多人数で神話を創る試み『ゆらぎの神話』の、徹底した用語解説を主眼に置いて作成します。蒐集に於いて一番えげつないサイトです。

タグ検索で慣用句2件見つかりました。

少女宰相

[[事件]] 慣用句 *事件としての少女宰相 ロズゴール王国の国王一家に対する暗殺事件により、生き残った重態の王弟が病床で即位し、国内の有力貴族に嫁いでいた前国王の長女の娘、[[ロズリア・ヴュ・ガウリン]]が宰相として国王の代行を務めるという異常事態に陥った5年間を指す。 当時彼女が若干15歳であったことから後の世にこう呼ばれる。 尚、[[ロズリア・ヴュ・ガウリン]]自身を指してこのように呼ぶ場合もある。 *慣用句としての少女宰相 「期待されていなかった人間が、期待以上の成果を残すこと」 当初、ロズリ…

https://seesaawiki.jp/w/flicker2/d/%be%af%bd%f7%ba... - 2015年05月24日更新

草をきめる

[[慣用句]] [[オアシス国家群]]から輸入した麻薬の類でハイになること。 その麻薬は水煙草のようなものもあり、決して草を燃やす類の煙草型とは限らない。 では何故に「草を決める」というかと言えば、これらの麻薬が【[[草の民]]】を通じて売買されたからである。 尚、例によって、この言葉を【草の民】の前で使うと危険なので、旅行者は重々承知されたし…

https://seesaawiki.jp/w/flicker2/d/%c1%f0%a4%f2%a4... - 2006年11月17日更新

メンバーのみ編集できます

メンバー募集!