学校事務〜求人!募集!採用!〜総合情報Wiki

募集概要

学校法人栗本学園 名古屋商科大学
大学職員管理職候補

募集内容

大学改革の推進には、ビジネス視点のある人材が必要です。
民間企業から転職してきたメンバーがそれぞれの経験を活かし、活躍しています。   社会情勢が大きく変わる中、今は生き残りの時代といえます。
  大学経営においてもその例外ではありません。私たち学校法人栗本学園
  では来る転換期に向け、大学改革を積極的に進めています。

  大学院では、近年国内でも注目を集める、社会人向け『MBAプログラム』
  を東京、名古屋、大阪にて実施。多忙を究めるビジネスパーソンのニーズ
  に応える様々な形態の実践型プログラムは、好評を得ています。
 
  さらに、国内唯一のAMBA認証校(2009年4月 時点)としての実績を誇り
  AACSB Internationalと合わせた国際認証のダブル取得は日本初。今や
  日本屈指のビジネススクールとしての地位を確立しています。

  しかし、私たちの改革はまだスタートしたばかり。今後時代の変化に柔軟
  に対応していくためには、広い視野とビジネス視点を備えた人材の経営参画
  が必要不可欠と言えます。大学間の競争が激化し、イノベーティブな経営手
  腕が問われている今。ぜひ経験を活かし、改革の一翼を担ってください。


募集職種 大学職員 (管理職候補)
募集背景 ■さらなる大学改革の推進のため。
社会情勢が大きく変わる中、大学経営も変わり目の時代を迎えています。そんな中、積極的に大学改革を進める当校において、今後の経営を一緒に担っていくコアメンバーをお迎えします。あなたのこれまでの社会人経験を活かし、今後の大学経営にチカラを貸してください。
仕事内容 ■近い将来、大学経営の参謀役としてご活躍ください。
大学管理運営業務を通じて、当校の経営を支えてください。入社後まず、あなたにお任せするのは、大学のブランディング戦略を担う広報・入試業務です。いかに多くの優秀な学生に入学していただくかを考えていただきます。今後の大学のビジョンに関わる非常に重要な役割です。マーケティング、広告の企画・立案、説明会から入学相談まで幅広くお任せしていきます。

≪具体的な業務≫
◎広報業務・ブランディング戦略のための予算組み
◎学生対応や科目登録等の教務業務
◎教授とのやり取り
◎説明会・オープンキャンパスの企画・運営
◎パンフレット・ホームページの企画
◎その他、大学運営業務全般

★長くて3年ほど、上記の業務を経験して大学経営の本質を学んでください。その後、管理職として経営戦略の立案から積極的に携わっていただきます。
仕事のやり甲斐
ビジネス界のトップたちが学びたいと思う、経営学(MBA)に触れられる醍醐味があります。世界ランキングでもトップクラスのプログラムで、充実した学びの場を提供しているという誇りを持って仕事に取り組むことができるでしょう。また、普段から経営に詳しい教授や生徒と接することもでき、刺激を受けられる環境です。
仕事の厳しさ
国内のMBAマーケットは、成熟化傾向にあり、競争が激化しています。そのため、広告一つとっても成果が求められます。軽率な判断が、今後の大学経営に大きく影響すると考えてください。先を見越した責任ある判断力と実行力が求められます。
応募資格 大卒以上 35歳くらいまで ≪業界未経験歓迎します≫
■リーダーやマネージャーとしての管理職経験
■事業企画や経営企画の経験
――上記条件、いずれかを満たす方 
※学校職員の実務経験がなくても構いません。
こんな人が活躍(活かせる能力・経験)
◎広報・宣伝、マーケティングなどの実務経験をお持ちの方
◎カタチのない商品・サービスを提供する業界経験をお持ちの方
◎プレゼン力・コミュニケーション能力をお持ちの方
◎MBA資格保有者、もしくは勉強をして知識がある方
雇用形態 正職員
勤務地 ■名古屋伏見キャンパス/愛知県名古屋市中区錦1-20-1
■日進キャンパス/愛知県日進市米野木町三ヶ峯4-4
≪U・Iターン歓迎/クルマ通勤可/駐車場完備≫

※今年4月に、東京キャンパスがオープンする予定です。将来的に、ジョブローテーションにより、東京への転勤の可能性もございます。予めご了承ください。
交通 ■名古屋伏見キャンパス/東山線・鶴舞線「伏見駅」下車8番出口より徒歩20秒
■日進キャンパス/地下鉄鶴舞線「米野木駅」で下車、名鉄バス「名商大行き」にて約10分
勤務時間 ■名古屋伏見キャンパス
9:50〜18:30
※火曜〜土曜はシフト制により10:50〜19:30、または13:10〜21:50勤務日あり

■日進キャンパス
8:50〜17:40(前期)、8:50〜17:30(後期)
※土曜は8:50〜13:00
※学生夏季休暇中はサマータイム制(8:30〜15:00)
給与 固定給制 月給28万円以上+賞与6ヶ月分(年収500万円以上)
※能力、経験、年齢等を考慮の上、面談にて決定いたします。
年収例
◎35歳・1年目/年収570万円(月給31万6000円+賞与6ヶ月分)
待遇 ■昇給年1回(4月)
■賞与年2回(6月・12月 2008年度実績 6ヶ月) ※ただし業務実績によります。
■各種社会保険完備(雇用・労災・健康・厚生年金)
■交通費月3万円迄支給
■手当/出張、家族、役職
休日・休暇 ■週休2日制
└◎伏見キャンパス/日・月 ※講義期間中、月1回日曜出勤あり
└◎日進キャンパス/土・日 ※平均して月に1回土曜出勤あり
  ※いずれも講義日程により変更あり
■祝日(大学行事による出勤あり)
■有給休暇、特別休暇
■夏季休暇(2009年度/16日間)
■年末年始休暇(2009年度/15日間)
配属部署 現在、学校職員は70名。平均年齢は32〜33歳で、男女比は4:6です。4名〜10名単位で担当業務が分かれており、それぞれ進路支援や総務、教務などの部門として機能しています。

新卒で学校職員になったメンバーもいれば、転職してきたメンバーも数多く在籍。さまざまな経験を積んできた職員たちですが、「より良い学校運営を!」を合言葉に日々頑張っています。また、活気あふれる若い学生たちと触れ合う機会が多くあるので、学内改革へのモチベーションを高く維持できるでしょう。
教育制度 基本的にはOJTを通じて、仕事を覚えていただきます。広報・入試担当の先輩が業務について教えていく予定です。同フロアに他部署のメンバーも多くいますので、分からないことがあればいつでも何でも聞いてください。みんなでフォローしていきます。また、当校にはMBAプログラムのための教材が豊富に揃っています。常に最先端の実学に触れながら、経営の知識を吸収できる環境です。教材の使用は自由なので、自ら積極的に学んでいってください。
転職者インタビュー 鶴見(男性)/36歳

前職では、大手教育系企業と外資系ITコンサルの経営企画業務に携わっていました。最初から大学経営に興味があったわけではありませんでしたが、面接の際、教授にお会いして話していくうちに非常に将来性を感じ、入社を決めました。中途社員が実力を発揮できる柔軟な組織体制。充実した設備や、財務体質の健在さからみても、安定して自らを高めていける環境だと判断したんです。国内でも注目を集めるMBA市場でトップクラスの地位を確立している当校ですが、まだまだ改善の余地はあると思います。大学・大学院はこれからが勝負。この面白い時期に大学経営に挑戦したいという方に、ぜひ入社してほしいと思います。




今回は伏見キャンパスにおじゃましました。

再生方法
「日本のMBAを変える、国内最大規模のビジネススクール」として、日々躍進を続ける、名古屋商科大学大学院。フランスに拠点を置く国際人事コンサルティングシンクタンクSMBG社の主催するeduniversalグローバルランキングにより、国際的に知名度の高いビジネススクールとして評価されている。これは世界150ヵ国1000校のビジネススクールから、各校の学部長が高く評価するビジネススクールをランキングしたもの。同校は推薦率で日本における5位。日本を代表するビジネススクールとして評価されたのだ。

また大学においても、大学ランキング2010年版(朝日新聞出版)「高校からの評価ランキング」の総合評価において、愛知県内の私大では1位と高い評価を得ている。これは大学運営が認められている証といえる。まだ全国的に知名度は低いとはいえ、徐々にその頭角を現しはじめている学校法人栗本学園。今後の成長が楽しみである。

AACSB、AMBAなどの厳しい国際認証を取得している質の高いプログラムが“本物のMBA”である証といえます。
オフィスは落ち着いた雰囲気です。一人ひとりが役割を担い、少数精鋭でチームワークを重視して仕事を進めています。


設立 1953年3月23日
代表者 理事長 栗本 宏
資本金 学校法人のため資本金はありません。
従業員数 147名
事業内容 ≪大学院、四年制大学、短期大学運営による学生教育≫
◎経営学部
◎マーケティング学部
◎経済学部
◎会計ファイナンス学部
◎外国語学部
事業所 名古屋商科大学大学院/愛知県名古屋市中区錦1-20-1 名古屋商科大学大学院
名古屋商科大学・光陵女子短期大学/ 愛知県日進市米野木町三ヶ峯4-4
名古屋国際中学校・高等学校/ 愛知県名古屋市昭和区広路本町1-16
本学の取り組み一例 多様化する学生の進路をさまざまな面からバックアップ。
≪異文化体験プログラム≫
企業や行政機関、教育機関およびNPOなどにおける就業体験の実施を促進しています。英国や中国で、学生が希望する職種に就業できる制度もあり、大変好評です。

≪情報教育≫
10数年前から新入生へノートPCを無償譲渡しています。学内の至るところに無線LANステーションを設置しているので、いつでもアクセスが可能。もちろん講義でも積極的に活用しています。
本学の施設一例 充実の設備で学生のやる気をサポートしています。
≪中央情報センター≫
最新型パソコン68台
ビデオブース22台、DVDブース2台、オーディオブース24台、LL(Language Laboratory)18台
語学図書、テープ、CD-ROM1000タイトル以上
貴重本(15〜19世紀の英文学・経済学)約7000冊

≪CGC棟≫
教室内に黒板はなく、マルチメディアシステムを導入し、大型2面スクリーンにより講義を進行。CATV、衛星通信などを活用し、国内外の大学と交流を実現しています。

≪ISビル≫
インテリジェント・スクール・ビルの略。マルチメディアコンテンツを制作するクリエイティブスペースです。ホームページ作成や3D-CG制作が可能。最新設備を整えています。
ホームページ http://www.nucba.ac.jp/


選考プロセス ▼書類選考
▼一次面接(30分)+筆記試験(40分 ※一般常識問題です)
▼二次面接(最終面接)
▼採用内定

※一次面接は名古屋伏見キャンパス、二次面接は日進キャンパスにて行ないます。
応募方法 まずは、下記【応募フォームへ】よりご応募ください。
追って、その後の選考スケジュールについてご連絡いたします。
面接地 ■名古屋伏見キャンパス
〒460-0003 愛知県名古屋市中区錦1-20-1 名古屋商科大学大学院
TEL/052-203-8111
■日進キャンパス
〒470-0193 愛知県日進市米野木町三ヶ峯4-4
TEL/0561-73-2111
連絡先 ■名古屋伏見キャンパス
〒460-0003 愛知県名古屋市中区錦1-20-1 名古屋商科大学大学院
担当/採用担当

TEL/052-203-8111 FAX/052-221-5221

コメントをかく


「http://」を含む投稿は禁止されています。

利用規約をご確認のうえご記入下さい

Wiki内検索

楽天市場

MENU

移転します。今後はこちらでお願い致します。

http://www.kakolog.info/gakkoujimu/

オススメ情報

参考書

オススメ情報

オススメ

オススメ情報

オススメ情報

フリーエリア

編集にはIDが必要です