アーケード・家庭用で展開している、ギルティギアシリーズに関する攻略・知識の集積地。

投げ仕込み

投げ仕込みとは
投げ仕込みとは、投げを失敗した時のリスクを減らすテクニック。

通常投げ空中投げの両方で可能。
投げを失敗した場合のHSや6HS、JHSを別の行動に変える。

基本システム優先順位を利用する。
ブリジットのみHSのがYOYO技優先順位が違うのでできない。
→【優先順位

打撃仕込み

失敗した時に、HS系以外の攻撃技が出る。
優先順位が、「投げ>D>P>K>S>HS」となっているので可能なテク。

やり方
6+HS+それ以外の攻撃ボタン同時押し。
コマンド的には「6+P or K or S+HS」って感じ。

使いどころ
ダッシュ投げ固めを崩すときに仕込んでみる。
投げを嫌った相手のバクステジャンプなどを狩ることができると嬉しい。
特に6Pや近Sなどが強く、投げ失敗の場合の6HSが微妙なキャラで使われる。
→【ダッシュ投げ

FD仕込み

失敗した時に、FDが出る。
正確には、投げを仕込んだ通常技を発生前にFDCしている。
優先順位が「FD>投げ」な為、打撃仕込みの様に同時押し入力するだけではFDが出てしまう。

やり方
4+HS+D。更に攻撃ボタンをずらし押し
コマンド的には「4+HS+D→ずらし押し(P or K or S)」って感じ。

このやり方だと金バーストが出てしまう為、バーストゲージがMAXの時は使えない。
ブリジットの場合、「4+HS+D(完全同時押し)→ずらし押し(P or K or S)」で空投げ仕込みFDが可能。

もう一つのやり方は、6+HS+HS以外の攻撃ボタン→4+残った攻撃ボタンをずらし押し。
コマンド的には「6+HS+(P or K or S)→ずらし押し4+(P or K or S)」って感じ。
バーストゲージがMAXでも使用可能なFD仕込み。

使いどころ
隙は殆ど無いけど、ちょっと難しいのでやってる人は多分誰もいない。
青リロ→スラッシュで優先順位が変わる前はお手軽だったので、青リロ時代はよく見た。
ローリスク空対空として多用されていた。

金バースト仕込み

失敗した時に、金バーストが出る。
優先順位が、「投げ>バースト」となっているので可能なテク。

やり方
バーストゲージがMAXの状態で6+HS+D

使いどころ
通常投げが決まるか微妙な時に取りあえず仕込んでみる。
暴れリバサ投げなどで効果が高い。
例えばこちらの投げ間合い内でのポチョの6KかKの2択に対して、6Kに金バースト、立ちKに投げが入る。
→【暴れ
→【リバサ投げ

スラバ仕込み

やり方
起き上がり後のスラバ使用不能時間に4+S+HS(ホールド)>PorK
詳細求む。


全体用語
タグ

コメントをかく


「http://」を含む投稿は禁止されています。

利用規約をご確認のうえご記入下さい

メニューバーA


「GGXrd」シリーズ

SIGN家庭用版追加キャラクター
REVELATOR追加キャラ
REVELATOR家庭用追加キャラ
REV2追加キャラ

家庭用(情報募集中)

家庭用モード
家庭用その他

「GGXX」シリーズ

家庭用

Wiki内検索

フリーエリア

Wiki内検索

編集にはIDが必要です

メンバー募集!