多人数で神話を創る試み『ゆらぎの神話』の、徹底した用語解説を主眼に置いて作成します。蒐集に於いて一番えげつないサイトです。

タグ検索で天狗2件見つかりました。

赤心山両面坊

*概要 二つの顔あるいは頭部を持つ大[[天狗]]。 両面宿儺の血を引くとする伝承も存在する。 二つある顔(頭)が「二心」の象徴とされることもある。 一つの胴体に二つの顔、四枚の翼、四本の腕、四本の足を持つ。 ただの天狗の二倍欲望を持つという。その他、残忍さや 気前のよさも二倍であり、益となる場合と害となる場合の 差も普通の天狗の二倍は激しい。 *フィクションにおける両面坊 -『[[スペクターズレジスタ]]』:[[レプティリアン]](爬虫類型宇宙人)の有力者[[アムブリエル]]を殺害し、その力を奪う。…

https://seesaawiki.jp/w/flicker2/d/%c0%d6%bf%b4%bb... - 2009年02月08日更新

青痰塗り

[[泡良]]で語り継がれる[[天狗]]。 呼び名どおりのことをしてくるため不潔の極みとして嫌悪される。 塗りつけられた木々は腐り、撒き散らされた土地の作物は枯れてしまう。 その「痰」は臭いも凄まじく、血の臭いに慣れた武人すらも 吐き気を催すほど。そのためこの天狗の退治には古来より 弓矢や他の投擲武器、射出武器が用いられてきた。が、 そのおかげでそうした武器による攻撃に慣れてしまっている。 人々は刀でばっさり殺ってくれる猛者の出現を待ち続けている。 [[:Tags:]]…

https://seesaawiki.jp/w/flicker2/d/%c0%c4%e1%e2%c5... - 2009年02月01日更新

メンバーのみ編集できます

メンバー募集!