学校事務〜求人!募集!採用!〜総合情報Wiki

移転します。今後はこちらでお願い致します。

http://1ran.jp/gakkoujimu/

求人概要

  • 明星大学
  • 応募締切:2010年10月12日
  • 採用日:2011年月日

求人内容



マイナビコード:79856 [正社員]
学校法人明星学苑(明星大学)

学校 / 教育 / 公益・特殊・独立行政法人 / サービス(その他)

本社所在地: 福島県 、 東京都 従業員:414名(専任職員145名、専任教員279名)※2010年5月1日現在
ホームページ ● 大学HP ● 採用情報

* 会社概要 * 採用データ * ブックマーク

目標は「人づくり大学」―――判断力と実行力に優れ、自立した人材の育成を実現していきます。

更新日:2010/08/27
秋採用募集を開始いたしました。
応募書類の締切は、10月12日(火)郵送必着です。 ********************* エントリーの受付を開始いたしました。たくさんのご応募、お待ちしております!
会社紹介記事

PHOTO
2007年春に完成した、多摩丘陵に広がる明星のニューキャンパス。新校舎の高層棟からは新宿副都心やスカイツリーも眺望できる規模を誇っている。

PHOTO
「若さは、ちょっとしたきっかけで大きく変わる力を有しています。その瞬間に出会えることはとても魅力的だと思っています」と笑顔の村山さん。

理想の大学教育を実現するために、創造性のあるアグレッシブな人材を求めています。

大学職員の仕事は、総務や経理、人事などの管理系と、直接、学生に相対する教学系の2つに大別されます。私は、学部長の秘書という管理系の仕事を経て、現在の学生サポートセンターのスタッフの一員として、日々学生の総合的なサポートの仕事に従事しています。大学職員というと何か特別な仕事だと思われるでしょうが、民間の企業を経験した私にとって、サービスの対象がお客様から学生に変わるだけで、何の差異もない環境だと考えています。

学生サポートセンターでは、キャンパスライフの問題、奨学金、クラブ活動、下宿・アルバイト情報の提供、学習支援など、学生たちが自分らしく生き生きと学生生活を送れるためのサポートを行っています。育成に携わる仕事でもありますので、一人の社会人の先輩として自分の働く姿を見せることが大切になると考えています。

私たちは学生に答えを与えるのではなく、ともに考え、学生自らが一番いいと思った道筋を見いだすための協力者。ですから、学生との出会いで自分自身も成長していくし、大きな人間力も備わることができる仕事だと実感しています。生身の人に携わる難しい業務ですが、学生が卒業する際に、明星に入って成長した、私たちと出会えて良かったと言ってもらえると、苦労も霧散してしまいますね。

現在、大学は大きな岐路にあると言われています。そのなかで私たち明星大学では、体験教育を中心に「人づくり大学」の実践をめざしています。大学全体で学生を支えていくことで、その理想の目標が実現できるはず。今は、教職員が一体となって、明星大学の新たな方向性を見いだしている最中で、とても仕事のやりがいが感じられますね。
(学生サポートセンター/センター長・村山光子さん)
* ブックマーク

会社データ
プロフィール

明星大学には、開学当時から受け継がれてきた独自の教育手法「体験教育」があります。今でこそインターンシップやフィールドワークなどを取り入れる教育機関は少なくありませんが、40年以上にわたって積み重ねてきた本学の体験教育には、長い伝統があると自負しています。

「和の精神のもと、健康・真面目・努力を校訓にし、世界に貢献する人の育成をめざす」を建学の精神に掲げ、1964年、明星大学は開学しました。世界に貢献する人の育成は、単に知識を詰め込むだけで育つわけではありません。問題を見いだし、解決に向けて取り組むことのできる判断力や実行力をともなう必要があります。そしてそれは、身をもって問題に直面してはじめて養われます。その育成に向けて、明星学苑と明星大学が自らに課したのが、3つの教育方針です。

1.人格接触による手塩にかける教育
「人格接触」とは、持てる人格のすべてをかけた心からの交流。手塩にかけた教育は、うわべのつき合いではなし得ません。

2.凝念を通じて心の力を鍛える教育
思いをこらすことを意味する「凝念」は、工夫のない小手先の教育を否定した言葉です。豊かでたくましい心を育てるために、精一杯の工夫をこらした教育を行います。

3.実践躬行の体験教育
「躬行」の“躬”は“自ら”という意味です。自ら実践してやり遂げる力を、社会と連携した体験を通して養う“教育の明星”の原点が、ここに記されています。

2010 年、教育学部では教育現場と連携して取り組む「教育インターンシップ」を、理工学部では体験型の「プロジェクト」を、正規の授業科目としてカリキュラム化するなど、すべての学科・学系で体験教育の充実を図りました。また、通信教育部を併設する利点を活かして、そのカリキュラムを通学課程の学生にも開放。この4月以降の入学者から、在籍学部を問わず、小学校教員免許が取得できるチャンスが広がりました。
明星大学にとって教育は、大学としての存在理由であり、大学であり続けるためのバックボーンです。大学のもう一つの役割である研究についても、教育に還元されてこそ意味があると考えています。
自立に向けて歩き始めようとするみなさんの背中を押すのも、教育機関である明星大学の役割。新たなアクションのきっかけは、“教育の明星”がつくります。
事業内容 大学、大学院の運営
郵便番号 191-8506
所在地 東京都日野市程久保2-1-1
電話番号 042-591-5111
設立 1964年
従業員 414名(専任職員145名、専任教員279名)※2010年5月1日現在
キャンパス 日野校(東京都日野市)
青梅校(東京都青梅市)
採用データ

採用データはこちら
問い合わせ先
問い合わせ先 〒191-8506 東京都日野市程久保2-1-1
学校法人明星学苑 法人本部 人事部
TEL:042-591-9338 ※月〜金 9:00〜17:00(12:00〜13:00除く)
URL http://www.meisei-u.ac.jp/
交通機関 多摩モノレール「中央大学・明星大学」駅直結
携帯画面URL

QRコード
http://job.mynavi.jp/11/k-d/corp79856/moutline.htm... 外出先やちょっとした空き時間にも携帯でマイナビを見てみよう!

コメントをかく


「http://」を含む投稿は禁止されています。

利用規約をご確認のうえご記入下さい

×

この広告は60日間更新がないwikiに表示されております。

Wiki内検索

楽天市場

MENU

移転します。今後はこちらでお願い致します。

http://www.kakolog.info/gakkoujimu/

オススメ情報

参考書

オススメ情報

オススメ

オススメ情報

オススメ情報

フリーエリア

編集にはIDが必要です