Wiki内検索
メニュー
最近更新したページ
最新コメント
タグ
カテゴリー
アクセス数

最新コメント

仮面ライダーコア

「我が名は仮面ライダーコア!」

005弾より導入されるシステム。
ロード画面に仮面ライダーコアの姿が現れるとライダーバトル中に乱入してくる。
もし1Pのカードスキャンの前にコアのシルエットが出たら必ず乱入する合図。
だがシルエットが出なかったら乱入は無し
ラウンド開始時にコアのシルエットが出たらそのラウンドに乱入するという合図
ラウンド3(稀にラウンド2)の作戦フェイズ前に曲が変わったら登場の合図。(第7弾〜第11弾時のEXステージの音楽)
作戦フェイズ選択後突如出現し、ゲームに様々な効果を及ぼす。
また、コアが乱入したラウンドで勝利するとボスEXステージに移行する。

メダルスキャン時「エビ」「カニ」「サソリ」のコアメダルを揃えて使っても召喚させることが出来る。
この場合は予告ありで使用するとその後のラウンドではコアは乱入しなくなる。

大会では設定でコアの登場が決められ、タイトル画面にBOSSOFFとあれば登場しない。
ただし、BOSSOFF状態でも、オーメダルで召喚することは可能。


コアの出やすさ
かんたんほぼ出る
ふつう出る
むずかしい出にくい
コアが出やすいラウンド
ラウンド1出にくい(ボスEXは必ず出る)
ラウンド2ほぼ出にくい(メダルスキャン時、ボスEXは必ず出る)
ラウンド3すごく出やすい(メダルスキャン時、ボスEX(ファイナルラウンド)必殺技は必ず出る)
ラウンド4ほぼ出にくい(メダルスキャン時は必ず出る)
ラウンド5(ファイナルラウンド)はシステム上、当たり前だが出現しない

仮面ライダーコア登場で発動する効果は以下の通り



片方の後衛スロットを破壊(1ラウンド限定)

仮面ライダーコアが対象チームを選んだ後、後衛のスロットが表示されるとこの効果となる。
文字通りスロットを「破壊」してしまう効果。この状態になると攻撃時、前衛のみが攻撃を行なう。
発動した方はスロットにまず勝てなくなること必至だが、ゲキレツアイコンが出ればそれだけでゲキレツアタックとなるので油断も諦めも全く出来ない。むしろゲキレツアイコンが揃う確率は単純計算で破壊される前の36分の1から破壊された後は6分の1となんと6倍にもなるため、この効果は、「自分のAPが大きくダウンするかわりにゲキレツアタックが出る確率が大きくアップ」と考えることもできる。更にゲキレツアタックが出た場合、グレートゲキレツアタックに昇格する場合もある。
ラウンド2で発生した場合のみ002-058SP オルタナティブゼロなどの先行ギャンブル系SPカードも有効だが、ゲキレツアタックが出る可能性があるためあまり推奨はできない。
なお、スロットが破壊されても後衛ライダーのスキルは消滅しない。
また、後衛はグレートゲキレツアタックを受けた状態で動けない状態となるがミガワリボウギョ・オイウチコウゲキは封印されない。
また、この状態でもW必殺技はきちんと発動させることが可能。



片方のスロットのゲキレツアイコンを破壊(1ラウンド限定)

仮面ライダーコアが対象チームを選んだ後、前衛・後衛のゲキレツアイコンが表示されるとこの効果になる。
ターゲットとなった前衛・後衛のゲキレツアイコンを破壊する。
その為、ライダーラッシュ以外によるゲキレツアタックは発生しなくなる。
但し、ゲキレツアイコンの色が無くなるだけでスロットそのもの自体には何の影響も無いので、APで先行を取って倒す分には何の問題は無い。また、後衛スロット破壊とは違い、ライドパワー表記の上にある後衛ライダーが暗くならないのでミガワリボウギョ・オイウチコウゲキは発動する。
なお、仮面ライダーオーズプトティラコンボの場合、メダガブレイクによる効果でゲキレツアタックに昇格する効果にって発生するか否かは検証待ちである。



両者の体力を1にする(永続)

視点が仮面ライダーコアになり、口から波動砲で薙ぎ払うとこの効果になる。
両者の体力を1にまで強制的に減少させる。その為、圧勝からの逆転負けも十分にありえる。
この効果が来ると判断した場合、APアップが有効。この状況なら、いかなる弱小デッキでも先手を取れば勝てる。
逆に体力回復効果を持つSPや特殊能力は、回復効果発動後にコアに体力1にされるため、全く意味がない。
なお、この効果の後に相手に倒され、ライダーガッツが発動した場合はちゃんと体力は2以上に戻って回復するので、
高防御デッキなら2ラウンド目に10-057SP クレイドール・ドーパントを使い、泥試合に持ち込むのも手である。



両者の属性効果2倍化(永続)

視点が仮面ライダーコアになり、天に向けて咆哮するとこの効果になる可能性がある。
属性効果が2倍になる。超属性の場合は4倍にならず、通常の属性同様に2倍止まりとなる。
なお、この効果とプトティラチャンス等によるシステムや属性効果を強化するSPカードによる重ねがけは可能である。



両者のライダースキル封印(永続)

視点が仮面ライダーコアになり、天に向けて咆哮するとこの効果になる可能性がある。
両者のライダースキルを完全封印してしまう。素の能力値が低いカードは大苦戦を強いられる。
また、CPUチームは相性のみなので被害は全く無い。その為CPU戦では事実上、プレイヤー側だけが被害を受けることになる。また、例によってカメンライドやメモリチェンジなどの特殊効果は封印されない。



両者のゲキレツアタック発生率がアップする(永続か1ラウンドかは不明)

視点が仮面ライダーコアになり、天に向けて咆哮するとこの効果になる可能性がある。
その後両者の体を光が包み込む演出がある。今の所、この効果が1ラウンド限定なのか永続なのかは不明。



必殺技(ボスEXステージCPU必殺限定)

CPU必殺時ゼンエイ、コウエイライダーのWアタック終了時コアが乱入し、体力を1にする時のビームで薙ぎ払われる。

ボスEXに勝つと最後にコアが登場し、その後自分のゼンエイ、コウエイライダーがコアにWキックを放ちコアを撃墜する。
2011年09月26日(月) 19:52:23 Modified by ID:zXKMXeixNQ




スマートフォン版で見る

×

この広告は60日間更新がないwikiに表示されております。