アーケード・家庭用で展開している、ギルティギアシリーズに関する攻略・知識の集積地。

キャラ設定

プロフィール(公式)

■メイ
■身長:158cm
■血液型:B型
■体重:47kg
■出身:不明
■誕生日:5月5日(拾われた日)
■アイタイプ:黒
■趣味:ジョニーのことを考えること
■大切なもの:ジョニー
■嫌いなもの:はげ

■性格
明瞭快活、いたずらが好きな元気な女の子。加えて憧れの異性(ジョニー)を中心に物事の価値を測る恋愛暴走狂である。(彼女にとって全人類とジョニーを天秤にかけてもジョニーのほうが重い)そんな乙女チックな心中とは裏腹に、外見からは想像も出来ない怪力の持ち主で、イカリさえも片手で軽々と持ち上げる。思考は子供っぽく、わがままを言い出したら誰も押さえつけることが出来ない。

その他設定

■声優
こおろぎさとみ

■テーマミュージック
Unidentified Child(GG)
Blue Water Blue Sky(GGX〜)

■初期設定
設定当初は、大きな斧を持った少女。名前は五月と書いてメイ。斧の名前はボヘミアン。

ストーリー

GUILTY GEAR(説明書より)


幼くして身寄りを亡くした彼女は、「快賊」頭領ジョニーに拾われ、「メイ」と名付けられた。雨の降る、肌寒い五月の日のことだった。

「快賊」は、飛空艇をもって潜み、義賊を称して活動する集団だった。その荒々しい生活の中、彼女の心は次第に、父親代わりのジョニーに対し、激しい恋愛感情を抱くようになっていった。

ある日、ジョニーは活動中の過失によって、警察へと連行された。自称義賊とはいえ、窃盗行為は相当回に上り、有罪。懲役も短期ではなかった。そこで、逃げ延びたクルー達は、ジョニー奪回の策を練っていた…。

メイ
「場所は難攻不落の×××刑務所! …みんな! 覚悟はいい!? ジョニー救出作戦は、明日、決行よ!!」

エイプリル
「ちょい待ちッ! それは、この情報通エイプリルさんのネタを見てからでも遅くはないでしょ?」

メイ
「どうしたの、このチラシ…んーと、聖騎士団…武道会…どんな望みでも叶え…って、これ!?」

エイプリル
「ねっ!? これなら、正式にジョニーを助けられるんじゃない?
 お尋ね者にもならなくて済むし」

メイ
「もうなってるって…でも、これなら…待っててね、ジョニー! 必ず助け出してあげるからね〜!」


GUILTY GEAR X(公式)


幼くして身寄りを無くした彼女は「快賊」のジョニーに拾われ、メイと名付けられた。義賊として活躍する荒々しい生活の中、ジョニーの内にある優しさと抱擁力に魅せられ、恋愛感情を抱くようになる。以来、彼女の人生は全てジョニーのために捧げられるためのものとなった。

前大会でジョニーとの再会を果たした彼女は、毎日が幸せに包まれていた。そんな中、もう時期に彼の誕生日を迎えることとなり、日ごろ世話になっているお礼もかねて、クルー全員で贈り物をすることになった。

が、募る想いも止まない彼女にとっては、クルーの一員ではなく一人の女性として個人でプレゼントが送りたい。そこへ今回の賞金話が舞い込んできた。


GUILTY GEAR X+(家庭用ストーリーモード)


雨が降りしきるあの日。
その人は傘をさしのべてくれた。
ボクが父様を探していたからその人は父様になってくれた。
でもボクはわかままだ。
今は父様より欲しいものがある。
明日はジョニーの誕生日。
だから……とびっきりのプレゼントを探して来ないとね。


GUILTY GEAR XX(公式)


前大会でジョニーとの再会を果たした彼女は、毎日が幸せに包まれていた。近付くジョニーの誕生日に、日ごろ世話になっているお礼も兼ねて、クルー全員で贈り物をする事になった。が、募る想いも暴走気味なメイは、「クルーの一員」ではなく「一人の女性」として、個人的にプレゼントを贈りたかった。そのためには、先立つものが必要……。そこで彼女が目を付けたのが、ギアにかけられた「賞金」であった。ところが肝心のターゲットであるはずのディズィーは、いつの間にかジョニーが快賊団に迎え入れてしまっていた。いい妹分ができて、メイもまんざらではない様子ではあるが……。


GUILTY GEAR XX(家庭用ストーリーモード)


終戦管理局報告書:第4058号

Name. May
Height. 158cm
Weight. 47kg
Birthday. 5/5(Presumed)
Bloodtype. B
Type: Human (unknown)

当該個体は空賊集団『ジェリーフィッシュ』に所属する、ジョニーの部下である。

怪力を有し、飛空船係留用の錨を軽々と振り回す。

団長であり、父親代わりでもあるジョニーに傾倒しており、それによる制御が最も簡単であるだろう。

出身、出生は不明であるが、当該個体は、ジャパニーズの遺伝子を保有している、と疑うに足る証拠が、いくつか存在している。
早急な確認が望まれる。

当該個体自体の危険度はさほどではないが、国連非所属の組織の中で、大きな力を有するジェリーフィッシュ団』が、
ジャパニーズを所有している、とすれば大問題である。
それらを考慮し、危険度はAとする。

RiskRating : A


キャラクター紹介(偏見含む)

メイについて

メイとジョニー

  • ジョニーに対する考えはかなり盲目的である。
  • ジョニーとの関係は本人曰く「全然振り向いてくれない」。

ジェリーフィッシュ快賊団

  • ジェリーフィッシュ快賊団での役職はMAYSHIPという船がある以上、各船員に指示を出しているその船の船長かと思われる。GGX+のDVDでは、実際指揮を取っていた。

ジャパニーズ

  • ジャパニーズの生き残り孤児である(初代のメイED、及びジャスティスの勝利コメントより)。
  • 出生について教わらずに育てられており、ジョニーはそのことを知りながらもわざと隠していた。最近そのこと自体は知ったものの、本人がジャパニーズについて詳しく知らない様子。
  • クジラやイルカ、シャチを召喚して戦っている。理論が難しく、肉体負荷の大きい召喚(空間転移)を素で出来てしまっているのはジャパニーズだからか、ポテンシャルは計り知れない。

メイとディズィー

  • ディズィーとジョニーの対戦前の演出では色んな事をディズィーに吹き込ませている様子。ジョニーはメイに色々と弱みを握られている…。

戦闘スタイル

  • 戦闘においては召喚以外にも、素早く動き回りながら自慢の怪力でイカリを振り回し戦っている。

ハゲ嫌い

  • 紙袋を被ったファウストをハゲと疑っている。
  • ハゲを極端に嫌う理由は不明。

年齢?

  • 初代GGにおいて、開発段階では18歳という設定だった。
    • GGXでこの設定が生きているかは不明だが、GGXXまでは意外と胸が大きかったのはこの名残なのかもしれない。
  • GGXrdではGGXXより5年以上経っているにも関わらず子供っぽい外見のまま。「意外と胸が大きい」という身体的特徴も無くなっている(胸に「詰め物」を入れていたとも見られる)。


設定集-TOP-
タグ

コメントをかく


「http://」を含む投稿は禁止されています。

利用規約をご確認のうえご記入下さい

メニューバーA


「GGXrd」シリーズ

SIGN家庭用版追加キャラクター
REVELATOR追加キャラ
REVELATOR家庭用追加キャラ
REV2追加キャラ

家庭用(情報募集中)

家庭用モード
家庭用その他

「GGXX」シリーズ

家庭用

Wiki内検索

フリーエリア

Wiki内検索

編集にはIDが必要です

メンバー募集!