最終更新:ID:hOUhoMA61g 2010年09月06日(月) 13:31:53履歴
相手の6S先端で、こっちの牽制はほぼ封殺されてしまう。
持続が短い技の多いジョニーはHS風神との相性も悪い。
基本は歩きタメ直ガ。見切ったらスラバくらい。
牽制合戦はせず、ゲージを溜めることに集中。
相手の攻めも捌ききれないレベルではないので、攻めさせる。ただしコケないこと。
こちらのターンを掴めても、HS風神ですぐ割られるので、連続ガードさせられない場合は様子見。熱くならない。
とにかく「風神ゲーで余裕でした」されない様に。
持続が短い技の多いジョニーはHS風神との相性も悪い。
基本は歩きタメ直ガ。見切ったらスラバくらい。
牽制合戦はせず、ゲージを溜めることに集中。
相手の攻めも捌ききれないレベルではないので、攻めさせる。ただしコケないこと。
こちらのターンを掴めても、HS風神ですぐ割られるので、連続ガードさせられない場合は様子見。熱くならない。
とにかく「風神ゲーで余裕でした」されない様に。
歩きタメ。相手の牽制を見てから直ガ。
6S先端にまともに勝てるのがLv2MF下段くらいしかなく、あとは運よくGPからずれるくらいしかない。
※2S、2Dともにリーチが足りずに狩られる。
6SはLv2MF下段でなら狩れるが、HS風神で逆に狩られることも。
6S先端を連発してくる相手は、スラバでわからせる。
風神をガードしたら派生技は全て狩る。
各種発生の速さから、以下の順に対応していけばよい。
1.凪刃を直ガする為に、1入力。(ディレイなど相手の癖にあわせる)
2.FB臨に反応する為に、2K発射用意。
3.光ったら2K発射。(通常臨には2Dで反応できるとリターンがでかいが無理はしなくていい)
4.一足だったらレバーを4に切り替えて投げる。
5.針だったらレバーを7に切り替えてJS>燕。
風神派生技を毎回捌いていると、相手がぶっぱ出来なくなってくる。
こっからがジョニーのターンと言えよう。相手の頼りが6S先端だけになるのでスラバが取りやすいし、MF下段も刺しやすい。
6S先端にまともに勝てるのがLv2MF下段くらいしかなく、あとは運よくGPからずれるくらいしかない。
※2S、2Dともにリーチが足りずに狩られる。
6SはLv2MF下段でなら狩れるが、HS風神で逆に狩られることも。
6S先端を連発してくる相手は、スラバでわからせる。
風神をガードしたら派生技は全て狩る。
各種発生の速さから、以下の順に対応していけばよい。
1.凪刃を直ガする為に、1入力。(ディレイなど相手の癖にあわせる)
2.FB臨に反応する為に、2K発射用意。
3.光ったら2K発射。(通常臨には2Dで反応できるとリターンがでかいが無理はしなくていい)
4.一足だったらレバーを4に切り替えて投げる。
5.針だったらレバーを7に切り替えてJS>燕。
風神派生技を毎回捌いていると、相手がぶっぱ出来なくなってくる。
こっからがジョニーのターンと言えよう。相手の頼りが6S先端だけになるのでスラバが取りやすいし、MF下段も刺しやすい。
3Pとダストはしっかり立つ。投げは仕切りなおしされるだけなのであまり気にしない。
こちらのターンをつかめている場合は投げと様子見を多めに。まずは相手にHS風神で暴れる事の無意味さを教えてあげる。
下段もGPやHS風神入力中に刺さったりするので有効。
燕は滅多に見せないようにする。
こちらのターンをつかめている場合は投げと様子見を多めに。まずは相手にHS風神で暴れる事の無意味さを教えてあげる。
下段もGPやHS風神入力中に刺さったりするので有効。
燕は滅多に見せないようにする。
相手はJDでタイミングをずらして来る。
基本はずらされるという認識でいて、しっかり見てから6Pをさす。
ずらされずにそのままJSなどで降りてきたらガードするしかないが、その後の固めが恐ろしいわけではない。
基本はずらされるという認識でいて、しっかり見てから6Pをさす。
ずらされずにそのままJSなどで降りてきたらガードするしかないが、その後の固めが恐ろしいわけではない。
投げ仕込み近S・・・HS風神など大体の行動を投げれる。飛んでたら近Sが引っかかったりする。
低空ディバ・・・投げ暴れ狩り。6Kを仕込まれるはずなので、最速ではなく少し高い位置から出す。
2K・・・6K狩り。HS風神には見てから2Pで割り込む。
2P・・・3K狩り。HS風神は見てから同上。
2S・・・6K狩り。HS風神はガードが間に合う。その後の派生を捌きれれば、リターンが大きい。
5K・・・3K狩り。HS風神はガードが同上。
3HS・・・バクステと3K狩り。HS風神のいい的なので、基本的に使わない。
霧・・・3HS禁止。6KやHS風神で簡単に抜けられる。基本的に霧があるからといってあまり上記と変わらない。
リバサHS風神を完全に読んでいたら、様子見からHS等で狩ってフルコンを頂こう。
低空ディバ・・・投げ暴れ狩り。6Kを仕込まれるはずなので、最速ではなく少し高い位置から出す。
2K・・・6K狩り。HS風神には見てから2Pで割り込む。
2P・・・3K狩り。HS風神は見てから同上。
2S・・・6K狩り。HS風神はガードが間に合う。その後の派生を捌きれれば、リターンが大きい。
5K・・・3K狩り。HS風神はガードが同上。
3HS・・・バクステと3K狩り。HS風神のいい的なので、基本的に使わない。
霧・・・3HS禁止。6KやHS風神で簡単に抜けられる。基本的に霧があるからといってあまり上記と変わらない。
リバサHS風神を完全に読んでいたら、様子見からHS等で狩ってフルコンを頂こう。
- 基本は疾直ガした後はガード。以下その他。
- 俺の名・・・近距離で疾を重ねようとしていたら、硬直に俺の名が刺さる。画面を良く見て出そう。
- 疾直ガ>俺の名・・・2S、2Dに負ける。
- 疾直ガ>ステップ・・・2S、2Dを避けて接近できる。(場合がある)
- 疾直ガ>バクステ・・・俺の名対策でGP技振ってたり、様子見してた場合は抜けれる。
- 疾FDガード・・・ガンダッシュ投げとK戒表裏2拓防止。
FB疾は重ね方がへたくそだったら適当に暴れれば割り込めるが、うまく重ねられると抜けにくいガー不が来る。
- 「FB疾1段目>近S>2Sor2D+FB疾2段目」としてくる場合が多いので、近Sをスラバ狙い。失敗してもどうせ次はガー不なので同じこと。
- 或いはスラバせずに根性ガードを狙う。ガー不の瞬間に4から1にレバーを倒すか、1から4に上げる。
- 立っている時としゃがんでいる時とで疾2段目が重なるタイミングが違うので、闇慈の下段を合わせにくくさせる。
- 実は確定でガー不されているわけではない。FDと直ガバクステを使い分けると抜けれる場合がある。
- 闇慈の「起き攻め」の「赤疾」欄参照。

コメントをかく