アーケード・家庭用で展開している、ギルティギアシリーズに関する攻略・知識の集積地。


【立ち回り】

【総合】

リーチでは大幅に負けているので、牽制戦は不利。
相手はVVやGVを潰す手段も豊富に持っているため、基本的に牽制・接近手段共にガンフレがメインとなる。

接近戦に持ち込めれば有利だし、浮かすことさえ出来れば結構安定して高火力コンボが入るはず。
頑張って近付きたいところ。

【開幕】

医者の行動:ソルの勝てる行動
  • 医者の遠S:ソルの足払い・GVなどの低姿勢技
  • 医者の2P・2HS・足払い:飛び込みJS
  • 医者の立ちHS:ダッシュ足払い

ただ、医者はバクステなどで様子見も多い(立ち回りで有利取れているから)。
なので、時にはガンダッシュしてみたりガンフレを置いてみたりするのもあり。

【遠距離】

ソル側にできることはほぼない。
加えて、この距離を維持し続けると医者にアイテムを投げ撒かれ、医者の守りがどんどん鉄壁になる。
レレレやドリキャンJHSに気をつけつつ、とにかく接近あるのみ。

レレレを読めたらGVで潜るか、ガンフレを事前に置いておくとよい。
前者はハイリスクだが通れば問答無用でフルコン、後者は比較的ローリスクな上に通ればダウンを奪えて大幅有利になる。

【中距離】

リーチ負けが多く、基本的にガンフレ青を盾にして接近。ダッシュガン青もかなり接近しやすい気がする。
基本的に維持する間合いは医者の2HSが当たるかどうかくらいの間合い。
技を空振りさせたのを見てからガンフレ出すのが理想。青がセットならなお良し。
発生前に技刺されることもあるけど、レレレや槍天まで貰わない程度なら割り切って撃って良し。

医者は切り返しが弱いから、1回捕まえたら逃がさないような立ち回りを。
ゲージがないうちは2P、2Sあたりを中心に固めていく。バクステで逃げようとするなら立Kから拾ってSWループへ。
HJ等で空中に逃げるようならダッシュHSVV。

この距離でも、レレレや遠Sに対してGVができるとよい。が、やはり見てからでは難しいので先読みは必須。
レレレを抑制できればガンフレが打ちやすくなり、ターンを作りやすい。
ガンフレは医者の空ダの性能が悪いために反撃されにくく、他キャラとくらべ機能しやすい。

アイテムと爆弾は爆風を保険にHSVVで突っ込む。爆風を医者にガードさせれば反撃されない
食べ物は基本的に取らないこと。目先の欲に釣られて反撃食らったりしたら本末転倒だし、何より食べ物が出ている間は他のアイテムを出せなくなるから攻めやすくなる。
チビ系はガードしたり、距離近ければ潜って攻撃してる。ガンフレで消せるけど消えたとこに技貰わないように。
メテオは裏に回れば当たらないのでHSVVかぶっきらの逆二択。
タライはガード。
毒は地味に減るからガード優先。

飛び込みは緩急つける意味合いでほどほどに。医者の対空は強い。接近は主に地上から。

【近距離】

この間合いになったら勝負。セオリー通り、VVのプレッシャーを背景に固めていく。

立ちKは医者にしゃがまれているとスカりやすい。
基本的に固めの初手は2P始動にしたい。
これで刻みつつその後の択を考える。

ガトリングは2S止めやガン青多めにしつつ、投げと打撃の2択を迫る。
ガン青最速ぶっきらできるとガンフレが保険になって強い。

固めている時は暴れ潰しの択を多めにするのもいい。
医者のゲージなければ切り返しがP、K系なので暴れを狩りやすい。

リターン的に立HS・足払い・6P・ガンフレ青で狩れるといい。
ガトリングの隙間を調整しつつ相手がガード多めか暴れ多めか見極めたいところ。
それによってぶっきらで崩すか、暴れ潰しで崩すかが変わる。

医者はこちらとの接近戦には付き合いたくないはずなので、逃げ行動を潰す択を見せることも重要。
逃げを潰す際には立ちKが活躍する。バクステ狩りのガンフレ青やJ逃げ狩りの2Kも有効。

【空対空】

距離が遠いときは医者のJHSに勝てない。
近ければこちらのJPで刻むことが出来る。

【地対空】

医者が空中にいる時は強気にHSVV振っていくといい。各種J攻撃や愛を出してても問答無用でぶっ潰せる。
ダッシュ慣性つけることによって反撃うけづらくするのも忘れずに。

ただ、超レレレにだけは注意。どういうことなのかVVを潰したりする意味不判定を持っている。
超レレレで安易に飛び込んでくるようならまずは空中直ガし、槍乗りの医者に目掛けてHSVVをかましてやるとか。

【空対地】

前述したが、医者の対空は強い。
そもそもドリキャンJHSの存在により、この状況に持ち込むまでが一苦労。

上手く持ち込めても、そのまま直に飛び込んだりしない。
空中FDや空中Jによるタイミングずらしも駆使し、相手の対空をどうにかして空かしたい。

また、医者はこちらのJS以外のJ攻撃をしゃがんでるだけで避けれる。JSを出す時もなるべく引き付けて出すこと。
わざと対空を誘ってVVで対空潰しするのもソルらしくてよい。もちろん、読まれたらフルコンだが。

【起き攻め】

JS直重ねしてからn択を迫るのが基本。
安定重視ならガンフレ青重ねる。

医者の投げ仕込み6Pがなかなかに厄介。
完全に読めているなら空かしてから最大反撃。

【被起き攻め】

基本的に医者が何か技を出していればHSVVで切り返せる。
ただドリキャンJKで詐欺は可能なので、一応警戒はしておくべき。

【サイク確定ポイント】

  • レレレ〜もう一丁オイッス
    • 基本。かなり狙いやすいが、それだけにリターンは少なめ。
    • 声が小さい青と、もう一丁への派生なしにだけは注意。
  • ごーいんぐ
    • これも狙いやすい。が、ここからのコンボの派生は少ないため、リターンはやはり少ない。
  • 6HS
    • 脊髄バーストしたくなる瞬間。この技からのコンボは医者とは思えないほど減る。
    • 画面端で根元ヒットさせられたらほぼ確定。RC様子見とかされたらご愁傷様。

【SB確定ポイント】

【その他ネタ】

刺激的絶命は天使引いたらHSVVで追撃可。ただし追加は入らない。
HJから有料Dループに繋げることもできなくもない。ネタすぎるが。

ガトリングからのBB、BRはしゃがみで避けて反撃確定だから基本的にしない。
BBは避けを誘って青してJS刺すのも面白い。

コメントをかく


「http://」を含む投稿は禁止されています。

利用規約をご確認のうえご記入下さい

メニューバーA


「GGXrd」シリーズ

SIGN家庭用版追加キャラクター
REVELATOR追加キャラ
REVELATOR家庭用追加キャラ
REV2追加キャラ

家庭用(情報募集中)

家庭用モード
家庭用その他

「GGXX」シリーズ

家庭用

Wiki内検索

フリーエリア

Wiki内検索

編集にはIDが必要です

メンバー募集!