アーケード・家庭用で展開している、ギルティギアシリーズに関する攻略・知識の集積地。

  • リバーサル≒リバサ無敵技な認識な為、同じページに二つを記載。

リバーサル、リバサ

リバーサルとは
リバーサルとは、ダウンから起き上がった瞬間のこと。
又は起き上がり行動の総称のこと。
→まず、初心者FAQ『リバサって何?』を参照。

リバーサル行動と呼ばれる行動は、大きく分けると三種類に分かれている。

『リバサ技』

『リバサバクステ』。

『リバサ投げ』。

ガード通常技に関しては、あんまり『リバサ〜』といった感じでは呼ばない。

起源
「reversal(【名】逆転、反転)」が由来であり、元々は「ガード硬直が切れた瞬間、またはその瞬間に取る行動」を意味する用語だった。しかし今では(特にギルティでは)上記の通りの意味として定着している。(人によっては「ガード硬直が切れた瞬間」の意味でも使うため、一応知識としては覚えておきたい)

リバーサル、リバサ、リバサ無敵技、リバーサル無敵技

リバサ無敵技とは
リバサ無敵技とは、起き上がりに無敵技をすることである。
起き攻めゲーであるギルティギアにおいて、起き攻めを放棄するどころか攻守逆転さえできてしまうリターンは目を張るものがある。リスクリターンで考えたらリスクが大きい行動ではあるが、RCを用いたり覚醒必殺技だとリスクが少ないものも多い。初心者でさえ習得必須の基本テクニックの一つ。

コマンドが失敗すると大抵は起き攻めをそのまま喰らう(リバサ推奨技の大半のコマンドがガードと同時に出来ない為)。このコマンド失敗そのものは論外だが、相手の攻撃が当たるまでの僅かなフレーム猶予にボタンを押さないと意味をなさず、相手が起き上がりにぴったり重ねてるならリバーサル性能の猶予は2F(覚醒は3F)と結構短い。持続重ねや飛び道具重ねの様な確実にぴったり重なっている起き攻めには、リバサを選ばないのも安全な手。

更に無敵技はスカされる、又はガードされる等にとても弱い傾向がある。
ガードされた瞬間にフルコンボ確定の技もあるので注意。

リバサ対策の起き攻めは全キャラ結構存在する。
飛び道具を重ねれば、無敵技でも勝てない場合が多い。
めくりを行えば、コマンド入力がシビアになる。→対策【複合入力
リバサ対策専用のテクニック、詐欺重ね詐欺飛びがある。

リバサを覚えることによって、起き攻め開始の時に読み合いが発生する。
変に読み勝とうとしなくでも、相手に意識させるだけで相手の起き攻めはやり難い。ここら辺は駆け引き。

やり方
自分がダウンから起き上がる瞬間に必殺技コマンド。
成功するとその必殺技が出て、画面に『REVERSAL』が表示される。
※「起き上がる瞬間に出す」必要があるため、安定して出すのは難しい。
※相手がぴったり重ねなければ猶予が増えるため、簡単に出すことができる。
XXシリーズ
必殺技→猶予2F
覚醒必殺技→猶予3F
その他→猶予1F
他の各行動と違い、必殺技覚醒必殺技は特別に先行猶予が与えられている(コマンド入力の手間を考慮に考えて?)。猶予2〜3Fなら練習すれば成功するようになるが、一人で練習するのはめんどくさいかも。

リバサに有用な技
有用な技を持つのはソルのVVを代表に、無敵技が優秀なキャラ。
逆に無敵技が微妙、もしくは持っていないヴェノムやエディ、ディズィーは恩恵が少ない。

無敵技でなくても、攻撃を耐える技や低姿勢になって攻撃を避ける技、
空中判定になるので喰らい逃げができる技などもリバサとしては効果が高い。
Xrdシリーズ
  • 2F
    • 通常投げ、通常技、特殊技、必殺技、覚醒必殺技、一撃必殺技、バックステップ、ブリッツシールド
  • 1F
    • 金色サイクバースト

関連用語
全体用語

このページへのコメント

どうもありがとうございます。

0
Posted by TO 2010年10月28日(木) 14:26:53 返信

「キャラが立ち状態に戻った瞬間」だと思う。

1
Posted by ぬこ 2010年10月19日(火) 19:54:41 返信

起き上がる瞬間というのがわからないのですが、
わかるかたどなたかいらっしゃいますか?

キャラ絵がどういう状態になったときがその起き上がる瞬間なのか?

お願いします。

0
Posted by TO 2010年10月19日(火) 00:32:40 返信

コメントをかく


「http://」を含む投稿は禁止されています。

利用規約をご確認のうえご記入下さい

メニューバーA


「GGXrd」シリーズ

SIGN家庭用版追加キャラクター
REVELATOR追加キャラ
REVELATOR家庭用追加キャラ
REV2追加キャラ

家庭用(情報募集中)

家庭用モード
家庭用その他

「GGXX」シリーズ

家庭用

Wiki内検索

フリーエリア

Wiki内検索

編集にはIDが必要です

メンバー募集!