2007年04月03日更新

イスラームの琴

[[書物]] 著作:[[トルクルトア神秘派]]。 『イスラームの琴』とはトルクルトア神秘派の著書の題名であるだけでなく、 異界において『[[アラジフの書]]』につけられた呼び名でもあるという。 イスラームとは、その呼び名が出た小説の書き手がいた国の宗教であるキリスト教とは別の宗教、 つまり『異教』である。この宗教圏では、失われかけた文化圏の知識を拾い上げ、中世に哲学や科学が発達し、 その成果はキリスト教の宗教圏でさらに花開き、その世界における近代科学の発達にも貢献することになる。 失われた知識、秘めら…

https://seesaawiki.jp/w/flicker2/d/%a5%a4%a5%b9%a5... - 2007年04月02日更新

メンバーのみ編集できます

メンバー募集!