アーケード・家庭用で展開している、ギルティギアシリーズに関する攻略・知識の集積地。

着地硬直、着地

着地硬直とは
着地硬直とは、空中から着地するときの一瞬の硬直時間のこと。
  • 技による着地硬直(何もできない)
  • 青バーストによる着地硬直(必殺技でのみキャンセル可能)
  • 通常の着地による着地硬直(移動系以外でキャンセル可能)
の三種類に大きく分かれる。

JDや必殺技の着地硬直

技の着地硬直について
一瞬の場合が多いが、着地硬直中は何も出来ない。
ガード投げ抜けも行えないので完全無防備。

JDの着地硬直について
ジャンプDには、着地硬直5F前後の数値が決まっている。
JDの硬直は空中ジャンプ空中ガードをすることで消える。
JCできる通常技や特定の技(スレイヤーのJHSなど。詳細は不明)の持続中に着地することでも消える。
JDをRCしても着地硬直は消えない。

必殺技の着地硬直について
一部の必殺技には着地硬直の数値が決まっている。
RCすると着地硬直が消える。
チップの空中αブレードのみ、RCしても硬直が消えない性能だったが、ACからその仕様は消えた模様。

バーストの着地硬直

青バーストの着地硬直
青バーストの後、全キャラ共通で3Fの着地硬直がある。

硬直中に必殺技が使える。
(硬直を必殺技キャンセル可能)

硬直中に無敵技を出せば相手の攻撃を潰せるため、「無敵技持ち相手の青バースト後の着地」に攻撃を叩き込むかどうかは読み合い。
出来れば着地前に反撃したい。

着地硬直を投げようとするなら、1F空中移行技や投げ無敵技も警戒すること。

金バーストの着地硬直について
金バーストには着地硬直は存在しないが、それ以前の行動に着地硬直があるなら残る。
例えば空中で「D+何か」を押す際、「Dずらし押し→何か」と入力してしまうと、ジャンプDの着地硬直が残る。
JDの後に空中ジャンプなどをしないで金バーストしても着地硬直が残る。

通常の着地による着地硬直

通常の着地による着地硬直について
例えばジャンプから普通に着地する場合でも、着地に硬直時間が存在する。
この場合の着地硬直時間(F)については3F。

他の着地硬直とは違い、「移動以外の全ての行動」でキャンセルできる。
(攻撃は可能だが、ジャンプ歩きダッシュが出来ない)

着地時にレバー上いれっぱでもジャンプ移行にさえならない時間があって、タイミングが合えば通常投げもスラヘも当たる。
着地時に無敵技などを使えば、着地を狙った投げやスラヘを避けれる。

自動ジャンプ仕込み
この※硬直中?はジャンプ属性が付加されている。
着地時に攻撃をするとその行動に自動ジャンプ仕込みがされる。


※通常ジャンプの着地硬直と、ジャンプ属性のある着地モーションは別?
着地硬直のF数が3F、着地モーションについては2Fと情報が出ているのでよくわかりません。
ソース求む。

全体用語

コメントをかく


「http://」を含む投稿は禁止されています。

利用規約をご確認のうえご記入下さい

メニューバーA


SIGN家庭用版追加キャラクター
REVELATOR追加キャラ
REVELATOR家庭用追加キャラ
REV2追加キャラ

家庭用(情報募集中)

家庭用モード
家庭用その他

「GGXX」シリーズ

家庭用

Wiki内検索

フリーエリア

Wiki内検索

編集にはIDが必要です

メンバー募集!