多人数で神話を創る試み『ゆらぎの神話』の、徹底した用語解説を主眼に置いて作成します。蒐集に於いて一番えげつないサイトです。

タグ検索で西方諸国8件見つかりました。

サリュニア

[[国]] [[リクシャマー公国]]の前身となった、[[正統ロズゴール王およびリクシャマー族による連合王国]]の建国前夜に存在していた国家。 詳細な資料が残っていないため、その全容はあまり判明していないが、どうやら[[ロズゴール王国]]の開拓のための衛星国家であったらしい。 [[クレフ・ヒュー・ロズゴール]]率いる[[リクシャマー族]]との連合軍の前に軍事同盟という形で屈服し、[[第一次継承戦争]]の終結時の講和条約の一環として[[リクシャマー公国]]の一部として編入された。 伝説によっては[[サリニ…

https://seesaawiki.jp/w/flicker2/d/%a5%b5%a5%ea%a5... - 2019年05月23日更新

サリニュア

[[国]] [[リクシャマー公国]]の前身となった、[[正統ロズゴール王およびリクシャマー族による連合王国]]の建国前夜に存在していた国家。 詳細な資料が残っていないため、その全容はあまり判明していないが、どうやら[[ロズゴール王国]]の開拓のための衛星国家であったらしい。 [[クレフ・ヒュー・ロズゴール]]率いる[[リクシャマー族]]との連合軍の前に軍事同盟という形で屈服し、[[第一次継承戦争]]の終結時の講和条約の一環として[[リクシャマー公国]]の一部として編入された。 伝説によっては[[サリュ…

https://seesaawiki.jp/w/flicker2/d/%a5%b5%a5%ea%a5... - 2019年05月23日更新

ポニー酒

[[飲み物]] [[酒]] [[西方諸国]]を中心に広く消費された[[酒]]。 成分は、[[ポニー草]](我々の知るトウモロコシのようなもの)、[[納豆]]等で、それを醸造させたもの。 大変に安価に製造できるため、庶民にも愛された。 ちなみに名前の由来は、一番広く販売した業者の瓶に[[ポニー]]を想像させるような紐が付いていたからである。…

https://seesaawiki.jp/w/flicker2/d/%a5%dd%a5%cb%a1... - 2017年12月22日更新

ドゥイリオ・ダウ・グロシェ

、魔術を使った暗殺者の一門がおり、彼らは西方諸国を中心に活動を行っている」とのことであり、「その標的にして殺害せしめた人物は[[ゼダ家]]内部の人間のみならず、王族から聖職者、軍人、一般市民にいたるまで多岐に渡る。また、諸侯に頼まれて虐殺を伴う作戦指南を行ったこともある」ともあった。 事の真偽および、詳細な暗殺対象者の名前は獄中で彼が自害してしまったため不明であるが、魔術は使い方を誤ると殺人の危険な道具になりうるという例であり、後に[[魔術師師団]]が各国で編成されると同時に[[魔術師]]の国家による管理…

https://seesaawiki.jp/w/flicker2/d/%a5%c9%a5%a5%a5... - 2011年04月21日更新

グレプス・ゼダ

[[人物]] フルネームはグレプス・ヴュ・ゼダであるが、[[第一次継承戦争]]の際の功績により、「[[ゼダ家]]の者は間名を名乗らなくとも良い」と王より[[間名]]の省略を許可されたため、歴史書には「グレプス・ゼダ」と表記されている。[[間名]]を名乗らなくて良いのは、「どの身分にも属すことを許されない卑しい身分」である[[琉民]]を除けば皇帝か王だけである(皇帝や王、そしてその皇太子・王太子の場合はさらに姓を名乗らなくても良いことになっている)ので、これは大変に異例な特権であることが分る。 [[フェル…

https://seesaawiki.jp/w/flicker2/d/%a5%b0%a5%ec%a5... - 2010年10月25日更新

バロッサ

地の蛮族を制圧して国を興したらしい。 西方諸国の中では[[ロズゴール王国]]に次ぐ歴史を持っているが、[[ロズゴール王国]]同様に[[義国]]から影響を受け、継承した文化が多いのが特徴である。 そのため、[[鈴国]]の文化を継承している[[リクシャマー公国]]とは同じ帝国内にありながら文化が会わない部分も多数見られる。 リクシャマー帝国(当時の国名は[[正統ロズゴール王およびリクシャマー族による連合王国]])勃興時には[[ロズゴール王国]]と手を合わせてこれと戦っている。 少なくとも[[第一次継承戦争…

https://seesaawiki.jp/w/flicker2/d/%a5%d0%a5%ed%a5... - 2010年10月11日更新

フェリシアーノ

[[人物]] [[国王]] [[ロズゴール王国]]国王。 [[クレフ・ヒュー・ロズゴール]]の腹違いの兄 王太子に就任直後に[[一月事件]]というクーデター未遂事件が発生し、その後も[[第一次継承戦争]]とその最中の国王の逝去という困難に見舞われるものの、[[正統ロズゴール王およびリクシャマー族による連合王国]]との講和による戦争終結を取り仕切り、また国内で深刻な問題に発展していた王族と貴族階級による対立を収める。 [[第一次継承戦争]]による多額の国費の浪費や治安問題も彼の治世中に解決したため、先の乱…

https://seesaawiki.jp/w/flicker2/d/%a5%d5%a5%a7%a5... - 2010年10月11日更新

リクシャマー族

[[民族]] [[蛮族]] 西方地域東部〜草原地帯西北部にかけての広い範囲に住んでいた民族。 この一部がロズゴール王国の内紛において敗北し、西方地域北東部に逃げ込んだ[[クレフ・ヒュー・ロズゴール]]と手を結んで[[正統ロズゴール王およびリクシャマー族による連合王国]]、後の[[リクシャマー帝国]]を建国した。 元々は山岳民族であり、鉱山の開発や放牧によって生計を立てていた。 彼らの伝説では、自分達は[[鈴国]]滅亡の際に、この地に逃げてきた、[[鈴国]]の民衆の末裔ということになっているが、近年の…

https://seesaawiki.jp/w/flicker2/d/%a5%ea%a5%af%a5... - 2010年10月11日更新

メンバーのみ編集できます

メンバー募集!