アーケード・家庭用で展開している、ギルティギアシリーズに関する攻略・知識の集積地。

×

ジャックハウンドの種類

ジャックハウンドには通常の出し方以外に性能を上昇させる特殊な出し方がある

  • 俗に構えジャック・ステジャックと呼ばれるものがそれ。
  • ミスト構え中や構えステップ中に出すと性能が変化するところから、それらの通称がついた。

出し方

通常版ジャックハウンド

  • ニュートラルや通常技キャンセルから直接出すジャックハウンド。
    • テンションゲージが25%以上のとき214+D。

構えジャック(KJ)

  • ミストファイナー構え中にジャックハウンド。
    • テンションゲージが25%以上あるとき、ミストファイナー構え中に214+D。

ステジャック(SJ)

  • ミストファイナー構えからの前進(66入力)中に出すジャックハウンド。
    • テンションゲージが25%以上あるとき、ミストファイナー構え中に66(構えステップ)>214+D。
    • 生出しはMF構えの入力も合わせることで少し省略できる。236 6214+D
    • ガトから出す場合は正しく入力する。236 66214+D
    • カカッグッタン!(6 -> 6 -> 214 -> D)では遅い。カガン!!(6 -> 6214D)くらいの気持ちで。

性能変化表

出し方発生よろけ受身不能最速発生基底補正
ノーマルジャック13F47F47F13F60%
構えジャック6F52F51F16F70%
ステップジャック3F65F47F15F80%
  • 構えジャック・ステジャックの最速発生はミストLV1時のもの。
    • レベル2ではそれぞれ3F、レベル3では5F発生が早くなる。
  • 攻撃力、持続、無敵、硬直は変化しない。
  • ミストのレベルによって発生以外が変わることもない。
  • 特殊入力ジャックで追加入力(リターンジャック)の性能が変わることもない。

発生

  • ステジャック>構えジャック>ノーマルジャック
  • 実際は構え成立やステップを入力する時間があるので、必ずしもこの順番になるわけではない。

地上ヒット時のよろけ時間

  • ステジャック>構えジャック>ノーマルジャック
  • NJからKJのよろけ時間増に比べ、SJは大幅によろけ時間が増える。

空中ヒット時の受身不能時間

  • 構えジャック>ステジャック=ノーマルジャック
  • 構えジャックの空中ヒット時のダウン復帰不能時間(受け身不能時間)が増える。
  • ただし浮く高さはステジャックの場合のみ高くなる。

基底補正

  • ステジャック>構えジャック>ノーマルジャック
  • コンボの初段にするならSJを当てたい。

詳細

ノーマルジャック

  • 相手が中量級以上なら足払い>最速ジャックから立ちKや近Sで拾うことができる。
  • 軽量級なら遠S、最軽量だとHS拾いも可能(最軽量級の場合、追撃しないとダウン復帰されるので注意)。
  • やや重いキャラも2Pあたりで拾うことが可能。

構えジャック

  • ミストレベルが1の場合は最速でも生ジャックより発生が遅くなる。
  • 追撃猶予を伸ばすというより確実にダウンを奪える手段と考えた方がよい。
  • 高い位置の相手にヒットする状況なら、受け身不能時間の延長を追撃猶予に活かせる。

ステジャック

  • こちらもレベル1では生ジャックより発生が遅い。
  • よろけ時間が大幅に増え、受身不能時間はノーマル版と変わらないが、浮きは他のジャックより高くなる。
  • 追撃の猶予が増えるので、低い位置の相手を追撃目的で拾うならこちらをヒットさせたい。
    • 重量級ならダウンまでが長い=ダウン後の猶予も長くなるのでダウン狙いでもこっちがいい。
    • ただし空中の相手へのコンボ猶予は地上での猶予より少ないのでコマンド入力の早さが求められる。
  • 上級者でも素早く復帰するのは困難なので立ちKなどは余裕を持って繋げられる(上級者は構えジャックはかなり復帰してくる)。
タグ

このページへのコメント

>nns
元々はスラッシュ用に作っていたページなので、リネームして統合しちゃいましょうかね。
内容は結局同じなわけだし。

0
Posted by 管理人 2009年06月04日(木) 08:13:19 返信

こことキャラ別用語のステジャックの項目をくっつけちゃいたいんですけどどうだろー

0
Posted by nns 2009年06月03日(水) 17:19:12 返信

データがスラッシュのだった

0
Posted by nns 2009年04月12日(日) 20:58:03 返信

受け身不能Fがムックと違う気が

0
Posted by   2009年04月09日(木) 20:47:58 返信

コメント設定ONですから。

問題があったらそれなりの処置はしますけどねー
詳細説明希望なら初心者スレで。

0
Posted by 管理人 2007年01月28日(日) 00:06:20 返信

コメントをかく


「http://」を含む投稿は禁止されています。

利用規約をご確認のうえご記入下さい

メニューバーA


「GGXrd」シリーズ

SIGN家庭用版追加キャラクター
REVELATOR追加キャラ
REVELATOR家庭用追加キャラ
REV2追加キャラ

家庭用(情報募集中)

家庭用モード
家庭用その他

「GGXX」シリーズ

家庭用

Wiki内検索

フリーエリア

Wiki内検索

編集にはIDが必要です

広告募集中

メンバー募集!