アーケード・家庭用で展開している、ギルティギアシリーズに関する攻略・知識の集積地。


【立ち回り】

【総合】

ガイガンハメとかされたらもう笑うしかないのでコンボを狙える時以外はなるべく離れ、物投げや愛投げをしつつ戦う。
ポチョ限でドリK>JCJK>JS>JHS>地上〜が繋がる。だが調子乗るとバスターに吸われるので要注意。スラへはなるたけバクステで避ける事。
・絶命は天使を引かれるとヘブンリーが確定するが、ヒットすれば立Kから、ヒット時青すればダストから追撃可能。リスクリターンはそこまで悪くない。良くも無いけど。
・3歩きで2S・遠S・6HS・FDB(生・飛び道具とも)等を回避可能。被起き攻め時の6HSは、FRCしてこない相手には3歩きが有効。そもそもあまり使われないが。

【開幕】

P、2P、2Sが有効。バクステするようならJK、JPも有効。

【遠距離】

  • 端−端からスラヘは警戒。転ばされても直接リターンは奪われにくいものの、位置取りを始め、いろいろと不利になる。
  • レレレは控えめに。スラヘのモーションに入られていると当たらない。
  • メス乗り状態なら地震を喰らわない為、槍点空撃ちから物を投げるのは無難な選択肢。
    • 中距離以下でのメス乗りはハンマーフォール等への対応が弱いため、メス乗り状態からは後手に回り易いのが難点。

【中距離】

・2HS>立Pを基本に、2HS先端でポチョの各種行動を潰していく。試合全体を通してこの間合いのキープが他キャラ戦以上に重要。
・遠S>2K(or>立HS)も有効だが、遠Sはスラヘにすかるので注意。2HSを十分見せてスラヘを心理的に封印できているならある程度頼れる。
・HF対策は上記2つのガトを仕込んだ牽制でほぼ問題なし。アイテムとの連係も容易。
・ドリキャンHSも主力に。スラヘをあわせられると厳しいが、ジャンプやMFを制限しつつ、地上の相手へも触っていける。
・飛ばれた場合はJSに注意。早めのJHS以外では、一方的に勝つことは難しい。間に合わなければ6P等で相打ちに持ち込むのがベターか。
・JDは2Kで相殺以上に持ち込めるため、相手の二段ジャンプやダウン復帰後は真下に潜り込んで2Kと空投げで対空を。JHSも変わらず有効。
・飛ぶのは危険。超レレレや愛で潰せるものの、ヘブンリーに対してのリスクを考えると控えるのが無難。愛も起き攻め時以外はFDBの的にしかならない。

【近距離】

・ポチョバス読んだら槍点かFBオイッス。どちらもリスクは高いが、バクステなどもリスクは十分高い。
・6K・スラヘにはダストで一応反撃可能。槍点はACではスラヘに負けるケースが多いため、ダスト間合い外ではバクステかFBオイッス、或いはいっその事絶命。

【空対空】

【地対空】

【空対地】

【起き攻め】

【被起き攻め】

6HSが来たら3歩きなどでしっかり対処すること。

【サイク確定ポイント】

コメントをかく


「http://」を含む投稿は禁止されています。

利用規約をご確認のうえご記入下さい

メニューバーA


「GGXrd」シリーズ

SIGN家庭用版追加キャラクター
REVELATOR追加キャラ
REVELATOR家庭用追加キャラ
REV2追加キャラ

家庭用(情報募集中)

家庭用モード
家庭用その他

「GGXX」シリーズ

家庭用

Wiki内検索

フリーエリア

Wiki内検索

編集にはIDが必要です

メンバー募集!