仲間と共に失われた時間を取り戻すMMORPG Forsaken World | フォーセイクンワールドフォーセイクンワールドのOfficial Wiki。独自の「プレイヤー主導型コンテンツ解放 システム」などを搭載した超大作!

交流掲示板から出たよくある質問をまとめていきます。

とりあえず雛形的に各情報を編集しました、クエストやMOBの正式名称やレベルなど判明次第追記予定です。
CBT情報ですので、わかりやすく改善されたところは削除の方向で




よくある質問

同じ職でも種族によって違いってあるの?

種族毎に特有のスキルがありますが、現時点で職性能に大きな差異はありません。
但し、同職でも種族でタレントスキルという強化用スキルのスキル内容が一部異なります。

タレントスキルって?

Lv20以上からプレイヤーが自由に割り振れるスキルの事で
主にスキルの効果を上昇させる事が出来ます。
例えば、特定の攻撃スキルの威力を10%上昇さえる、再使用時間を短縮させるなど効果は様々。

職業毎に3系統のタレントスキルツリーが用意されており、それをどう振り分けるかで
攻撃寄り、防御寄り、PvP向けなどに能力を伸ばすことが出来ます。
但し、タレントスキルはLvUP毎に1ポイント貰えるタレントポイントを消費するので
無制限に取得出来る訳ではありません。
その為、タレントスキルをリセットさせるアイテムを使わない限りは慎重に検討する事をオススメします。

PTを組みたいんだけど、どうすれば?

PTマッチングシステムを活用しましょう。詳しくはPTマッチングシステムとは?

PTマッチングを使用せずにPTを組む場合、相手が近くに居るのであれば相手をクリックし
画面上部に表示されたターゲット表示を右クリック、表示された一覧からPTを選ぶと
PTへと誘うことが出来ます。
またチャット欄に表示されている相手の名前を右クリックし、PTを選ぶ事で誘うことが出来ます。
ちなみに、PTは自分を含めて最大6人まで組むことが出来ます。

PTが、なぜか組めません!

PTでのアイテム取得に関する設定が行われていない場合、組めなくなる事があるようです。

キーボードのTキー(Alt+T)を押し、PTマッチングウィンドウを開きます。
右下にある「投票品質設定」及び「PT分配方式」を設定しましょう。

ギルドを作りたい or 入りたい

Lv20以上になると誰もがギルドを持つことが出来ます。
自由の港 リアの泉周辺にいる"ギルド管理人"に話しかけ、Soul Coinを10G支払うことで
キルド作成を行えます。

またLv20以上の場合、キーボードのYキー(Alt+Y)から、誰もが簡単に加入できる体験ギルドに
入ることが出来ます。
体験ギルドにはLv60に到達するまで所属し続けることが出来ます。

○○っていうNPCはどこ?

キーボードのMキー(Alt+M)を押し、マップを開いて右の欄にあるNPC一覧から探しましょう。
NPCの名前やキーワードが分かっている場合、キーワード入力欄に入力する事で
検索する事が出来ます。
但し特殊なクエストの場合はNPC検索に掛からない場合があるのでwikiや攻略サイト
また他のプレイヤーに聞いてみるなどして探しましょう。

オートランで目的のNPCと違うところに来た…。

ゲーム内のバグなどでそうなる場合が多いようです。修正されるのを待ちましょう。

神秘の商人ってどこ?

自由の港 酒場の向かい側に居ます。
自由の港内の転送水晶から埠頭に飛びましょう。

このゲームって座れないの?

食事アイテムを使用することで座ることが出来ます。
但し、座ること自体に自然回復力UPなどの効果はありません。

エモーションが見当たらない

サブスキルの社交家を覚える事で学ぶことが出来ます。
稀にクエストから報酬として貰う事もあるようです。
覚えたエモーションはチャット欄右横の人が走っている様なアイコンから行えます。

星座って何か意味があるの?

祈りマイレージが100%になり紀元が進行すると星座が祈りオーブの所に現れるようになります。
星座は1時間毎に入れ替わり、自分の星座と同一の時に"祈り"を捧げると
"祈り"を行った際に貰える経験地やアイテムが通常よりも良くなる場合があります。

イベントがあるらしいけど、どんなイベントがあるの?

キーボードのUキー(Alt+U)を押すとゲーム内のイベントスケジュールを見る事が出来ます。
またクエスト一覧から、受けられるクエストを確認する事も出来ます。

移動速度が遅くて移動がツラい…。

Lv20になると期限付きの乗り物を報酬として貰えるクエストが受けられます。
自由の港のNPCリオからクエストを受けられます。

乗り物の期限が切れた! 課金するしかないの?

4つあるNPC勢力の内、3つの何れかの派閥に対する名声がLv4以上かつ、Soul Coin 30Gで
名声管理人から無期限の乗り物を購入する事ができます。
更に名声を上げる事で上位の乗り物を購入することが出来るようになります。

以下が乗り物を購入できる派閥となります。

名声ってどうやって上げるの?

メインクエストやLv20以上での「自由の港での生活」クエスト、Lv25以上での各派閥専用イベント、
探検家Lv2以上での「ラストメンバー」クエストを達成することで派閥の名声を得ることが出来ます。

また名声管理人から特定のクエストを受け、特定のエリアに居ることで
1分毎に1ポイントの名声と経験地を得ることが出来ます。

見たことないペットを連れてる人が居た!

Lv30以上になると特定のモンスターをペットにするスキルを覚える事が出来ます。

PKされた…。

フォーセイクンワールドでは、PK可能chとPK不可chがあります。
NoPKchへ移動する事をオススメします。
  • ch1〜5=PKch
  • ch6〜10=NoPKch

ゲームシステム

PTマッチングシステムとは?

自動で他のプレイヤーとPTが組めるシステムの事です。

使い方は、キーボードのTキー(Alt+T)を押し、PTマッチングウィンドウを表示させると
自分の現在のキャラクターLvで挑戦可能なダンジョンの一覧が表示されます。

入りたいダンジョンに個人申請を行うことにより、同じく個人申請を行っている
他のプレイヤーと自動的にPTを組むことが出来ます。

既に3人以上でPTを組んでいる場合に、PTマッチングからPT申請を行うと
どこからでもダンジョンへ入場する事ができます。
この際にPTが最大人数で無い場合、自動的に人数が追加されます。
(例:4人PTの状態で申請した場合、2人追加される)

またPTマッチングを開いた際に右側に表示される"キャラ名入力欄"に
誘いたい相手の名前を入力する事で個別にPTへ誘うことが出来ます。

PTマッチングに関するその他の質問

スキル関係

アイテム

アイテムの分割

Alt+ドラッグ

試着

Shift+クリック

難解なクエスト

通常クエ

ラム酒
ストームパイオニア?ダイシー砦(PT必須)
Lv??以上になるとPTマッチでダイシー砦が出てこなくなる
密会
地名アレクサンダー灯台?
図書館北側の階段下りる途中 右側の奥にいるクラブ守衛?の出す問題に答えたら入れます

特別編クエ

タラ
釣りLV2で釣れるようになる。
失踪した戦士
ハレルの手紙は 町の近くのオアシス?そばにいるレンム?
致命的な呪文
アイプの書は帝王の谷
威風の別荘
烈風の別荘のこと(オープンβで修正済み)

毎日クエ

ココにクエスト名(料理クエ)
狼肉の場合
LV??以下なら「なんとかウルフ」を倒して入手可能、それ以上のレベルになるとドロップしないので
柔らかい狼肉は取引可能、もしくはミシェル?の店でも購入可能

ジュースの場合
レインボーアイランド?のそばの小さい島にあるフルーツ花を採集
フルーツ花は取引不可 (倉庫にためておくといいかも)

共通
クエ受領時にもらった「木」のアイコンクリックしてかがり火を起こす
クエ受領時にもらった「フォークか鍋」のアイコンをクリックして調理
確率で失敗する
ココにクエスト名(錬金クエ)
(10分以内に1〜4を2回成功させる)
  1. ロア?に話しかける
    話しかけた後どちらのアイテムもクリックせず
    左下のチャットウィンドウに注目
    ロア?が少し遅れて最初にシンナーとパウダーのどちらを入れるか指示を出してくる
  2. テーブルの上のシンナー(左)かパウダー(右)のどちらか指定された側をクリック
    この時両方クリックしちゃうとやり直しになることもあるから注意!
  3. 錬金鍋がに変わったら鍋をクリック
  4. チャット欄に青字で、シンナーかパウダーのどちらかが足りないと表示されるから良く見ておく事!
    足りないと言われた方をクリック

1工程20秒間という時間制限付きだが、焦らず落ち着いてやろう
ロアの頭上にが出るまでこれを3回繰り返せばOK
ここにクエスト名(香水クエ)
男性キャラと女性キャラがPTを組む事で進めるクエスト。
リオから1日1回クエストが受けられる。
キャンセルすると1時間後に再度受けられる。

PTは必ず女性がリーダーである事。
男性キャラはクエストを進めず(香水は選ばない)相手を探すのが無難。
女性は香水を貰ってからよりは先に相手を見つける方が良い。

女性が香水を貰ったら、香水の名前の物を男性が選ぶ
その後、女性は男性に香水を使用すると男性のクエストが終了。
女性は男性からプレゼントを貰ってクエストが終了となる。

コメントをかく


「http://」を含む投稿は禁止されています。

利用規約をご確認のうえご記入下さい

Menu

システム

ストーリー

どなたでも編集できます

閉じる
交流掲示板を設置
コミュニケーションの場所として円滑にお使いください。ご意見・ご要望もお受けいたします。

http://wiki.livedoor.jp/forsakenworld/bbs/