アーケード・家庭用で展開している、ギルティギアシリーズに関する攻略・知識の集積地。


【立ち回り】

【総合】

紗夢の牽制に対して2Sが非常に良く機能する。
同じく紗夢の牽制に対して効果的な上にリターンも高い足払いも絡めて、地上戦を上手く支配しよう。

この二つの技をメインに牽制を振って紗夢側に地上戦のリスクを意識させ、飛ばせて落とすのが基本となる。

牽制相性が良く、純粋な立ち回りでそれなりに戦えるキャラなので、ぶっぱはそれほど必要ない。
というかGVやVVが他キャラと比べて立ち回りで機能しにくいので、地上に張り付いて堅実に立ち回っていくと良い。

【開幕】

【遠距離】

待っていると朝凪で強化必殺技のストックを作られる。
特に朝龍を溜められていると超火力コンボに持ち込まれる機会が大幅に増えるので、
急いで近付きプレッシャーを与えよう。

反応に自信があるなら、紗夢が朝凪の予備動作(手を挙げるモーション)を見てからGV差し込むのもありかも。

【中距離】

紗夢の牽制のほとんどを潰せる2Sを主軸に、堅実に牽制戦をこなしていく。
能動的に使っていくのではなく、紗夢が動こうとしたところを潰す感じで振って焦らしていこう。
むやみやたらとぶんぶんしてると低空特逆で返り討ちに合う。

リターン重視の牽制として足払いも絡めよう。置くように出していればFB百歩をも潰せてしまうし、
CHすればそこからGVに繋げればレバガチャなしでCLさせるなり、ガンフレ青で拾うなりしてSWループに持ち込んで
一挙にダメージを取れる。

他キャラ同様、ガンフレ青も有効。

【近距離】

紗夢の祓斧のコマンドの関係上、JHSや立ちKといった多段技が祓斧対策として機能させやすくなっている。

また、こちらの固めのガンフレは紗夢側としては祓斧してもあんまりリターンがなく、ジャンプで逃げるのが定石となっているらしい。
そこを突き、ガンフレにFRCをかけて即座にJPなどで追い掛けていくのも有効。

切り返しにも、なるべくVVは使わないほうが良い。
ヒット時のリターンと、読まれていた時のリスクが明らかに釣り合わない。
他キャラでも言えることだが、対紗夢では特に顕著。
とは言え、必要な場面がないわけではない。最後の切り札として取っておく感じで。

紗夢に触れられたら、とにかくFDで距離を離そう。
特に紗夢の6HSには必ずFDを張りたい。直ガしても大幅不利なので、無理に切り返そうとしても暴れ潰しになるだけ。
また、安易なジャンプやバクステはFB百歩を引っ掛けられやすいので自重。

【空対空】

【地対空】

立ちKと空投げで大体どうにかなる。または、JPを事前に置いておく。
対空が間に合わないときは、紗夢のJ攻撃を直ガ>地上投げで。

VVは強力だけど、FDされた時のことを考えると本当にリスキー。
VVに頼らなくても充分落としやすい相手なので、VVは奥の手として使っていきたい。

立ちKで対空できたら>JP>JS>(JC)>JHS>SWなどでSWループに持ち込めると良い。
かなり高度が高くなるため2ループ以上は難しいが、これができると立ち回りで与えられるダメージが格段に増える。
最低1発はSWを当てて、その後HJで追い掛けて通常エリアルを叩き込めるくらいには仕上げておくと良い。

【空対地】

ソルから飛び込むことはあまりないけど、飛び込む際はJHSを主軸に。
ホチられても意外と潰しやすい。

【起き攻め】

足払い持続重ねとぶっきらの二択で大体オッケー。
相手のJ逃げや投げ漏れに足払いが決まり、下段ガードにはぶっきらが決まる。

多段技なのでホチられても反撃されづらいJHSもそれなりに有効。

または、ガンフレ青と2Kを同時に重ねるのも効果的。
ガンフレを見てからホチろうとした紗夢に下段が刺さりやすい。

【被起き攻め】

紗夢が良く使ってくるのは、6HSやめくり特逆。

6HS重ねには見てからVVできると強い。自信がないなら素直にFD張ろう。
めくり特逆は、VVのコマンド方向を困惑させたり、場合によっては詐欺になったりしてなかなかに面倒な選択肢。
左右複合入力+RCでムリヤリ切り返すのも良い。

【サイク確定ポイント】

【SB確定ポイント】

コメントをかく


「http://」を含む投稿は禁止されています。

利用規約をご確認のうえご記入下さい

メニューバーA


「GGXrd」シリーズ

SIGN家庭用版追加キャラクター
REVELATOR追加キャラ
REVELATOR家庭用追加キャラ
REV2追加キャラ

家庭用(情報募集中)

家庭用モード
家庭用その他

「GGXX」シリーズ

家庭用

Wiki内検索

フリーエリア

Wiki内検索

編集にはIDが必要です

メンバー募集!