学校事務〜求人!募集!採用!〜総合情報Wiki

移転します。今後はこちらでお願い致します。

http://1ran.jp/gakkoujimu/

2006年

【選考時期:書類提出が5月末前後⇒最終結果判明は6月末】
Iエントリーシート

a.履歴書
募集要項の中の1ページをプリントアウトしたものに手書きで作成する形式。A4版で1枚。特別な特徴はなし。

b.自己紹介書
募集要項に掲載されているひな形の通りに、各自パソコンで作成する(←文面も含めて)形式。
パソコンの基礎能力をチェックするためか。こちらもA4版で1枚。
記入項目は〇嵋焼圧 ´得意な科目・研究課題 F探察資格 だ格及び自己PR ゼ駝 Εラブ活動
II一次選考
おそらく、エントリーシートで一定の足切があった観がある(←確証は持てません)。
選考に参加が許されたのは110人。そのうち欠席が数人いた模様。

a.論作文
テーマ:「大学全入時代を前に、入試・広報担当者として、何を考え具体的に何をするのか」
B4見開き一枚以内で文章にまとめる。時間は50分。

b.教養試験・性格検査
内容は国語(漢字が中心)・数学・一般教養。
大学職員の教養試験においての基本的レベルの出題との印象。時間は65分。

c.グループディスカッション
論作文のテーマに関する論議。
面接官は40代初・中盤の職員が2名(うち女性が1名)。
面接官は必ずしも人事課の人ではない模様(少なくとも女性の方は広報課の職員さんでした)
参加人数は7〜10人。時間は1時間程度(討議+まとめで)。
最初に教室をGD用の机の並びに変え、着席後自己紹介と面接官の方からGDの説明が行われる。
次にグループの中で1人司会兼タイムキーパーを選出して討議を進行させる。
そして最後の数分でGDの内容のまとめを発表する。

※私は論作文・GDの対処として、出来るだけ具体策を述べるようにしました。

⇒選考結果は3日後に合格者のみに電話連絡、その翌日ぐらいに詳細が書かれた文書が送付される。
 一次選考通過者は25人ぐらいか(自分の受験番号と通知された集合時間及び面接時間などからの類推)。
III二次選考

形態は個人面接。
面接官は5名(うち4人が女性)。全員40代初・中盤の印象。面接時間は15〜20分。
全員から質問を受けたが、自分の表情などを特に観察する役割を担当する面接官が1人いた印象。
内容は以下の通り。

〇嵋焼圧 並膤愎Π及び当校。当校の印象も含む)
⊆己PR及び自分の就職観
自己紹介書の内容を確認・深化させる質問(趣味・部活動・アルバイト経験・学習経験など)
そ性職員が多いことへの印象  
ジ什澣擇嗅ね茲妨けての女子大・伝統校の存在意義(特に前者に重きがある印象)
ζ校後の自身のキャリアプランについて など

⇒選考結果は3日後ぐらいに合否が書かれた文書が送付される(但し合格者へは文章到着の前日などに電話連絡有)。
 二次選考通過者は15人ぐらいか(上記と同様の類推)。
IV最終選考

形態は二次選考に引き続き個人面接。選考前に控室にて健康診断書及び卒業(見込)証明書を提出。
面接官は学長を筆頭に6名(うち5人が女性)。二次選考の面接官と比較して、その年齢は一回り近く上&より重役という印象。
面接時間は30分強。面接の雰囲気や質問の内容及び傾向などは二次選考と基本的には同一。
内容は以下の通り(以下に書いてなくても、二次選考の内容を改めて質問される可能性大)。

〇嵋焼圧 並膤愎Π及び当校)  
⊆己PR及び自分の就職観
キリスト教との接点及び当校の卒業生に関する予備知識の有無
ぜ己紹介書の内容を確認・深化させる質問(趣味・部活動・アルバイト経験・学習経験など)女性職員が多いことへの印象
ソ乎弔涼罎任亮身の役割や特徴及び周囲からの自身の印象(←イ抜慙△気擦栃垢れた。)
Χ般海砲けるセクショナリズムや自身の入校後のキャリアプランについて
А覆△譴弌房遡筺 ,覆
<2回の面接に関する感想・印象など>

・こちらの話を熱心に聴いてくれます。「和やかな雰囲気の中で、志願者が持つ人間像や人間性・職業への適性などを読み取っていこう」という明確な意思が伝わってきました。
・ES(自己紹介書)の内容について、想像以上にきちんと聞かれます。具体例や見出し・数字の挿入など、見易さと内容の充実の両立、そして的確な説明が不可欠です。
・最終選考では、当校の政策を十二分に把握したやり取りが出来るといいと思います。
・職員採用に関する説明会などが事前にありませんでした。情報開示という意味では、不十分かとも思います。ですから、自分で学校のことを充分に調べてから選考に臨みました。そのせいか、当校に対する理解をある程度深められたかと思います。
逆に学校側もそれが狙いだったのかもしれませんが。HPでの情報収集以外に、(取寄せた)受験案内・雑誌や一般・専門書籍などでのインプットが望まれます。

⇒選考結果は3日後ぐらいに合否が書かれた文書が送付される。

以上です。説明不足の点についてはご容赦下さい。きちんとした態度・知識、そして心構えで選考に臨んで、一生懸命に精一杯自分を売り込んでいってください。健闘を祈っています。

2009年

●GD(面接官1?2?:学生8)
東京女子大学ができる社会貢献について

コメントをかく


「http://」を含む投稿は禁止されています。

利用規約をご確認のうえご記入下さい

×

この広告は60日間更新がないwikiに表示されております。

Wiki内検索

楽天市場

MENU

移転します。今後はこちらでお願い致します。

http://www.kakolog.info/gakkoujimu/

オススメ情報

参考書

オススメ情報

オススメ

オススメ情報

オススメ情報

フリーエリア

編集にはIDが必要です