アーケード・家庭用で展開している、ギルティギアシリーズに関する攻略・知識の集積地。

目押し、目押しコンボ

目押しとは
目押しとは、動作が終わったところなどを自分で見て確認して連続技をすること。
目押しが必要なコンボのことを、目押しコンボという。

先行入力が効かないものを指す。
『攻撃をヒットさせた時の硬直差が何Fも有利なら、その後に発生の早い技を出せばコンボになるはず』というもの。
つまり、『動作が終わったところを自分で把握して(目押しして)次の技を入力する』必要がある。

少し初心者向けでない雰囲気があるが、通常のガトリングより難しいだけ。
猶予が長く練習すれば安定するものも多く、とにかく練習してみるのが第一。
ただ、「絶対にコンボが繋がる」という安心は無いかも。

目押しコンボを喰らう側は、相手のミスも期待した方が良い。
目押しが失敗すると、当然途中からガードできたり割り込みもできる。
ただ、目押し失敗と言っても小技で暴れできる程の隙間はできない。
無敵技もコマンドの関係で下手すると補正切りコンボになるはずなので、変な暴れはしないように。

目押し練習方法のコツ
  • 動作が終わったところを知るために、技の動作中からFDいれっぱしてみる。
緑の輪が出る瞬間が、その技の硬直の終わった瞬間。
これをまず練習前にやっておくのも良い。
  • しゃがみ喰らいで練習してみる。
喰らい硬直時間は、しゃがみ喰らいの方が大きい。
実戦でも、中段で崩した場合など、しゃがみ喰らいからと確認できてコンボするときは多いはず。
  • 連打しない。
一秒間に連打できる数なんてたかが知れてるので、フレーム単位で考えると有効じゃない。
そもそも連打を態々練習して連打が上手くなっても目押し関連では意味がない。
  • 目押しの猶予時間が1〜2Fしかないものは妥協する。
難しすぎるなら他の妥協コンボ覚えるのも一手。(それでも頑張るのも一手)
特に猶予1Fは、実戦で安定するのは無理臭い。

キャラによる目押し
スレイヤーは目押しコンボが多い。


関連用語
全体用語

コメントをかく


「http://」を含む投稿は禁止されています。

利用規約をご確認のうえご記入下さい

メニューバーA


「GGXrd」シリーズ

SIGN家庭用版追加キャラクター
REVELATOR追加キャラ
REVELATOR家庭用追加キャラ
REV2追加キャラ

家庭用(情報募集中)

家庭用モード
家庭用その他

「GGXX」シリーズ

家庭用

Wiki内検索

フリーエリア

Wiki内検索

編集にはIDが必要です

メンバー募集!