アーケード・家庭用で展開している、ギルティギアシリーズに関する攻略・知識の集積地。

メイスレFAQ

9スレ目 九ら九らする〜

390 名前: 名無しさん 投稿日: 2003/12/05(金) 11:44 [ A/ZXkqA2 ]
ホモ前Pは当て方が悪くなければJSで勝てる。
低空ダッシュJSだと負けるが、そこは相手が何か振ると読んでの飛び込みとして使ってカウンターウマー。
JSでねちっこくまとわりつけばホモ側とすればウザイはず。
JSを当てて、打撃と投げの二択を迫る。
地上の差し合いで相手が遠距離Sを好んで使うなら前Pぶち当てる。
遠距離Sに限らず地上牽制を読んで低空ダッシュはっちゃけってのもいい。
起き攻めは…気合いw
直ガとパターン読みを駆使してなんとか抜けよう。
俺はこんな感じなんだけど、他の人の意見も求みまつ。

391 名前: 名無しさん 投稿日: 2003/12/05(金) 12:32 [ g3XeIPvw ]
フォモ戦はJSだよな、牽制を立HSで狩るのもいい感じ
相手が上半身側?にボール生成したら強引にダッシュから前Pで
避けながら攻撃したり。

再生の朝/#メイアッパー

旧攻略です、間違ってても文句はダメよw

 待つ必要無い。ガンガン攻めるべし。
 拍手は相手の生成&発射潰しにHSを使う。詳細はキャラ別攻略へ。

再生の朝/#メイアッパー(無印ver.)

・ポリシー

  こちらの狙いは飛び込みからの連続技。
  メイのJSはヴェノムの対空相手に相性抜群、まず負けません。(※当て方次第です)
  悪くて相打ちです、これは使うしか!(※当て方次第です)
  地上戦もそこそこ戦えますが、ボール飛びまくってるのでやはり飛び込みをメインに。
  と言うわけで、ヴェノム戦は攻めよりも守りをしっかりしなければイカンのです。

・戦闘の流れ

  攻めてくるヴェノムからはとりあえず逃げて中間距離を保ちます。
  で、距離を離した後は積極的に飛び込んでいきたいところ。
  しかし、迂闊な飛び込みはさすがにカーカスの的となります。
  それにJSも打点を間違えた場合は前Pに落とされてしまいます。
  ジャンプ防止を回避しつつ、JSの打点をコントロールできるように飛び込みましょう。
  具体的には、

  ダッシュ>(中間距離で)垂直ジャンプFD>2段前ジャンプ>JS

  これです。GGX時代kaqn先生に教えてもらったと言うのは秘密だ
  中間距離とは、Sカーカスライドが地面に当たってバウンドするポイントですね。
  この距離で垂直ジャンプをした場合、ヴェノムがどんな行動を取ったとしても

  俺のターン!
カーカスライド(S)  ・・・ 回避してそのまま前JS
カーカスライド(HS)  ・・・ そのままFDするか、バックジャンプして仕切りなおし
ヴェノム前ジャンプ〜  ・・・ その場JSなどで大抵勝てます、空中投げも潰せるはず
その他の行動  ・・・ 2段前ジャンプしてJS

  ヴェノムの取る行動はこんなところでしょう。
  唯一負けるのは前ハイジャンプ>レッドヘイルだけかと。(w
  そのままJSを相手に当てるわけですが、その際に狙うポイントは後頭部。
  めくるくらいの勢いで、ヴェノムの後ろ側を狙ってJSを出しましょう。
  前Pも下HSも全て潰してくれます。
  ガードされても、着地してすぐに再度ジャンプ>めくり気味JSでひたすらまとわりつきましょう。
  JSがさらにガードされたら2段JSでしつこく固めます。
  その際、上昇中にJS>落下中にJS、と空振りさせつつ当てれば空中投げ防止になります。
  HITしたら足払いへ繋げて、おなじみ縦青コンボや超絶悶絶きりもみ大旋風へ。
  すかし投げなどもたまーーには良いですが、基本的にこのゲームにすかし投げはないので、
  当たるまでしつこくJSでまとわりつきましょう。

・地上戦

  あまり機会はないと思いますが一応。
  ヴェノムの牽制にはだいたい立Kで勝てます。
  あとちょっとの削りあいになった際、拍手を盾にしながら狙ってみるとか・・かな?

・起き攻めをしよう

  ダウンを奪えたら起き攻めをしたい。
  しかしコヤツの足払いは発生早い上に判定ガン強、割り込みに使われると厄介です。
  起き攻めには立K重ねからジャンプS、がいいかもしれないです。
  K>HSならなんとか割り込まれないと思いますが未確認。
  暴れ率が高いので、当て投げはほぼ効かないと思っていいかと存じまする。

・固めからの脱出

  ・・・はまだセオリーが確立してないので後回しです。(w
  やられる前にやれ!としか・・・。
  とりあえず、DAAを使う際は足払い2段目以降に合わせましょう。
  DAAと足払いがかち合うと負けますので・・・(;´Д`)
  画面端で脱出する際は、HSカーカスライドを空中喰らい逃げ、が一番安定かなー。

コメントをかく


「http://」を含む投稿は禁止されています。

利用規約をご確認のうえご記入下さい

メニューバーA


「GGXrd」シリーズ

SIGN家庭用版追加キャラクター
REVELATOR追加キャラ
REVELATOR家庭用追加キャラ
REV2追加キャラ

家庭用(情報募集中)

家庭用モード
家庭用その他

「GGXX」シリーズ

家庭用

Wiki内検索

フリーエリア

Wiki内検索

編集にはIDが必要です

メンバー募集!