アーケード・家庭用で展開している、ギルティギアシリーズに関する攻略・知識の集積地。

飛び込み

飛び込みとは
飛び込みとは、読んで字の如くジャンプを使って空中から相手に飛び込むこと。格ゲー用語。

相手を攻撃しつつ距離を詰められるため、「攻めの起点・接近手段」として有効。
地上戦での相性が悪い場合、自分から飛んで攻めていく必要が出てくる。

ギルティギアにおける飛び込み
ギルティギアは空中行動の自由度が高いため、飛び込みの幅が広い。
空中ジャンプ空中ダッシュハイジャンプなど、空中での行動が多彩。
特に低空ダッシュは奇襲性が高く、飛び込みに使いやすい。

しかしギルティギアはそれ以上に、対空が強いゲームである。
ほぼ全キャラが安定した対空空対空手段を持つので、いわゆるバッタ戦法は弱い。
特に初心者は、ついつい安易な飛び込みをしてしまって落とされやすい。
飛び込むなら工夫して飛び込みましょう。

対空されない飛び込み方法
  • 相手の牽制に合わせて飛び込む。
例えば、相手が飛び道具を撃った瞬間に飛び込む。
この場合、相手は牽制行動の硬直中なので、対空することができない。
硬直の少ない技だったりFRCで隙消しされたりすると対空されるが、それは読み合い。
  • 飛び道具をガードさせて飛び込む。
例えば、ミリアのサイレントフォースなどの飛び道具を相手にガードさせつつ飛び込む。
この場合、相手はガード硬直中なので、対空の心配なく飛び込める。
  • 相手の意識を操作する。
といっても、別に洗脳やら催眠術やらを使うとかそういう話ではなくて。
例えば、ジャンプは見せるが、飛び込みはしない」といった行動を取る。
すると、相手は「こいつ飛び込まないなぁ〜」といった風に対空意識が薄れる。
そうして相手が油断して安易な地上牽制をしたところを低空ダッシュで奇襲……とか。
もちろん、相手がきっちり対応できる人だと効果が薄い。


関連用語
全体用語

コメントをかく


「http://」を含む投稿は禁止されています。

利用規約をご確認のうえご記入下さい

メニューバーA


「GGXrd」シリーズ

SIGN家庭用版追加キャラクター
REVELATOR追加キャラ
REVELATOR家庭用追加キャラ
REV2追加キャラ

家庭用(情報募集中)

家庭用モード
家庭用その他

「GGXX」シリーズ

家庭用

Wiki内検索

フリーエリア

Wiki内検索

編集にはIDが必要です

メンバー募集!